プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員旅行に行きたくないです。 仕事だと割り切っているつもりなのですが辛くて仕方ないです。
理由としては
・唯一の女性の先輩社員と本質的に気が合わないのに同じ部屋にいなければいけない
・12月から新しい方が入られるのですが、自分が人見知りが激しいため馴染める気がしない
・そもそも人と話したりするのが苦手(中学高校といじめにあっていたのもあって、修学旅行にも行っていません。大学時代の友人はいますが基本的に内向的です)

1週間くらい前から
憂鬱すぎてじんましんができたり、
食事も食べられず寝つきも悪いです。
意味なく泣き出したりもします。

辛いのですが仕事だから逃げるわけにもいかないし、逃げ癖はつけたくないので無理にでも参加します。
なんとかしてどうせ参加するなら少しでも楽しみたいのですがどうしたらいいでしょうか。楽しむポイントや、励ましのお言葉を頂戴したいです。
(おこがましくて申し訳ないです。勇気をください)

A 回答 (7件)

こんばんは。


日本人の4人に1人は「自分は酷い人見知りだ」と認識している、という話を
どこかで見ました。
つまり、質問者さんの会社が20人いれば5人は人見知りだし、40人いれば
10人は人見知りです。
「そんなこと言ったって、私みたいに蕁麻疹が出るほどの人はいない!私が
一番酷い人見知りだ!」って思うかもしれませんけど、人見知りの人が自分
から「いやー、社員旅行が辛くて辛くて蕁麻疹まで出てきちゃいましたよー」
なんて言うわけもないので、本当のところは分かりませんよね。
質問者さんと同じように辛くて悩んでいる人がいるかも?
別に同性に拘る必要はありません。そういう人と気持ちを分かち合えれば、
少しはラクになるかもしれません。

ただ、私は人見知りじゃないですが(正確には、自分は人見知りだと思って
たけど、誰からも人見知りだなんて信じてもらえないので、だぶん違うんだ
と思うことにしました・・・)、キライな相手と2人きりで一晩同室なんて、
やっぱりイヤですよー。
しかも先輩ですよね?だとしたら無視するわけにもいかないし、最低限の
礼儀は尽くさないといけないから、余計に鬱陶しい!!
もしも一人部屋だったら(もしくは先輩と仲が良かったら)、質問者さんも
ここまで憂鬱じゃなかったのではないでしょうか?

まあ、とりあえず「社員旅行には出席しました」という格好をつけるために
参加はして、夜の宴会も頑張って出ましょう。宴会の席なら、その先輩以外
にも人はいるわけですから、誰か少しでも話せる相手と話すなり、呑み食いに
走るなり、時間つぶしは出来るでしょう。
で、例えば2時間ほどで1次会はお開き2次会もありますよ的な感じなら1次会が
終わった時点で、1次会のまま延々と続く形式なら一通り食べるもの食べて皆
が酔っ払ってきたら、「お風呂入りに行ってきます~」とかなんとか言って
さっさと部屋に引き上げて、先輩が帰ってくる前に寝ちゃいましょう!
眠れなくても狸寝入りです。そうしたら夜はもう先輩と顔を合わせなくて済み
ます。
あとは、朝はなるべく先輩より先に起きて、身支度整えて、洗面所の使用等
でバッティングしないようにしましょう。
朝ごはんは・・・普通に考えると先輩と一緒ですよね・・・。ここが難しい。
食欲が無いと言って抜くのが一番簡単かなぁ。
で、一通り準備が出来たら、「下の売店見たいんで先に行きますね」とか
何か理由をつけて先に部屋を出る!
以上で、部屋で先輩と二人きりという状況は、かなり短時間に出来ると思い
ます。

これで憂鬱の元が軽減されたら、次は「どう楽しむか?」ですが・・・。
自由時間とかはあるのでしょうか?あるのなら、その時間に何をするか下調べ
して決めておいた方がいいですね。それを旅行の楽しみにしましょう。
皆で行動する場所でも、暇が出来たら何をするか決めておいた方がいいかも。
微妙に時間が余って、皆がなんとなーく固まっておしゃべりしている、とか
の状況って、人見知りさんには厳しいですよね?
他の回答者様の仰るように、写真とかいいかもしれません。頑張って皆の写真
を撮る係りみたいになれれば、更に良いですね。親しい人の写真を撮るところ
から頑張ってみてもいいかも。

まあ、社員旅行で一言もしゃべらなかったからといって、別に会社をクビに
なるわけでも、死ぬわけでも、地球が爆発するわけでもありません。
ゆるーい気持ちで過ごしましょう~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

一応しっかり社員旅行にはいってきましたが
・他の人と私が話すたびに割り込んできて取ってしまう
・何も言わないで部屋を出て行ってどこにいるかもわからないまま行動する
・わざと寝る場所を避けられる
など逆に旅行に行って「ああもうかかわらないようにしよう」と吹っ切れました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 11:31

じじいです。



>1週間くらい前から
>憂鬱すぎてじんましんができたり、
>食事も食べられず寝つきも悪いです。
>意味なく泣き出したりもします。

ははは。

失礼。かなり重症ですね。

>なんとかしてどうせ参加するなら少しでも楽しみたいのですがどうしたらいいでしょうか。楽しむポイントや、励ましのお言葉を頂戴したいです。

>自分が人見知りが激しいため馴染める気がしない

自分はこれで構わないと思ったら成長しません。

いつかは自分の人見知りを越えなければならないのです。

>辛いのですが仕事だから逃げるわけにもいかないし、逃げ癖はつけたくないので無理にでも参加します。

そうです、その心がけが大事なのです。

ただし、自分に無理強いしない事です。

ポイントは、気を使い過ぎない、人見知りを意識し過ぎない。

思い起こせば、数十年前まで社員旅行があって転職して、社員旅行が無くなってみると妙に懐かしくなります。

温泉も楽しいし、バスの中も、夜の宴会も楽しい思い出ばかりです。

少しでも楽しみたいを、丸ごと楽しめば良いのです。

人見知りを越えるためにも、頑張りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

今日から新しい方が入ってきたのですが
あいさつはまともにできたと思いますが
ろくに口もきけていなくてすごく不安です。
無理に話すと墓穴を掘ってしまうかもしれないなと思って辛いです。

会社に行くまでは良し何とかするぞって思ってたはずなのに
昼休み中なのですが今にも泣き出しそうなほどつらいです。

でも自分にはもう土曜日までしか
社員旅行を少しでもマシにするための時間は残されていないので
ご助言の通り、自分に鞭打ちつつ、人見知りということはなるべく忘れるように心がけて
彼と接していきたいと思います。

親身になって答えてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 13:11

こんにちは。



何事も実際に経験してみる度胸と勇気を持ってください。

逃げるだけの人生なんて卑屈になるだけで前進がないと思います。

なお、自ら内向的と認めてるぐらいですから、先輩社員も仲良く接することが出来なくて気が合わないように自ら感じてるだけと思います。

また、新人が入ることに対しても、人見知りが激しいから馴染める気がしないと最初から諦めてるようでは自分が情けないと思いませんか。

実際、新人社員から見た「質問者様の立場は先輩社員」なのですから、先輩社員としての誇りを持って模範を示すべきです。

ちなみに、中学高校時代にイジメに遭ったという暗い過去があるなら、イジメのない職場にしたいと前向きに考えて「誰にでも声を出して挨拶が出来る模範生」になること目指してください。

私は、中学高校時代は非行少年だった暗い過去を前向きに考えて「イジメの対象にされる子は挨拶が出来なく生意気に見えた」からという過去の経験を活かして、社会人になってからは自ら率先して上下の分け隔てなく誰に対しても率先して声を出し会釈する挨拶の模範生になりました。

ですから、職場でイジメの対象にされてる人を見ると「挨拶は人間関係の潤滑油」であることを諭してイジメのない明るい職場作りを目指して来ました。

恐らく、質問者様自身も挨拶が上手く出来ないという心当たりがあると思いますので、内向的とか人見知りだからと言い訳ばかりせずに「挨拶励行」を心掛けて社員旅行を存分に楽しんで来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに逃げてばかりでは前進はありませんし
私きっと絡みにくい人間なんだと思います。

私の説明不足なのですが
私は今年の4月に新卒でこの会社に入ったのですが
12月からいらっしゃる方は仕事は違えどノウハウもございますし
年上の方なので、先輩として振舞うということは
おこがましくてとても考えられない状態なのです。

またこれは自分の名誉だけのために反論しますが
挨拶だけは誰よりもできるのです。
ただしそこからだめなのです
(いじめられていた時も人間としてそこだけは徹底してきたつもりです)

本当に言い逃れしてしまって申し訳ないですし
説明不足なところもございましたが
これからもしっかり最低限の挨拶だけは心がけていきます。
本当にありがとうございます

お礼日時:2014/12/01 02:29

そうは言っても、ここで逃げたら「逃げっ放し」の人生で終わってしまうと思うので、血反吐を吐いてでも行ったほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですし
会社自体には感謝しているので
不義理なことはしたくないというのもあります。

できるだけしっかり楽しんで
迷惑にならないように
理想としては
「なんであんなに悩んでたんだろう」と思えるように過ごしていきたいです。

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/01 00:41

・ 体調不良ということで、休めばいいと思います。


・ 社会にでると、必ずしも気の合う人ばかりではないのが事実です
  気の合う人を無理に作ることは、よしましょう

・ それよりも、一人旅だと思って、周囲の人のことは忘れて
  なるべくニコニコして旅をしましょう、携帯カメラで景色やビデオをとりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

確かに自分以外の唯一の女子社員だからと言って
すなわち気があうわけではないですよね。
無理に仲悪く見せないようにしなきゃと肩に力が入ってました。

携帯カメラで撮影…いいですね。
最近画像の加工を妹に教えてもらったので
写真を撮っていっぱい加工しようと思います

良い気づきをありがとうございます

お礼日時:2014/12/01 00:38

きっと同じ部屋に2人きりで居たら何話そうとかどう思われるかとかが気になっているのだと思います。


気が合わない人って誰にでも居ますよね。

考え方を変えるには気にしない事です。

相手がどう思ってようが不機嫌になってようが自分がやりたいようにやるだけです。
気にしない。
やりたくない事はすみません、正直それはこういう理由でやりたくないですって言っちゃいましょう。
自分は自分、相手は相手と考えて楽になりましょう。

最初はきっと緊張しますが、慣れればマイペースな人なんだな・・って感じで。
相手がまともな人なら関係を深くしないようラインを引いてくれますよ。

相手を気遣いすぎて失敗したら目も当てられない。
会話が苦手な方は話そうとすればするほど会話が続かなくなる。
だから最初から気を使って話しなきゃと思わないのが楽で良いです。

あとは自分から話そうと努力をするより相手に話させるようにすると会話のとっかかりも掴めて無理なく話せると思います。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答してくださってありがとうございます。

そうですね。
変に気を遣いすぎてさらに苦しくしてしまっていることが
確かに自分にはあると思います。
女性の先輩の目は気にせず社員旅行の時だけは
人様に迷惑をおかけしない程度に
やりたいことをただただやらせていただこうと思います。

人に話させる。その考えも全く思いつかなかったです。
思考が固まっていました。
そういう風にお話を運べるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/12/01 00:28

>辛いのですが仕事だから逃げるわけにもいかないし



まず確認ですが、社員旅行=仕事として会社は給与を支払うんでしょうか?
普通は、参加者を募って行きたい人だけっていう感じですが…。
正直、そこまで体調に表れているのに行く意味があるのか?って思いますよ。


>なんとかしてどうせ参加するなら少しでも楽しみたいのですがどうしたらいいでしょうか。楽しむポイントや、励ましのお言葉を頂戴したいです。

気心知れた同僚はいませんか?
その方についていくとかってできませんかね?
その嫌な女性の先輩に関しては、あくまでも『寝るためだけに部屋に戻る』っていうスタンスで動けばいいかな。

どうしても無理!!居場所も無い!!
っていう状況下におかれたら、体調不良で早めに部屋に戻っちゃえば誰も(その先輩も)あなたにちょっかい出しませんよ。



私も、社員旅行ではありませんが、何故か20代の頃に新人の頃、組合活動一環で某団体の懇親会(宿泊有り!!)に年配の上司と参加しました。が、その上司が所用で懇親会始まってすぐに帰ってしまい、一人残されました。
周囲は顔も名前も知らないおじさんばかり…。ただただ居心地が悪かったです(>_<)
結局、隣のおじさんに「気分が悪いので早めに失礼します」とだけ言って退席しました。
あんな思いは今も勘弁ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず一番はじめにご丁寧にお答えいただきありがとうございます。

女性の先輩とは致命的にうまくいかないのですが、気心知れた同僚…というか
今の会社の社長やオーナー、上司には感謝しています。
きっと私が行かないと言い出したら日程を変えてしまうほど
私のことも考えてくれるのです。
なので、対人関係が憂鬱ではありますが断るわけにはいかぬのです。

でも居場所はないですね。
女の先輩にすぐに取られてしまうのです。
そして少しでも私が気に入らないことをすると揚げ足をとって
ずっとずっとその気に入らなかったことを話の肴にするのです。
本当に限界になったらその時は退席しようと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2014/12/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています