アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生で確定申告をしないといけない人はどういった状況の人ですか?

A 回答 (6件)

学生で起業されているケースも結構あるはずです。


企業でも法人は当然法人での決算申告ですが、個人事業として起業しているケースもあるはずです。学生だからといって申告屋のウジエの義務がなくなるような制度はありませんからね。

あとは、複数のアルバイトなどをしていた場合などについては、それぞれで年末調整を受けてしまうと、税逃れになる恐れがあります。合算での確定申告が必要なケースもあるでしょう。
さらに源泉徴収されているアルバイト等の給与がある場合で、年末調整を受けられなかったケースに至っては、しないといけないというわけではなく、したほうが税金還付となるケースがあるでしょうということとなると思います。

中には、若くして亡くなってしまう親御さんもあり得ると思います。親御さんから相続で不動産などを得ても、管理しきれないこともあるので売却などをする可能性もあるでしょう。不動産などの売却などとなれば、ぞ湯と所得などが生じるケースもあり、確定申告が求められることもあると思います。
    • good
    • 0

学生に限りませんが、



  その年の全ての所得から所得控除を差し引いた残額に掛かる所得税が、配当控除と年末調整における住宅ローン控除の合計額を超える婆は場合は確定申告をする義務があります(還付される外国税額、源泉徴収税額または予定納税額がない場合を除外する)。
    • good
    • 0

アルバイト2つ以上掛持ちしてるか合計収入が103万超えてる場合が多いかと それ以外はケースバイケース

    • good
    • 1

学生と言っても要件は普通の人と同じで、


勤労学生控除で多少閾値が変わる程度です。

自営業や源泉徴収なし口座での株取引、
FX、暗号資産、不動産やそのほか資産の売却で所得があり、
所得税を納めなければならない人です。
    • good
    • 1

いけないことはないが、


確定申告をすると、
天引きされた税金がほとんど帰って来る人でしょうね。
    • good
    • 0

源泉徴収されていない人。

源泉徴収されていれば、会社員と同様、確定申告は基本的に必要ありません。 源泉徴収をされていない場合、年収103万円を超えていれば、確定申告が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A