プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係が上手くいかず、人と関わるのが怖いです。裏切られた経験と傷付けられた過去があるからです。陥れられるのではないかと怖くて堪りません。

今、私は19歳で高卒です。半年ほどか前に高校からの推薦で清掃業に入社しましたが、3ヶ月の試用期間で退職しました。理由は人間関係が破綻したからです。仕事内容自体はとても好きでしたが、どうしても馴染めませんでした。学生時代にバイトをした経験もなく、卒業して初っ端から正社員だったので慣れていなかったのかも知れません。ですが、精神不調と体調不良の両方が重なり、ある日を境に1週間以上休んでしまい、両親と相談した上、試用期間で退職する事に決めました。これが去年6月の事です。

そこからすぐに私は近所の精神科に行き始めました。そこで鬱病と診断され、今も漢方薬を飲んでいます。

遡れば幼稚園の時からずっと虐められていました。仲間外れにされ、悪口を言われ、弁当を食べるなと言われ、脅され、友達も出来ずにずっと1人でした。小学校、中学校になっても状況は変わりません。虐めら続けましたし、友達も出来ませんでした。遠足や修学旅行、体育祭などの行事も出ていません。怖いからです。でも1つだけ自分で良かったと思う事は、不登校にならなかった点です。辛くて怖かったですが、授業は頑張って出る事が出来ました。「当たり前だろ。」と思うかも知れませんが、これは本当に良かったです。何とか無事に卒業出来ましたし。

高校時代は虐められる事はありませんでしたが、ずっと1人で過ごしていました。1日中、一切の口を開かない事もあったぐらいです。図書室に行って本を読んだりスマホを見たりして、長い昼休みを何とか凌いでいました。「今日はどうやって凌ごうか。」と考える毎日でした。ご飯はどうしてたかというと、家に帰ってから食べるようにしていました。怖いからです。居場所を失った自分はトイレに行くか図書室に行くかしかありません。一時期は便所飯もしてましたが「何やってんだろ俺。」となって2週間ぐらいで止めました。ある日から、親に「今日から家で食べる事にする。」と言いましたが、何も驚く様子は見せませんでした。両親も「人間関係が辛いんだろう。」と恐らく察しているんだと思います。友達とは何か、青春とは何かを説明しろと言われても、かなり難しいぐらい人間関係が駄目です。全てが怖いんです。2年の担任に「アンタは協調性がなさ過ぎる。だから駄目なんだよ君は。」と言われ、病んで1週間不登校してた時期がありましたが、何とか回復して復帰出来ました。学校行事は我慢して出ていましたが、辛いので修学旅行は休みました。

今は転職して正社員で配達の仕事をしていて、定期宅配便のお客さんに荷物を届ける仕事をしていますが、「この子に毎回会うのはゴメンだ。」と言わんばかりに嫌な顔してきたり、昨日はお客さんからの電話で「あの子は本当に態度も好きになれないしサービスを止める。」という苦情と共に解約の電話もしてきました。上司は何故か分かりませんが私に何も言ってはきませんでした。ですが、いつの日か私は、自分を「何処に行っても嫌われる運命だ。」と思うようになり、仕方のない事だと割り切る覚悟を持つ準備をしていこうと思っていたところです。そう遠くない、近い内に覚悟を決める時が来るかなと感じています。

最近の若い子はSNSをやるのに何でやらないの?と人から聞かれて困ってしまう事もしょっちゅうです。ラインすらやっていない自分は、SNSやそういったツールに全く知識がありませんので返答に余計慌てます。「そもそもSNSを知らない。インスタってどういうもの?」とは今更聞きづらい部分もありますし。

出来れば過去の全てを忘れてしまいたいところですが、今までのトラウマを全部忘れてリセットするのは難しいかも知れませんが、考え方を変える方法などありましたら教えてほしいです。同じような経験をされた方が居ましたら、詳しく教えて頂けると助かります。それとも質問文の途中で述べたように、割り切って嫌われ慣れた方が近道だと思いますか?

文章が長くなってしまってすみません。後、暗い話で本当申し訳ありません。この場を借りて質問させて下さい。

質問者からの補足コメント

  • それはどういう事でしょう。何となく大まかにですが何を言われてるのかは多少分かります。つまり私の日頃の行動は妄想によって引き起こされているという事でしょうか?無料では理解してもらえない、つまり対価を支払って話を聞いてもらう必要がありますか?それは私は今、精神科への受診を勧められているという認識で宜しいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/19 22:14

A 回答 (3件)

なるほど、ツラい思いをされて来たのですね。

そんなところにキツイ言い方になってしまうかもしれませんが、もう言い訳を考えるのは辞めた方が良いと思います。

今のお仕事のお客さんからクレームが来てもう取り引き止めるとかまで言われるのは相当な事だと思います。
どんな内容なのか?までは分かりませんが、そこの所の何が悪かったのか?何を治したら良いのか?は充分に考えて改善していくべきだと思います。
せっかくここまで頑張って来たのに(学生時代の頑張って学校に行ってた部分もとても頑張ったね、と思います。)周りで支えてくれた人も居ると思うのに同じ事を繰り返し続けるのは良く無いと思います。
直せる部分は直して休みたい時には少し休んでちょっとずつ頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 1

「何処に行っても嫌われる運命だ。



僕は、運命じゃなく、

僕は「何処に行っても嫌われる自分の性格や人柄なんだ」って思ってます。。。

でもね、自分ではそう思ってるんだけど、周りの知人・友人からすれば、

「そんなことないよ!思い込みだよ!」って言われたりします。。。

わざと嫌われようとしたり、好かれようとしたりせず、そのままの、ありのままの自分でいいと思いますよ???

無理に人付き合いしよう、したい!なんて思わないほうがいいですよ。。。

自然に人付き合いしたいなら、自然体で。。。

裏切るより、裏切られたほうがマシだし、

他人に期待しないで半々な感じで付き合う。。。
    • good
    • 0

あなたの不調の原因は、いわゆる「妄想が現実を侵犯している」と、言う状況ですので、現実に対してあなたの持てる能力の50%程度しか発揮できていないのです。



妄想が現実を侵犯する、と言うことはどういうことなのか調べてみて下さい。詳しく説明すると、長くなります。そして無料のこう言う場では理解してもら得ない可能性がありますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!