アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、仕事の関係でホテル住まいをするのですが、ホテル滞在中に客室からネット・バンクやネット証券にログインする必要があります。

Wi-Fi は情報漏洩のリスクがあるという話を聞いたことがあるので、有線LAN が使えるホテルを予約しました。端末は自分のノートパソコンを持ち込む予定です。

で、お尋ねなのですが、「有線LAN であれば情報漏洩のリスクはない」と考えて大丈夫なものなのでしょうか。完璧にリスクゼロとまではいかなくとも、自宅で有線LAN を使っているのと同程度の安全性はあると言えるでしょうか。

A 回答 (6件)

同一のサブネットにつながる可能性があるので


有線LANアダプタのネットワークプロファイルを
「パブリック」にしておくおいたほうが安全です。
    • good
    • 0

ホテルなどではのWi-Fiも有線も多人数が1つのルーターに接続されており自宅と同様の安全性とは言い難い、小生はスマホのインターネット共有を使っています、スマホの通信回線を使いスマホからのWi-Fi電波でPCに接続して使います、証券との接続はそれほど電波の使用も少なく安全と思います。


使い方はインターネット共有で調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 21:00

情報漏えいという話だとWi-Fiが特に簡単だと言うだけで、通信経路上のルータなりハブなり配線なりにアクセスできればデータを覗き見はできます。

自宅で有線LANなら安心という話ではありません。
ただSSL(https)を使っていれば自分のパソコンと対象サイトの間で暗号化するので基本的に問題ありません。公衆Wi-Fiが危ないというのはVPNを売りたい業者の煽りですよ。まあ通信先くらいは漏れるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2023/01/15 12:49

Wi-Fiと大きく変わらないですが有線の方がマシと言うくらいで、自宅の様な安全性はないです。


必ずWindowsやスマホのアップデートを事前にして最新のセキュリティーを保っておいてください。

ただ基本的にはネットバンクや証券への通信は暗号化されますので、ログインしても安全です。

証券サイトのページを開いたということは第三者にわかる可能性はあるため、
他のサイトと同じパスワードの使い回しをしないことは気をつけてください。
(使い回すと他のサイトのパスワードが漏れてそのパスワードで証券サイトへログインを試みられることがあり得る為)

証券サイトやネットバンクの設定でワンタイムパスワード(2段階認証)を有効にしておけば安全です。
可能なら設定しておきましょう。

参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な対策まで教えていただいて、大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 16:39

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、公衆Wi-Fiよりは若干は安全と言うだけで、自宅で有線LAN を使っているのと同程度の安全性はあるとは到底言えません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 14:01

悪さするメールを受け取らなければ大丈夫でしょ


...ハッキングやデータ漏洩はメールの添付ファイルを開いた後に起こる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!