アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周囲に相談できる人が家族以外におらず、多くの方の経験やご意見を頂戴した方が良いとのお声を頂いたので質問が重複しており大変申し訳ないです。何卒よろしくお願いいたします。

私には交際して4年半の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。 私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。大学卒業間近の頃から結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(議論?)が増えました。彼は一刻もはやく、結婚がしたいそうです。

私がなんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。
なので私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。しかし彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられ…。お互いハードルがあがってしまい、不安が大きくなるとのことで結婚や同棲はひとまずなしにしようという話になったのですが、正直、結婚はこの先4年は無理そうだなと感じています。

「俺だけ一方的に経験があって、○○ちゃんと俺の間に差があると思ったことは1回もないし、○○ちゃんが俺に不満を言わないだけだよ、いつでも俺と○○ちゃんは対等だよ」と、私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いですし、私も控えめながらに意見を述べたりしているので、どうもそうとは思えません。私は喧嘩が苦手なので喧嘩のたびにそう伝えると、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、そういう人はいたりするけど俺は無理。と告げられておしまいです。確かにそれは愛ではないのかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。交際当初のお泊まりの際に「すっぴん超可愛い」と言って貰えたので、彼がナチュラルメイクの方が好きなのかと勘違いし、翌朝「メイク薄い方がいいかな?」と聞いたことがあます。しかしお泊まりが終わり帰宅した直後、「ブスでも好きでいてねって言われてる気がして、俺の前でもう可愛くいなくていいやって思うんだ」とメッセージが来ました。どうしてそんなふうに思うんだろう?と不思議で仕方のなかったことが今は多々あるという状況です。
お互いのために、彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。

彼から告げられ引っかかっている言葉の内の一部を記載してしまったため、愚痴りっぽくなってしまっており申し訳ございません…。彼の言うことに全て私は納得してしまうので、私が未熟であることを前提に第三者の方から見て、このような言葉はどういった受け取られ方がするのだろう…と気になり書いてしまいました。彼と私は仲が良く、比較的にラブラブだと思います。お互いの両親にも交際は認知されており、軽い顔合わせもしました。以上です…長々とすみませんでした。

A 回答 (3件)

もらった回答に返事もせずに、同じスレ何本も立ててるけど…今までもらった回答の中で「彼はとってもいい男だから、結婚した方がいい」って答えあった?


別れた方がいい!って回答ばかりでは?
    • good
    • 3

4年のお付き合いで結婚に迷うのならお別れなさったほうが良いですね


ずるずると来たしまった相手で仲は良いけど
結婚したい相手ではない気がします。
結婚したい相手なら一時も離れていたくないし、早くこの人の子供が産みたいと思います。
情熱的な刺激も薄れてなれ合いになったのなら別れましょう
本当に必要と思う相手なら
自然と結ばれるように周りからそうなっていきます。
    • good
    • 0

こんばんは



『彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり… 』ってありますが、本音を言ったら、彼から怒られた?ということでしょうか?なぜ常識的な気遣いが足りないという事になるのか分かりません。他人がいて、その人に気を遣うというなら分かるけど、彼といて彼に本音を言うのは当たり前だと思います。自分は肉が食べたくても、彼の様子を伺って彼が魚を食べたければそれを察して、自分の気持ちは抑えて、建前で『魚‼︎』って言わなければならないのかしら?

人それぞれだと思いますが、私はそんな関係、厳しいと思います。私『お肉食べたい』、彼『俺、魚なんだよね』ってお互いに意見を言い合って、二人して解決していける方が良いと思います。

私が思うに、質問主さまが就職して、今よりもっと広い世界を見たとき、色々な知識が増えて彼のいう事に対して疑問をもったり、彼より良いと思える人が現れたりするのが嫌で、今、結婚したいって言っている気がします。

それと彼の『私と別れるのなら生涯1人で生きていく』っていう言葉は、気にしない方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!