プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めてアゴダ(agoda)という旅行予約サイトからホテルを予約しました。

日本に住んでいて国内ホテルを予約しました。
即時支払いでカード決済し、予約照会を見ると「お支払済み」となっています。

また、実際にチェックインする際も問題なく、楽天トラ●ルなどで予約した時と同じようにやり取りできました。

ですが、利用後にアゴダの評判を検索したら「料金が変動していて予約時より高く請求された」とか「クレカを不正使用された」とか不安な口コミが目にとまりました…
ただ、海外ホテルを予約して後払いだったからレートが変動しただけとか、クレカはカード情報記録しないにすれば大丈夫とかもありました。
実際はどうなのでしょうか?


私の場合は、国内ホテルを予約していて、予約を入れて即時カード決済しています。
予約照会をみると「お支払済み」となっていますが、カード会社の利用明細にはまだ反映されておりません。


質問なのですが、即時支払いでお支払済みとなっていれば、きちんと予約時の値段で決済されているのでしょうか?
クレカ情報は記録しない+削除しておけば不正使用は防げますか?


詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通は決済後にその予約についての金額変動はありません。

外貨建てでレートが変動することはありますが、今回国内ですからね。
クレカ情報の削除は今後の不正アクセス時の使用防止には役立つでしょうが、今回の金額変更を防ぐのは無理だと思います(変えられたとして)。
ちゃんと決済控えとか予約情報を保存しておき、万一金額が違ったらカード会社とホテルに異議を伝える(問い合わせるとも言います)ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございました!
カード明細にやっと反映され、金額を見たところ予約した時の金額と変わりなく安心いたしました。

お礼日時:2018/10/10 20:40

国内でその手のトラブルで思いつくのは、温泉付きのホテルで別に請求される「入湯税」や


東京や大阪、今度は京都でも実施された「宿泊税」は予約時の金額には含まれていない場合があります。
ひと昔前の旅館系の宿泊だと、冷蔵庫の飲み物を有料とは知らずに取ってしまったとかもありましたがw

外国の方が日本国内の施設を予約の場合だと、予約時と支払い時の為替変動による差があるのでしょうけど。
やはり予約時の決済の明細をメール送信して保存しておくのがベターだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!