アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせていただきます。
私には交際して4年半の18歳年上の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。 私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。
交際半ば頃から結婚を見据えて付き合おうという話も出てきたため、女子校育ちの私にとって彼は初めての彼氏であったのもあり、未熟ながら私は好きだけで何も考えず、将来彼と結婚するんだ、と感じており、明言もしていました。

しかし、結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(話し合い?)が増えました。

なんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。

しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。一刻も早く結婚がしたいそうなのです。
ですがそれから喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか、彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、
結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。

私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。彼が忙しい時は私は待てたのにどうしてだろう…彼との将来のために社会経験を積もうと頑張っているのに、なんだか全部がから回っててつらいししんどいなぁ、と、正直、結婚は4年くらいできないと思っています。私は喧嘩が苦手なので喧嘩のたびにそう伝えると、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられ、確かにそうかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。

彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いので、どうもそうとは思えません。彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。

彼から告げられ引っかかっている言葉の内の一部を記載してしまったため、愚痴りっぽくなってしまっており申し訳ございません…。彼の言うことに全て私は納得してしまうので、私が未熟であることを前提に第三者の方から見て、このような言葉はどういった受け取られ方がするのだろう…と気になり書いてしまいました。彼と私は仲が良く、比較的にラブラブだと思います(._.) お互いの両親にも交際は認知されており、軽い顔合わせもしました。

多くの方の経験やご意見を頂戴したかったので質問多くの方の意見を頂戴したいのでも重複しており大変申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

座る、肉!


まで読んだ

度量が小さすぎる

良くダラダラ付き合ってきたもんだ
愛情すら1mmも感じられない
    • good
    • 1

真にうけるのところは何も間違ってないと思う。


本音と建前とか付き合ってる関係ならむしろしないでしょ。めんどくさいし。それを言われるのはおかしい
    • good
    • 0

文面を見ても、恋愛では無く依存やおままごとに見え、精神的な成長不足、彼への愛情の無さ、パパ活の様な関係に見えるので別れた方が良いですよ。

    • good
    • 1

別れる

    • good
    • 1

23の大卒女と、41のおじさん?


何が良い訳?、重役か社長?
一般的に言って、別れて自分の人生を取り戻しらいいと思います。

>彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。

そんな彼、話になりません、社会生活ないのだし、可愛い範囲です。
おじさんは、「でも私は若いし、あなたは体をいたわってほしい」とか
期待していたなら、初めから言ってくれです。
    • good
    • 0

mmmさんはお若いので逆にその方でなくても結婚は可能なのでは?と思ってしまいます。



彼にとっては逆に41歳まで独身…そっちの方が性格的に難あり?と思う女性が多いと…。

結婚は生活なので…ましてや、これから子育てになった時…うーん…

考えちゃいますね。

話し合えるならいいのですが、どうも彼氏さんは自分の価値観をmmmさんに押し付けているように感じます。

価値観は受け入れられるのか、そこが大切なんでは?

社会人として常識を身につける事は決して悪いことではないですが、mmmさんや、彼にとっての常識も相手から見たら非常識なんてこともざらにあります。

だからこそ、受け入れられるのかが論点になるのではないでしょうか?

わたしとしての一意見ですが、mmmさんはお若いので恋愛経験もおつみになるのもいいんじゃないのかなぁ…。

そもそも、不安を持ったままの結婚はうまくいかないと思います。

離婚って本当に大変なんで(-。-;
    • good
    • 0

同じ質問を連投しているようではもうどっちもどっちです。


最終的にはお好きなようにとしか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲に相談できる人が少ないため多くの方の経験やご意見を頂戴したかったので、質問が重複してしまい大変申し訳ございません…。
改めまして、先程は長い文章にお目通しくださり、そして丁寧なご回答を本当にありがとうございました。非常に勉強になります、今後の参考にさせていただきます…m(_ _)m

重ねて失礼いたしますが、この度はご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2023/05/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!