アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市 固定資産税負担水準をかんたんに教えてください

3年に1回固定資産税見直しがありますが今年はその年で無いにも関わらず1割ほど上がりました。
一昨年から昨年も同様に上がっている様です。
詳しく見ると「負担水準」の調整をしているとのことですが、まったく何のことか分かりません。

下記詳細説明URL、FAQによる回答がありますが、
下記回答以上にもっと分かりやすく教えていただけないでしょうか?


https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000060 …
-------------------------
土-Q2.評価替えを行う基準年度ではないのに固定資産税が上がるのはなぜですか?
▼質問
 評価替えを行う基準年度ではないのに固定資産税が上がるのはなぜですか?

▲回答
 土地に係る固定資産税及び都市計画税については、課税の公平の観点から税負担の均衡化を図るために、土地の価格(評価額)に対する税負担の割合(負担水準)が低い土地について、段階的に税負担を引き上げていく負担調整措置が講じられています。このため、土地の価格(評価額)に対する税負担の割合が低い土地については、固定資産税額が上昇します。
-------------------------

A 回答 (1件)

バブル以降はどこもずっと逆の下降で、最近ようやく安定していましたので、下がっていたものは上がるのもどおりです。


これは京都に限ったことではありません。
評価額に不服がある場合は固定資産税評価審査委員会に審査の申し出や取り消し訴訟の提起ができると説明を受けてませんか?
詳しくは市の固定資産税課まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答内容理解出来ません。
固定資産税は3年に一度更新(次回冷和6年)です。
この負担率は土地価格に関係ないと考えます。

お礼日時:2023/04/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!