アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談に乗っていただけると助かります。

私は金融機関(総合職)で働く、20代の女性です。
現在は、8歳年上の彼氏と付き合っています。

心の世界の狭い母親と、ひがみっぽくちょっと変な父親に育てられました。
二人とも、基本的には子供に優しいのですが、普通に考えると「なぜそんな怒り方をするのか」というような教育をしたり、すべて子供のせいにするような言い方をする人です。
(今更、両親のそういった性質を責めるのはよくないことだと言われたことがあるので
ここではそのことについては、割愛します)

私はきわめて社会性に乏しい、常識の無い人間のまま
社会に出ました。社会的常識については、会社員として育っていく中で
ある程度は改善されましたが、昔からストレス耐性が極めて弱く、社会人になってからは
突然激しい動悸や呼吸困難が怒り、あまりの苦しさに
ベランダから飛び降りようかと思ってしまうような症状が頻繁に出ます。
病院にいくと、どの病院でも「うつ病です」と診断されました。
現在は、カウンセリングと精神科の両方に通院しています。

8歳年上の彼氏とは、昨年知り合いました。
お互いすぐに好きになり、すぐに付き合い始め、すでに結婚する話が出ています。
でも、彼氏は、私が精神科に通っていることを知りません。
(月経前に精神が不安定になりやすいので、それ用の薬を処方してもらっている、とは言っています)

彼氏は淡々とした性格で、あまり笑ったりしません。とても落ち着いた風貌の人です。
でも、機嫌が悪いときは(乱暴なことは決してしませんが)無愛想になったりします。
そういうときは電話をかけても、そっけない態度で全然話に乗ってくれない感じです。

月経前は、いつも以上に精神がおかしくなり、時々睡眠導入剤を飲むのですが
「健忘を起こすことがある」という副作用があるため、先日彼に、
夜中の3時にメールを送ってしまったことがあります。内容は「あなたは○○な性格だから
出会えて幸せ。あなたともっと成長していきたい」みたいな、悪口ではないですが
夜中にそんなこと長文で言うなよ、という感じのメールです。

彼氏は、自分でも言っていますが、あまり面倒見のいいタイプではありません。
誰かをいじめたりする人では決してありませんが、割とあっさりしています。
私は逆に、「誰に対しても同じ態度で」というのが、いつのまにかポリシーとなっている性格で
おおやけに人の悪口を言ったり、会議などで特定の人をこきおろしたりができない性格です。
どんなに残業時間を食ってしまっても、後輩が質問に来たら、最後まで答えるタイプです。
どちらかというと出世しないタイプだと思います。

彼氏は、出会って1か月で、結婚しようといってくれました。
でも、私なんかと、うまくやっていけるのでしょうか。
また、今後夜中にまたおかしなメールをおくってしまったりしたら、もう逢ってくれないかもしれない。
私がある程度精神的に弱いことは、彼はすぐにわかったらしく、理解しているようなのですが・・・

A 回答 (3件)

私の姉が質問者さんと同じような状況でした。



姉は今は結婚をして幸せになっており、薬もほとんど飲まずに今は過ごせています。
姉が、彼と結婚できたのは、彼とつきあうことになった時、病気の事、病院に行っていること、どうしてこうなってしまったのか、薬の影響などを知らせたそうです。
彼はそれを含めて、今目の目の前にいる姉の状況が君の全てだからといってプロポーズの時に受け入れる覚悟を示してくれたそうです。

今質問者さんの質問を読むと、彼はあなたが病院に通っていることや状況によってとってしまう行動についてちゃんと認識できていないと思います。
結婚をするつもりであれば、全てを話して、彼が理解をした上でないとやっぱり難しいと思いますよ。

姉は過去に自殺未遂もしていましたが、彼はそれでも受け止めてくれ、実際に止めに入ってもくれていました。夜中に呼び出しがあっても来てくれたし、私たち家族では手に負えなくなっても、彼が来ると姉は安心して落ち着くことができたこともありました。

心の病は薬や病院での治療・ケアも大事ですが、家族の理解やケアがものすごく大事です。それは質問者さん自身が良くおわかりだと思います。
また、結婚するとなれば、彼の家族の理解も必要ですが、なかなか簡単にはいきません。でも、その時彼が全てを受けて入れていてくれてれば、彼が防波堤になってくれるわけです。

いま、質問者さんが彼に伝えるのは確かにつらいと思います。ひょっとしたら彼は受け止められずに、自分の元を去ってしまうかも知れませんからね。でも、もし、後から彼がしったらどうなりますか、その時彼は受け止めきれないかも知れないですよね。

きちんと質問者さんから話をして、できれば一緒に病院に行ってもらい、医者から家族としてどうするべきかの説明も聞いてもらった方がいいと思います。

家族として受け入れるのもとても大変な事です。でも、だからこそ愛も深まると思いますよ。
夫婦になるのであれば、どんな状況でも支え合うのは夫婦です。
そのためには、信頼関係が必要ですし、きちんと伝えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

20代の♀です。


彼があなたを上手くやって行けるかどうかは、彼の器次第では?

自分の話で恐縮なんですが、成人してすぐ彼氏と交際開始しました。
彼は無口で愛想も良い方ではないです。

その頃自分は抗精神病薬や安定剤を大量に飲んでいました。アルコール依存でした。
街中で突然手を振り払って逃走しました。夜中に何十件も着信入れました。
夜中に電話しては暴言を吐きまくって、言葉で叩き潰しました。
私は何回も浮気を繰り返しました。彼が目を離した隙に切って血だらけになってました。
最後は夜職とストレスとアルコールと精神薬が祟って、倒れて運ばれました↓


あれから数年、同棲してます。(彼が支えてくれたので回復しました)
あなたが、彼に対して抱く不安わかります。

私なんかとうまくやっていけるのか?
今言えるのは、あなたも彼とうまくやっていけるよう努力してみてください。
全然偉そうな事言える立場じゃないんですけど;;

100%支えるという事は、普通の人には出来ません。
少しだけあなたからも、彼に歩み寄り、信頼関係を築く事が大事だと思います。
説得力なくてすみません。

あたしは最近、やっと人間関係の努力というのがわかってきました。
信頼関係が出来てから結婚した方がいいと思います。
    • good
    • 2

21歳女です。



♪育ってきた環境が違うからすれ違いは否めない

ていうセロリの歌詞が浮かびました^^;

vfrtyuhfさんの精神的に弱いことも理解した上で結婚しようと言ってくれているなら、信じてついていかないと!
彼氏と結婚したくないんですか?

うまくやっていけるかどうかは…
結婚してみないとわからないことですし、うまくやっていこうとお互いが思わないとうまくいきっこないと思います。

ただ一緒になる上で、隠し事があるのはいただけないです。

隠し事はバレた時、怖いです。二人の関係を悪化させる原因になりかねません。

私が男なら、そういうのも全部知った上でvfrtyuhfさんと一緒になって幸せにしたいと思います。

言うのは勇気のいることだとは思いますが、大切なことだと思いますので
一度話してみてはいかがですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています