プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、国内旅行に行きますが、本当に久しぶりで以前どうしていたか忘れたので一般的な意見を聞きますが、温泉旅館に着いたとき、中居さんにチップ渡すべきでしょうか?
以前テレビで、旅行業者か何かが、「宿泊料金に含まれているのでチップは渡さない」と言っていたのも思い出しました。
「本人の気持ち次第でしょうという」回答は期待していません。日本の旅行業界・一般常識として渡すべきかどうかを教えて下さい。

A 回答 (6件)

チップを渡すのが当たり前のアメリカ文化とは異なり、


日本ではチップを渡す文化はございません。
故に、侮辱と受け取られることもあります。

ただし、必要ないと言う事でもないのが事実
高級旅館だろうが、格安旅館だろうが、こちらの要望で
何か特別なサービスの提供お願いしたりした時など、
心ばかりのさりげないお礼も必要です。

だが、これにも日本らしい作法の様なものが有り
おもむろに財布からお金を取り出して渡すのではなく
のし袋など、綺麗な柄など付いた封筒に入れ、両手を添えて
頭を下げて渡す。こうすれば侮辱と受け取られる事は少なくなります
習慣がない以上、渡すべく場合や金額など当然決まりも有りませんので
迷うなら 渡さない事もありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 08:53

心づけは、サービスを受けた時じゃなく、部屋に案内された時に渡すんだよ。

ですから、チップとはタイミングが違います。
最近は渡さない方向じゃないかな・
    • good
    • 0

日本の温泉旅館で。


1,特別面倒をかけることはない、と思ったら、チップは要りません。

2,大勢で行って、面倒を掛けると思ったら、チップは渡します。

3,特別用事を頼んだ時は、チップを渡します。
    • good
    • 0

今はサービス料を宿泊料金に含めているところがほとんどですし、「心づけは不要です」と約款に書いてあるところもあります。


したがって着いた時のチップは不要です。
    • good
    • 4

通常は渡さないでしょう。



でも、良くしてくれて、
どうしても、個人的にその仲居さんに
気持ちを渡したければ、渡してもいいと思いますが。
    • good
    • 1

不要。


サービス料が含まれている。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!