プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は交際4年が経っています。彼氏が年上、私が年下の年齢差18歳差で、交際のほぼ全期間が現在進行形で遠距離恋愛です。

年齢差もあり、私の未熟で子供な部分に注意をされることが多いです。バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったりした際に、常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。それだけでなく、「太っちゃった」と呟いたりすると、「○○ちゃんが可愛いことは大前提だけど、もう自分の前で可愛くいなくてもいいと思ってるみたいで、ブスでも好きでいてほしいと思われてるみたいで嫌だ。そんな話しないで」「恋人の前ではオシャレな恰好をしたいとか、カッコ悪いとこ見せたくないとか、綺麗でいたいとか、そういう風な意識「だけは」持っていたいと思うことってそんなに無理なことなの?」と言われてしまったり…。彼との会話やデートの際、彼を不快にさせてしまっていないか、言葉の節々への配慮を悶々と考えてしまい、しんどいです。交際当初はそんなことなかったのですが、これがお付き合いというものなのでしょうか。

彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いですし、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられたことが過去にあります。確かにそれは愛ではないのかも…と当時は思いましたが、最近、友人を介した団体のお食事に行った際、私が周囲の許可が下りないとご飯を食べない様を見て、「どうして許可しないと食べないの?好きなだけ食べなさいよ」と言ってくれた方がいました。
彼は大学時代の同級生で、私の体型推移も知っており、「彼氏は一番痩せてて綺麗だった状態を知ってるんだし、別に無理して変わろうとしなくても良くない?」と言ってくれたり、優しい言葉をかけてくれる方がいたため、ありのままの私を見てくれる人もいるのかもしれない…と感じ始めています。でもこれもやはり、後々に変わっていってしまうのでしょうか。正直彼に心が揺らいでいます。
ですが、彼は私と結婚をしないと生涯1人で生きていくと過去に言っていたため、別れた時に彼のこの先が心配です。ですが情で縁を続けるというのは良くないですよね…。彼のために別れを告げるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

未熟なのは彼の方です。


彼は自分でも幼稚なのは薄々わかっているので、自信がなく、うんと年下でないと不安なのでしょう。
年齢差が大きい場合、どちらも精神的に未熟なことはよく知られています。
依存とモラハラはセットです。
精神的に自立できていなくて、依存で生きている人は、相手にとって害になります。
自分が嫌いだから相手も憎むのです。
依存的攻撃行動と呼ばれ、モラハラと同じくチクチクと嫌味を言って相手を攻撃します。
つまり、人を愛する能力がありません。
同世代に相手にされない変な人は捨ててしまいましょう。
人生の無駄です。
    • good
    • 0

案外大丈夫なもんですよ。

あなたと結婚しないと生涯1人?なら、今すぐ結婚しなさいって思いました。
なんだかあなたを教育しているように見えて、完全に支配しようとしてますよね。
恋愛は、
ありのままのあなたを受け入れる事です。
泣きたい時抱きしめてくれる
楽しい時一緒に笑い合える
ケンカしても話し合って仲直りする
あなた自身を抱きしめてくれる、必要としてくれて、何よりあなたが必要としている人とするもんです。
ドキドキする人とするもんです。
今あなたがときめく方は誰ですか?
自分の気持ちに正直に行きましょう(o^^o)
    • good
    • 0

年齢差18歳もある相手と付き合える年上というのは、その精神年齢が18歳年下並か、それ以下だから付き合えるのです。



彼はモラハラをしているというのではなく、あなたに甘ったれられるのが、辛くてたまらないのですよ。精神年齢が低くて甘えさせて欲しいのは、彼の方ですからね。あなたが自分よりも大人じゃないと、彼は困るのです。

彼は精神年齢が低いので、大人の女性には相手にされない。でも、子供の面倒を見るのも嫌なんです。精神年齢が低いんだから、子供の面倒なんて見れない。

そして女は四年経てば大人になるんです。でも、年齢差は縮まらないから、いつまでも若いような態度で来るでしょう?それが、彼をイラつかせるんです。
子供の相手をするんなら、本当に無邪気な若さがいいに決まってるからね。もう充分に大人な女が甘ったれてるのを見るのは、耐え難いんですよ。だから、結婚したくないんです。

なので、別れましょう。彼は次の若い女性を探しますよ。もう、あなたでは彼は物足りないのです。潮時なんです。
    • good
    • 1

18才の差と言う事ですが、読ませていただいた限りでは、


彼は、恋人とか彼氏ではなくて、父親みたいですね。考え方が。

年代がわからないけど、彼、よほど
厳格な育てられ方をした様で、昭和時代の私から見れば
言っている事は、すべからく「正しい」

でも、令和時代の女性にとっては、何がいけないのかわからない・・
と、戸惑う気持になるのが理解できます。

令和時代の若い人達は、ドライに出来て居る。
理屈通りに行動して、何が悪い・・・
人の事をどうこう言われる筋合いじゃない、自分は自分。
文句言うな。

こんな感じでしょう?
でも、なんて言うかなぁ・・


例を出せば、欧米の人達って、例えば

奥さんが帰宅する。
旦那が、腕をふるって、美味しい料理を作っていて
「お帰り。うまい物を作っておいたよ。一緒に食べよう」
と、言っても、

「要らないわ」で、終わってしまう。
「どうして?」
「食べて来たのよ」


でも、昭和時代を経ている日本人は、

「あら・・私、食べて来ちゃったんだけど・・美味しそうね。
 少しいただくわ」

あるいは、食べて来た。って事を言わず・・・
付き合う。
つまり、相手の気持を考えて、自分の言いたい本音を
抑えるわけですわ。


面倒くさいけど、これが古くからの日本人。
彼は、そのタイプじゃないかしらね。


空席一つに
「すわって」と、言われたら、一応
「貴方が座って」
「いや、ボクはいいから」
で、貴方が座る。

この過程が必要なんですよ。

これは、モラハラではなく
18才上の者からの、教えです。


令和時代では、それをモラハラと言うんですよね?

この先も、ジャンジャンこう言う事が
起きますよ。

貴方の世代の男性と付き合った方が、疲れないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます;;
私自身、モラハラだとは感じたことがなかったのですが、多くの方からモラハラ気味なのではないか?とのお声をいただいたため、質問をさせていただきました。

・空席一つに
「すわって」と、言われたら、一応
「貴方が座って」
「いや、ボクはいいから」
で、貴方が座る。

この過程が必要なんですよ

↑正に、仰られる通りです…!
とても理解できますし、私も精一杯学ぼうとしているつもりなのですが、やはり私はまだまだ大学を卒業したばかりで社会経験歴も浅く、そんな状態で彼との結婚(現在、彼から結婚を急かされています。)なんて、彼にとってもよくないなと思い心がぐちゃぐちゃになってしまっています…(._.)
改めまして、ご回答ありがとうございました;;参考にさせていただきます…!昭和を経た日本人的思考という捉え方がとても素敵です。学びを得ました。

お礼日時:2023/05/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!