アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼女がいて、
むこうからもOKが出ているのですが、
結婚を前にするといろいろと悩んでいます。

それは、彼女がちょっと、精神的に病んでいるからです。
結婚となると、少し不安になってしまいます。

彼女は中学あたりでおかしくなったらしくて、
高校を中退して、そのあと「追っかけ」にハマりました。
バンドやお笑い、スポーツ選手と、いろんな有名人の追っかけ(Hつき)をしてたそうです。
追っかけ資金を稼ぐために風俗まがいの店で働いたり・・・。

最近ようやく、「まともな仕事に就く」といってはじめた仕事が
健康食品のネットワークビジネスだったりするのです。

精神科にも通っているみたいで、かなりの量のクスリを飲んでいます。

別れたほうがいいのかもしれないですが
彼女のとても献身的でやさしい性格と、見た目がすごくタイプで、
セックスの相性もいいので、
好きなので別れられません。


だけど結婚となると、やはりしり込みしてしまいます。
付き合ってる段階で毎月何か変なことを言い出すので、
これから先もなにかいろいろありそうな気がして…。

似たような彼女・お嫁さんを持つ方いますか?
結婚して後悔していますか?

A 回答 (5件)

精神が病んだ人間が傍に居ると、周囲の健全な人間も、どんどん精神が蝕まれていきます。

(医学的な事実です。)
また精神が不安定な母親に育てられた子供も、同じく不安定な精神を持ってしまいます。

普通のカップルでしたら、結婚した後は「幸せになる」ことが目標になりますよね?
しかし彼女さんとご結婚された場合、幸せうんぬん以前に「精神的に正常で居続ける」「子供の精神的な安定性をどうにか保つ(感性や勉強は二の次!)」ことが第一目標になってくるとおもいます。

質問者様が普通の生活を望んでいらっしゃるとしたら、かなり厳しい結婚生活になるのではないか?と思うのですが・・。いかが思われますか?
普通の幸福は望まない。どんなに不幸になろうとも、彼女が居さえすればそれで良い!と強く思えるのならご結婚されても良いかな、とは思いますが。(嫌な事を言ってごめんなさい。)

ただ、私は「精神的に健全であること」が恋人・友人選びの必須条件なので、精神の豊かさより見た目やセックスを重視する質問者様の心がよく分かりません・・。
それも生涯のパートナーとなる結婚相手で。
質問者様の幸せって一体なんなのでしょうか??今一度お考えになられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

過去のことはあなたが許せるなら許してあげればいいと思います。


ただ、彼女が「まとも」という仕事が怪しげなものであることは問題です。このような価値観の違いや認識の違いはこの先一生の問題です。
結婚してしまえば彼女が起こした問題の責任はあなたにも同じようにふりかかります。些細なことなら目をつぶれるでしょうがそのような感じではないように思うのですが?耐えれますか?彼女をずっと見張って「これはいけないよ」とついて回るわけにもいかないです。
薬を大量に飲んでいるとのことですが妊娠したら子供に影響を心配しないですか?
結婚話が出ている段階は一番将来を考えシアワセな時期に、あなたは不安を自覚しているのです。好きだけですべて大丈夫なわけではありませんよ。
    • good
    • 3

自分の経験も含めて、わたしが見聞きした話からお答えします



uytu876さんの精神力次第だと思います

境界性パーソナリティ障害で不安定だった女性が
恋愛と結婚を期に症状が軽くなったという話も聞きます

しかし、逆に旦那さんの方が奥さんに引きずり込まれるように
精神を病み、悲しい形の破局を迎えることの方が多いようです

「愛していれば大丈夫のはず」
という意識はやめた方がいいです
精神力と愛は別物です

精神的な強さとはなんだろうと考えると

彼女に振り回されない程度に距離を置きながら
決して見捨てない関係を一生保ち続けることができるか

ということだろうと思います
    • good
    • 5

全然似たような立場ではありませんが、老婆心ながら。


付きあっている時はね、
「俺がこいつを守ってやるんだ」とか、
「私がいないとあの人はだめになっちゃう」とか、
そんな感じの昼メロの主人公を演じてもいいんだけど。
結婚したらそんなのは笑止千万ってやつで、
いざとなったらそれぞれで生きていけるだけの力
(経済的に、ではなく精神的に)を持っていることが大前提であり、
その上で協力して夫婦生活ってのをやっていくんですねえ。

やりたいことってのは多少の障害が発生しても、その気があれば解決すべく努力をするでしょう。
発生するのが障害ではなくて悩みなら、それはやりたいことじゃないのかもしれないね。
    • good
    • 4

最終的には貴方の自己責任と相手への信頼感だと思いますよ。


これから色々あろうとそれも含めて彼女として背負ってける、分かち合っていける、いきたいと思えるなら多分やっていけると思います。
ただ不安だけを助長させても今の段階では何も生まれませんからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A