アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中の女性です。
現在、仮交際中の男性は県外在住です。高速で1時間半程度の距離です。
まだ結婚の話が出ているわけではないのですが、相談所での出会いなので結婚のことは多かれ少なかれ考えてしまいます。
もし彼とのご縁に繋がり結婚することになれば、私が彼の県に引っ越すことになると思っています。(彼は「お相手との相談次第だけど出来ればこっちに来て欲しい」と言っていました)
私の両親は、私が結婚で県外に出ることに何も言っておらず、私自身も地元に友達が多いわけでもなく、今の地元にこだわりがあるわけでもないので、県外に出ること自体は可能です。

ですが、結婚後の仕事のことを考えると、簡単に出るとは言えないのです。
彼と私の現在の年収合計は700万。彼の年収額的に専業主婦という感じはなく、共働きになるでしょう。
共働き自体は全然良いのですが、問題は働き先なのです。
私は高校卒業後すぐに今の会社に就職しました。専門職でもなく、資格があるわけでもありません。
高卒で資格も持っていない30過ぎの女、すぐに就職先が見つかるとは思えません。
彼の住む県に引っ越して、仕事を見つけることが出来ないのではないかと思うのです。
(選ばなければ仕事はあるのかもしれませんが、私も人間なので多少選びたいです)

今は共働きが多くなっているので、お相手が今の彼でなくとも、結婚後も働く必要はあると思っています。
その点を考慮するとやはり今の仕事を続けることができる県内の方と結婚した方が良いのかなと思うようになりました。

相談所での活動はもうすぐ1年になります。
その間、仮交際をした方は何人かいらっしゃいましたが、今の彼ほど気が合い、話しやすく、一緒にいて楽しく、見た目もタイプな男性はいませんでした。男性と会うといつも気疲れしていた私が、彼と会った後は楽しかったー!と思えます。
また、私は子どもを望んでいません。絶対ではないのですが、現状欲しいと思っていないのです。もしかしたら今後考えが変わる可能性はあるけれど、変わらない可能性もある。なので、子どもが絶対欲しいという男性との結婚は私は難しいと思っていて、今の彼にはそのことも全て話しています。その上で彼は「子どもはどちらでもいいと思っている」と言ってくれています。
こんなに合う方はなかなかいない、でも結婚後の仕事のことを考えると…と迷っています。

結婚後、今の会社まで通勤することは不可能です。
(理由を詳しく説明するには在住県を書く必要があるので書けないのですが、彼の県から今の職場に私が通勤することは不可能です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

転職先がみつかるか、、見つからないでしょうね。

あなたに限ったことではありません。
向こうから望まれる転職でなければ、給料があがることはありません。
人手不足の業界業者でならいくらでも仕事はありますが、新卒で勤めてきた今のお仕事と同程度の仕事でしょか?
ほとんど無理でしょう。
ホワイトな業種は、人が辞めないので、一般の求人に出てこないのです。

仕事に固執するか、結婚するか です。
とても相性のよい方とであったみたいですし、結婚して彼のもとに行った方がよいかと思いますよ。
二度とこんなご縁はないかもしれません。

人生に決めなくてはいけない時があるのです。
    • 1

彼氏との結婚を悩んでるのか、結婚後の仕事を悩んでるのかどっちの質問なんだべね。

婚活中なら婚活が優先じゃないのかね?貴女はまだ分からない先のことまで心配する性格なら今の現実を優先した方がいいですよ。「何とかなる」が世の中の常なんだけど、貴女には無理かもね。子供の事も貴女に合わせてるかもしれないし?子供もいらないんだし今のまんまでいいんじゃないのですか?結婚しなくたって。だって貴女の理想のライフスタイルがそんな感じだもの、そこに無理に結婚を想定するからこうなるんでしょう。気がつけばアラサーちゃんだよ。こう言っちゃ悪いけど。
    • 1
この回答へのお礼

>子供の事も貴女に合わせてるかもしれないし?子供もいらないんだし今のまんまでいいんじゃないのですか?結婚しなくたって。

すみません、どうしても気になったので…
子どもを望まない人は結婚を望んではいけないのですか?
ちなみに私はちゃんと相談所のプロフィールに子どもは欲しくないと記載しています。お相手にもお見合い後の初めての食事の時にきちんと伝えています。それでもなお「合わせてるかもしれない」と言われると、正直私にはどうすることも出来ません…
もし今の彼が本当は子どもが欲しいのだとしたら、私なんて切り捨てて他の女性と会えばいいと思うんです。私は嘘をついてるわけでも騙しているわけでもありません。ちゃんと伝えています。それなのに「もしかしたら彼は本当は子どもが欲しいかもしれない…」なんて考えないといけないのでしょうか?子どもが欲しくないことがそんなに悪ですか?

婚活中は子ども欲しいと言っていて結婚後に掌返しのように欲しくないと言っているわけでもありませんし、「私子ども欲しくないから諦めてね」と強要しているわけでもありません。

そして、結婚って子どもを持つためにするのでしょうか?
生涯お互いに支え合い寄り添えるパートナーが欲しいから結婚したい。そう思う事がそんなにいけませんか?

貴方様の回答を見て、悲しい気持ちになりました。

県外にでることは可能といいながらも、仕事は辞めたくない。

仕事は県外にいったら続けられないというのであれば、そもそも出会いを県内の方絶対にすべきだったのでは?
今の仕事を続けられる県内の方とお見合いした方が良いのかな?って、そんなこと最初から考えるべきことです。
そこが、絶対条件ならです。

男性からすれば、紹介された女性が遠方で、それでも話しが進むということは、男性の方にきてもいいというのが暗黙の了解ということでしょう。
紹介ではない出会いで、遠距離の場合 ここを乗り越えることが必要であり、どちらかが仕事を辞めて転居するか、別居婚をする人もいます。
婚活アプリや結婚相談所など、紹介での出会いは、お互いの居場所や職業など知った上で ですよね。

出会う時は、この方と結婚することになったら、自分はどうするのか 考えてから進まないから、今になって悩むことになるのです。

結婚したいという思いがあるなら、仕事は辞めて彼の元にいき、仕事を探すことをしたらどうですか?
いまさら、悩むの失礼ですよ。
彼の時間を無駄にしたということです。
    • 1
この回答へのお礼

厳密に言えば「仕事を辞めたくない」というよりは「転職先が見つかるか不安」という感じです。
でも、確かにお見合いする前に考えるべきことだったとは思います。

女性で自立が出きる320万の年収があれば結婚は焦る必要がありません。

転職、引っ越し、友人、親への心配を抱え結婚すべきでは無いですよ。

地元で探してダメであれば独身人生を歩みましょう。

320万あれば暮らせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それでも結婚したいと思っているので。すみません。

私の経験上、そうゆう引っ掛かりがある人とはうまくいかないです。

他の人探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
非モテなので全然お見合いも組めず、他に会えそうな方もいないので、ぼちぼちやっていきます。

交際を止めて別の人を探しましょう。

通勤は無理です。

そのぐらいの年収差なら彼と一緒に住むべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん通勤は考えていません。現実的に不可能なので…
結婚して彼の県に住むなら仕事を辞めることになる、でもその転職活動に不安があるという悩みです。

少しだけ考え方の順序を現実的にすれば悩みは解消するように思いますが。

あなたの結婚の目的は何か、と言うことを中心に考えると、結婚後の安心・安全な暮らしではありませんか。それには、彼との愛情の問題とか環境、彼の住む県とあなたの相性なども必要だと思います。つまり、文化水準の相性です。これらのことが分かって初めて、結婚生活を支えるあなたの仕事についても積極的な気持ちで探せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
彼の住む県には定期的に行っていて(彼と知り合う前の話です)、今よりすごく都会になるわけでも田舎になるわけでもなく、すごく暮らしやすい土地だとは思っています。

合計年収が700万ではなく貴女は幾ら稼いでいるの?

貴女の地元に呼ぶのは自由ですが、最低でも450万位貴女が稼いでいないといけません。

もう結婚を止めては?

多分上手く行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年収は彼380万、私330万です。

>貴女の地元に呼ぶのは自由ですが
彼に私の県に来て欲しいなんて一言も書いていませんよ…
来て欲しいとは思っていません。

不安要素の消し方ですが、今の会社がなくなれば、嫌でも転職せざるを得ません。

病気などで働けなくなることも普通にありますよ。

だから、今、つまり県内でもさして変わらないと思います。

不安要素を箇条書きにして、優先度となったときの応じ方をまとめてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の会社が何らかの理由でなくなるということも、絶対ないとは言い切れませんもんね。

不安要素、書き出してみようと思います。
ありがとうございます。

彼との結婚には・・・

通勤等含め不可、専業主婦も不可、子供は望んでいない、けど仕事は選びたい・・・

リモート勤務可能であれば当然質問されてないでしょうから・・・

うーん なかなか難しいですがどっかで落とし所はつけないとせっかくの意気投合している彼氏さんですので私がですが思うには・・・

仕事を選ばないかなぁ  近所のスーパーやマクド、コンビニ等でのパートとか軽作業の仕事に進むのは選択出来ませんか?

どっかで折り合いをつけないとなかなか難しい問題ですがどうでしょうか?

だから分からへんから 質問しとんねん! と言われると返答できませんが・・・

良い出会いであり続いている様ですので落とし所が必要かなと感じました。
    • 1
この回答へのお礼

現在の仕事はリモート勤務は不可ですね…

どこかで落とし所はつけないといけないですよね。
今の彼ほど、自分に合っていると思う方は婚活では出会ったことがないので、このご縁は大切にしたいと思うんです。

>近所のスーパーやマクド、コンビニ等でのパートとか
この考えはありませんでした…!
勝手に正社員でフルタイムで働かないとって思っていました。
ゆくゆくは正社員で働けるところを探すにしても、まずはパートをしながらという選択肢もあるのですね。

ありがとうございます。