プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神高速湾岸線の泉大津PAにある展望ロビーを訪問したいのですが、当方125ccのバイクなので高速を利用できません。

そこで一般道からPAへ行けるかどうか知りたいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

THRU WAYカードの申し込みのために本日まさしく一般道から行ってきました.(THRU WAYカードのETC車載機無料キャンペーンが明日締め切りのため)



泉大津PAのインフォメーションに電話で問い合わせて教えてもらった正規の方法です.

私は車で行ったのですが,ホテルの南側に駐車場があります.この駐車場の中に入ると「堺泉北港ポートサービスセンタービル(=きららセンタービル)連絡橋へのエレベータはこちら」という大きな案内看板が目に入ります.

矢印の方向に進むと桃色のドアのエレベータがあります.(未確認ですが,このエレベータには,ホテルのロビーを抜けて来てもたどり着けそうです.インフォメーションはそちらの方法を教えてくれました).このエレベータは1階と5階にしか止まりません.まず,これに乗って5階に上がります.

5階でエレベータを降りると連絡橋があり,陸側,海側どちらのビルにでも行けます.先ほどのエレベータの向かいに別のエレベータホールがあり,このうちの一つがPAのフロア(3F)に止まります.

このツインビル内にはいくつもエレベータがあり,PAのある3Fに止まらないものや,止まってもカードがないとドアが開かないものがありますので注意が必要です.

あと,他の人が書かれているように,連絡橋がホテル用(というか,オフィス利用者用)と高速利用者用とに仕切られているというのは事実ですが,昼間は両側の行き来はフリーのようです.というのは,私が行ったときはゲートが開いており,「5時に閉まります」という注意書きがありました.

ですから,昼間はOK,夜景を見たいというご希望でしたら不可ということのようです.

正反対の意見が寄せられているのは,時期ではなく,時間帯の違いということだと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日までカキコして頂いたのに気付かず、お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。

内容もほぼ完璧で、一般道から利用できる事が判明して大助かりです。

なお、見たいのは昼間の景色なので、5時までで充分です。

お礼日時:2006/03/05 04:22

#1です。


すみません、安易な回答がODEKAKEmuseumさんを混乱させてしまっているようで。
keikunhyogoさん、ホントですか?確か友人から聞いた話によると行けたとのことなんですが。
では、直接展望台のある『きららセンタービル』に行ってみるといいかもしれません。確認しようと思ったのですが、連絡先が分からなかったもので未確認ですが、このビルはテナントビルなので、出入りは可能なはずなんですが・・・。ちょっと調べておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってご回答いただき、誠にありがとうございました。

別に急ぎませんので、新たな情報があればご提供宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/04 04:26

#2です。


サンルートから行こうとしたのは2004年秋です。
ちなみに、知り合いは8年ほど前に挑戦して、
2度ほど失敗(笑)しました。

泉大津PAはその後もたまに寄りましたが、
PAからサンルートに抜けられるルートはまだ発見できていません(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってご回答いただき、誠にありがとうございました。

どうやら望み薄のようですが、泉南地方へ行くついでがあれば当方も一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2006/02/04 04:23

泉大津PAの入っているビルには行くことができますが、


展望ロビーそのものには高速道路からしか行くことができません。
(従業員用の通路とか通れば別ですが…)

サンルートからは歩道橋でつながっているのですが、
この歩道橋、真ん中に柵があり、片方がホテル用でもう片方が高速利用者用です。
そのため、ホテル側からは高速のPAには抜けられないようになっています。
展望台に行くエレベーターもうまいぐあいに高速利用者専用になっています。

残念ですが、車か126cc以上のバイクに同乗するしかありません。

参考URL:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/pa_gu …

この回答への補足

さっそくご回答いただいて誠にありがたいのですが、正反対の意見が寄せられたので、正直なところ戸惑ってます。

keikunhyogoさんの説明はお詳しいので実際に行かれたと推測しますが、いつごろ訪問されたのでしょうか?

もしかすると、もう一人の方とは訪問時期が異なっていて変更されたかもしれないので、ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/01 13:19
    • good
    • 1

あの展望台はきれいですよね。


湾岸線から行かない方法ですが、展望台のあるタワー(海側)と通路で繋がっている山側にホテルサンルート関空というホテルがあります。
そのホテルから展望に行けます。ホテルへのルートはURLをご確認ください。
では!

参考URL:http://www.hotelsunroute.co.jp/kanku/

この回答への補足

さっそくご回答いただいて誠にありがたいのですが、正反対の意見が寄せられたので、正直なところ戸惑ってます。

cosy-cosyさんは経験者という事で実際に行かれたと推測しますが、いつごろ訪問されたのでしょうか?

もしかすると、もう一人の方とは訪問時期が異なっていて変更されたかもしれないので、ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/01 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!