アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中の女性です。
現在、仮交際中の男性は県外在住です。高速で1時間半程度の距離です。
まだ結婚の話が出ているわけではないのですが、相談所での出会いなので結婚のことは多かれ少なかれ考えてしまいます。
もし彼とのご縁に繋がり結婚することになれば、私が彼の県に引っ越すことになると思っています。(彼は「お相手との相談次第だけど出来ればこっちに来て欲しい」と言っていました)
私の両親は、私が結婚で県外に出ることに何も言っておらず、私自身も地元に友達が多いわけでもなく、今の地元にこだわりがあるわけでもないので、県外に出ること自体は可能です。

ですが、結婚後の仕事のことを考えると、簡単に出るとは言えないのです。
彼と私の現在の年収合計は700万。彼の年収額的に専業主婦という感じはなく、共働きになるでしょう。
共働き自体は全然良いのですが、問題は働き先なのです。
私は高校卒業後すぐに今の会社に就職しました。専門職でもなく、資格があるわけでもありません。
高卒で資格も持っていない30過ぎの女、すぐに就職先が見つかるとは思えません。
彼の住む県に引っ越して、仕事を見つけることが出来ないのではないかと思うのです。
(選ばなければ仕事はあるのかもしれませんが、私も人間なので多少選びたいです)

今は共働きが多くなっているので、お相手が今の彼でなくとも、結婚後も働く必要はあると思っています。
その点を考慮するとやはり今の仕事を続けることができる県内の方と結婚した方が良いのかなと思うようになりました。

相談所での活動はもうすぐ1年になります。
その間、仮交際をした方は何人かいらっしゃいましたが、今の彼ほど気が合い、話しやすく、一緒にいて楽しく、見た目もタイプな男性はいませんでした。男性と会うといつも気疲れしていた私が、彼と会った後は楽しかったー!と思えます。
また、私は子どもを望んでいません。絶対ではないのですが、現状欲しいと思っていないのです。もしかしたら今後考えが変わる可能性はあるけれど、変わらない可能性もある。なので、子どもが絶対欲しいという男性との結婚は私は難しいと思っていて、今の彼にはそのことも全て話しています。その上で彼は「子どもはどちらでもいいと思っている」と言ってくれています。
こんなに合う方はなかなかいない、でも結婚後の仕事のことを考えると…と迷っています。

結婚後、今の会社まで通勤することは不可能です。
(理由を詳しく説明するには在住県を書く必要があるので書けないのですが、彼の県から今の職場に私が通勤することは不可能です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

話を単純化してしまいますと、婚活における彼のレア度と、就活におけるいまの職場のレア度、どっちがよりレアか、という比較になりますね。



彼みたいな人はまた見つかるかもしれないけど、県外でいまみたいな職場を探すのは無理って考えるか、

県外で仕事を探すのはいつか見つかる気がするけど、彼みたいな人はもう見つからないだろうって考えるか、

さてどっちにしましょうか、という話ですね。

これは彼とあなたの相性とか、いまの職場がどれほどホワイトで居心地いいかとか、転居予定地の求人倍率がどうなっているかとか、そういうあなたしか知り得ない情報を元に判断しなければならないので、第三者が何か言っていいのか迷いますが、それでも私は、一般論で言えば彼の方がレアなのではないか、と感じました。

人は変えられないけど、素敵な人と一緒なら環境を変えていけますからね。

また、結婚するのであれば、主たる経済基盤は彼に大きめに頼るというのは当然かと思います。

経済的に完全にフィフティフィフティを目指すよりは、男性は仕事メイン、女性は仕事+家事、と考えた方が自然ではなかろうかと思います。

その意味では仕事にたいするウェイトは相対的に下がるので、そこまでいまの職場を重要視しなくていいのではないか、とも思います。

あとは、転居先の就活がどれだけラクか、または苦労するかというのはまったくの未知数です。

いざ探してみたらアッサリいい職場が見つかってしまって、「あんなに悩んだのはなんだろう」ってこともあり得るわけです。

それについては現地の求人情報などを当たってみてはどうでしょうか。

転居先がクソ田舎でロクな求人がないのか、実はいまより栄えていて十分な求人があるのか、まあその辺にもよりますよね。

彼のレア度。
いまの職場のレア度。
転居先の求人状況。

この3つをご自身でどうにか定量化して、その結果から総合的にご判断いただくほかないでしょう。

この3つについては具体的な情報がないので、なかなか正確な回答は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レア度…そういう考え方もあるのですね。

確かに仕事はいくらでもありますし、最悪定職がすぐに決まらなければとりあえずパートで凌ぐということもできますね。
今の仕事はめちゃめちゃホワイトで、人間関係もよくすごく働きやすい環境です。でも婚活で自分に合う人に出会える可能性って本当に少ないということは、活動の中で痛いほど分かっているので、彼のレア度の方が高いのかもしれません。

試しに彼の県で転職サイトを見てみたら、全くないことはありませんでした。
もちろん受かる保証はないですし、どこも不合格、不合格…になる可能性だって高いとは思いますが…

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/08/30 15:45

結婚相談所で婚活してたことあります。

結果は結婚できませんでしが。子供いらないならば、あなたの通勤時間が伸びても転職しないで済むならその彼氏と結婚して転職もするべきではありません。子供いないならば家事も分担できます。子供いらないと言ってくれる男はなかなか他には見つかりませんよ。今の彼と結婚、仕事も遠距離通勤すべき、です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
質問文にも書きました通り、彼の県からの通勤は無理なのです。
ご回答いただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2022/08/30 15:46

彼との結婚には・・・



通勤等含め不可、専業主婦も不可、子供は望んでいない、けど仕事は選びたい・・・

リモート勤務可能であれば当然質問されてないでしょうから・・・

うーん なかなか難しいですがどっかで落とし所はつけないとせっかくの意気投合している彼氏さんですので私がですが思うには・・・

仕事を選ばないかなぁ  近所のスーパーやマクド、コンビニ等でのパートとか軽作業の仕事に進むのは選択出来ませんか?

どっかで折り合いをつけないとなかなか難しい問題ですがどうでしょうか?

だから分からへんから 質問しとんねん! と言われると返答できませんが・・・

良い出会いであり続いている様ですので落とし所が必要かなと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の仕事はリモート勤務は不可ですね…

どこかで落とし所はつけないといけないですよね。
今の彼ほど、自分に合っていると思う方は婚活では出会ったことがないので、このご縁は大切にしたいと思うんです。

>近所のスーパーやマクド、コンビニ等でのパートとか
この考えはありませんでした…!
勝手に正社員でフルタイムで働かないとって思っていました。
ゆくゆくは正社員で働けるところを探すにしても、まずはパートをしながらという選択肢もあるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 15:49

不安要素の消し方ですが、今の会社がなくなれば、嫌でも転職せざるを得ません。

病気などで働けなくなることも普通にありますよ。

だから、今、つまり県内でもさして変わらないと思います。

不安要素を箇条書きにして、優先度となったときの応じ方をまとめてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の会社が何らかの理由でなくなるということも、絶対ないとは言い切れませんもんね。

不安要素、書き出してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 15:50

合計年収が700万ではなく貴女は幾ら稼いでいるの?



貴女の地元に呼ぶのは自由ですが、最低でも450万位貴女が稼いでいないといけません。

もう結婚を止めては?

多分上手く行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収は彼380万、私330万です。

>貴女の地元に呼ぶのは自由ですが
彼に私の県に来て欲しいなんて一言も書いていませんよ…
来て欲しいとは思っていません。

お礼日時:2022/08/30 15:52

少しだけ考え方の順序を現実的にすれば悩みは解消するように思いますが。


あなたの結婚の目的は何か、と言うことを中心に考えると、結婚後の安心・安全な暮らしではありませんか。それには、彼との愛情の問題とか環境、彼の住む県とあなたの相性なども必要だと思います。つまり、文化水準の相性です。これらのことが分かって初めて、結婚生活を支えるあなたの仕事についても積極的な気持ちで探せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
彼の住む県には定期的に行っていて(彼と知り合う前の話です)、今よりすごく都会になるわけでも田舎になるわけでもなく、すごく暮らしやすい土地だとは思っています。

お礼日時:2022/08/30 16:32

交際を止めて別の人を探しましょう。



通勤は無理です。

そのぐらいの年収差なら彼と一緒に住むべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん通勤は考えていません。現実的に不可能なので…
結婚して彼の県に住むなら仕事を辞めることになる、でもその転職活動に不安があるという悩みです。

お礼日時:2022/08/30 16:33

私の経験上、そうゆう引っ掛かりがある人とはうまくいかないです。


他の人探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
非モテなので全然お見合いも組めず、他に会えそうな方もいないので、ぼちぼちやっていきます。

お礼日時:2022/08/30 16:43

女性で自立が出きる320万の年収があれば結婚は焦る必要がありません。



転職、引っ越し、友人、親への心配を抱え結婚すべきでは無いですよ。

地元で探してダメであれば独身人生を歩みましょう。

320万あれば暮らせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それでも結婚したいと思っているので。すみません。

お礼日時:2022/09/01 08:49

県外にでることは可能といいながらも、仕事は辞めたくない。


仕事は県外にいったら続けられないというのであれば、そもそも出会いを県内の方絶対にすべきだったのでは?
今の仕事を続けられる県内の方とお見合いした方が良いのかな?って、そんなこと最初から考えるべきことです。
そこが、絶対条件ならです。

男性からすれば、紹介された女性が遠方で、それでも話しが進むということは、男性の方にきてもいいというのが暗黙の了解ということでしょう。
紹介ではない出会いで、遠距離の場合 ここを乗り越えることが必要であり、どちらかが仕事を辞めて転居するか、別居婚をする人もいます。
婚活アプリや結婚相談所など、紹介での出会いは、お互いの居場所や職業など知った上で ですよね。

出会う時は、この方と結婚することになったら、自分はどうするのか 考えてから進まないから、今になって悩むことになるのです。

結婚したいという思いがあるなら、仕事は辞めて彼の元にいき、仕事を探すことをしたらどうですか?
いまさら、悩むの失礼ですよ。
彼の時間を無駄にしたということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳密に言えば「仕事を辞めたくない」というよりは「転職先が見つかるか不安」という感じです。
でも、確かにお見合いする前に考えるべきことだったとは思います。

お礼日時:2022/09/01 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!