アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方、詳しい方、至急お願いします。

私は実家の固定資産税を払っていて、令和5年の、
固定資産税納税通知書を探していました。
令和5年があったので、前のを確認していたんですが、
固定資産税納税通知書が平成30年より前がないんです。
平成31年からは、郵送してきた人、明細書とか書いてあるんですが、
平成30年以前のものは袋だけで中身がないんです。
たぶん私が捨てたんだと思います。
結婚して10年くらいは両親が払ってくれて、
あとは私が払っていたんですが、
その通知書もすべてありません。
本当に私がやってしまったんです。
この5年間くらいはしっかり管理していますが、
何かいることになるのでしょうか?取得できるでしょうか?
悪用されることはあるのでしょうか?

たくさん聞いてしまい申し訳ありません。
文章が下手なのですが、ご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実家を売る時には納税通知書はいるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 07:58
  • どう思う?

    家の売却に通知書はいりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 07:59
  • どう思う?

    家の売却にあたり、固定資産税納税通知書はどれくらい前のものが必要なんでしょうか?
    今年来年売るつもりですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 08:33
  • うれしい

    すみません。
    読み違えていました。
    大変よくわかりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 08:50

A 回答 (5件)

土地建物を売却する際に、固定資産税評価額はいくらなのかは売却価格を決定する資料として必要です。


つまり「令和5年分の固定資産税評価額」が重要です。
過去のものは不要。

そもそも「質問者の持ってる土地建物を売る」のではなく、質問者のご実家の土地建物を売る話なのですよね。
土地建物の登記があるならその登記簿に所有者と記載されてる人が持ち主です。
極まれにですが「所有権登記は別人だが、過去に固定資産税を私が払ってきたのだから私のものだ」と言い出す人がいて、「みろ!固定資産税を私がずっと払い続けてるんだ」と主張する人がおられますが、固定資産税の支払いをするとその固定資産税の所有者となるわけではありません。


ですからご質問者が「自分の土地建物ではない」ことを確認できてるならば、過去の固定資産税納税通知や納付領収書などは「それほど意味はないもの」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:37

>家の売却にあたり、固定資産税納税通知書はどれくらい…



日本語が読めないのかなあ。
帰国子女の方ですか。

【再掲】
必要ありません。
あるとすれば納税通知書でなく「納付済み証明書」(俗にいう領収書) を見せてくれと言われるかなと言う程度です。
それすらも要求されるとは限りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:38

>この5年間くらいはしっかり管理しています…



あなたが個人事業者で、事業用建物の納税通知書なら、たしかに保存義務があります。
それでも 5 年前まできちんと残っていればじゅうぶんです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

サラリーマンかその他の職業あるいは無職の方なら、保存義務は全くありません。

>何かいることになるのでしょうか…

特にありません。

>取得できるでしょうか…

個人事業者で事業用建物でない限り、特に必要ありません。
市役所へ行っても、未納分に関するものでない限り、納税通知書の再発行なんて断られます。

>悪用されることはあるの…

「饅頭を見たら毒入りと思え、人を見たら泥棒と思え」
を心情とする人でない限り、そんなことは考えなくて良いです。

>実家を売る時には納税通知書はいるの…

必要ありません。
あるとすれば納税通知書でなく「納付済み証明書」(俗にいう領収書) を見せてくれと言われるかなと言う程度です。
それすらも要求されるとは限りません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:38

市区町村役場に申し出れば、再発行してもらえます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:38

税の時効は5年なので、督促状が来てないなら納税は完了している。


役所側の課税資料も原則5年で廃棄される、破棄されていなくても証明類は取れない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A