アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、大学生の時から7年間付き合っている彼氏がいます。
大学生の時からと言っても、彼氏は7歳年上で、
現在、 私27歳 彼氏 34歳 です。
相談というのは、長年の彼氏がいるのにも関わらず、
他に好きな人ができてしまったことです。

彼氏は、私のことを初めて受け入れてくれた、男気があり、とても愛情深い人で、
彼と会ってから、愛されるということや、人を愛するということを知りました。
私のことをとても大事にしてくれるし、彼の家族とも仲良しです。
そんな大事な人なのに、だいぶ前から彼に対しての恋愛感情がありませんでした。
恋人というより、兄のような、親のような、家族のような感情で、
キスをするのも嫌悪感があります。罪悪感といいますか、とにかくしたくありません。
それでも、彼は私の事を好きだといってくれるし、とても甘やかしてくれます。
とにかく、私の全てを受け入れてくれる人です。
しかし、彼氏は昔から口が悪くて、最近では、私に対して怒鳴ったり、
ブスとかデブとかフザケ半分で暴言を吐くことがありました。
たぶん付き合いが長いから、男友達のような関係になってしまったんだと思います。
そうなると、私の方は、ますます恋愛感情がなくなっていきました。

そんな中、久しぶりに会った大学の同級生の事が好きになってしまいました。
今の彼氏とは正反対の、大人しくて、優しくて、可愛らしい人です。
守ってあげたくなるような人です。
今の彼氏と出会う前から知っていて、
その時から薄ら好意は持っていたのですが、
久しぶりに会ったら、本当に好きになってしまいました。
彼の全てを知りたいし、応援したい気持ちになります。
男の人に、こんな気持ちになったのは初めてです。

そんなどっちつかずの状況は良くないと思い、先日、
恋愛感情がないから、もう付き合えないと彼氏に相談しました。
彼氏は「俺にとって、君は恋愛とかそうゆうものじゃない、もっと大切なものだ。君を幸せにするのが、他の奴だったとしても構わない。でも、君を幸せにするのが俺だったったら、嬉しい。」
と言ってくれました。
でも、私も、同じ事を、大学の同級生の子に対して思ってしまうのです。
(幸せな日々を送ってほしい。でもその日々を一緒に送れるとしたらこんな嬉しいことはない。という部分)
なぜ、その愛情を今の彼氏に向けることが出来ないんだろうと、
すごく申し訳なくなります。
ちなみに、その同級生の子とは、お茶したくらいで、特に何も進展はしていません。
彼女がいるのかも知りません。ただ、私が好きなだけです。

私は、彼氏の大き過ぎる愛情に胡座をかいて、
新しい刺激を求めているだけなのでしょうか。
今の彼氏と結婚したら、愛されてとても幸せになれるだろうと思うのです。
でも、恋愛感情がなく、キスやセックスを自分から進んでしたいと思えません。

似たような境遇であった人や、既婚者の方など、
アドバイスを頂けましたら大変幸いに存じます。

A 回答 (8件)

こんにちは。



男性です。

結論から記しますが「彼とは別れた方が良いと思います。」

おそらく20歳から今の彼とお付き合いしているのですから、
きちんとした大人の恋愛関係を築いたのは彼だけだと思います。

要するに他の男性を(それほど)知らない状況で今まで来たのだろうと
推測します。

今のまま惰性や同情で彼とのお付き合いを継続する事は彼に
対し非常に失礼ですし、彼にとっても屈辱的な事と思います。

また、「彼氏がいない状況」というのもあまりピンと来ない
ので踏み切れないという事もあるように思います。
「彼」と離れる事を怖れているという事もあると思いますが
「彼氏という存在」がなくなる事へも不安があるように思います。

一旦、彼と別れてニュートラルな状態で自分の気持ちと向き合い、
彼や同級生と向き合ってみてはどうですか。

惰性や同情で今のまま彼とのお付き合いを継続してもただ時間を
無駄に浪費して行くだけの様な気がします。

同級生の彼への気持ちが本物なのか、彼への気持ちが本物なのか、
また、二人への気持ちもよく分からないハッキリしないものなのか。
質問者様がご自分の気持ちに真正面から向き合う時なのだろうと
思います。

彼とそのままお別れになってしまうかもしれません。

同級生の彼とも上手く行かないかもしれません。

しかし、質問者様は安全地帯にいながら、何もかも上手く行く、
何もかも手に入れたいというのはむしが良すぎますし無理が生じます。

誰も質問者様の幸せを保証してくれませんし保証出来ないと思います。
幸せを掴み取るのは質問者様ご自身です。

楽で居心地が良いだけで幸せにはなれないと思います。
好きな気持ち、新鮮で刺激的な感情だけでも幸せにはなれません。

彼が待っていてくれるかどうか分からない。
同級生と上手く行くかどうか分からない。

しかし、一歩踏み出してニュートラルな状態でご自分の気持ちと向き
合えば必ず進むべき道は見えてくると思います。

ご自分が幸せになる事を第一に考えてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
男性からのご意見、大変有り難く存じます。
彼とは7年も付き合ったので、いま彼と別れたら、
自分を認めてくれる人間には2度と会えないのではないかという不安はあります。
彼にも、「君みたいな厄介な性格の子を相手にできる男は多分これから現れない」
なんて冗談まじりに言われてしまっています。

誰も彼も傷つかない方法を選ぼうとしていました。
まず、自分が1人になって歩き出してから、
周りの事を、色々と考えるのがいいのかなあと感じます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/20 19:54

No.5です。


男としての直感です。
彼と一旦離れた方が良いという意見は変わらないですが、

彼の質問者様への愛情は正真正銘のホンモノの愛情だと思います。

それだけは伝えたいと思い再度回答させていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく、心に響きます。
どんな決断をしても、
今ある幸せを、見落とさないようにしたいです。

お礼日時:2012/09/22 13:01

おそらく、結婚はしてないけど、精神的には結婚した


夫婦のような関係になってしまっているのではないでしょうか?

恋愛感情は4年くらいしか続かないといいます。

自分は結婚10年ですが、嫁の事は好きですけど、
恋愛感情ではないです。家族愛って感じです。
なので、かなり前からレス状態です。
でも、夫婦関係がおかしいとか、そういうことは
ありません。

やはり7年もたつと、そのようになっちゃうのは
ある程度はしょうがないことだと思います。

今、あなたがときめいている彼も7年たてば、
同じような状況になってるかもしれません。

なので、今の彼と続ける方がいいとか、新しい彼の
方がいいとか、そういうことはわかりません。

自分の場合は、やはりドキドキしたりしたいと
思うことってあります。
でも、既婚の状態でそういう方向に進むと
不倫ということになっちゃいますので、
現実には、何ともない今の暮らしを続けていくしか
ありません。

でも、あなたは独身ですから、新しい彼に乗り換えれば
ドキドキした恋愛を楽しむことができます。
その先が、どうなるかは全然別の話ですけど。

あなたも27歳ですから、微妙なかんじもしますが、
まだ、余裕があると思ってもいいんじゃないですか?

ある意味、人生の分岐点かもしれませんね。

どっちにころんでも、後悔しないって思える決断を
してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
確かに、家族としては大変大切な人です。
だから、いなくなってしまうのが不安です。我がままな気持ちだとは思うのですが。

nagaineko様が、お嫁さんに対しての気持ちが家族愛に変化されたのは、ご結婚されてからですか?
私は、現在のこの、何のときめきも無いままでは、
結婚することは出来ないなあと感じています。
すごく悩みます。
人生の分かれ道に立っていると感じますが、悔いのない選択をしたいです。
大変参考になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2012/09/20 20:05

今の彼氏はあなたにとって恋人ではなく家族、いわゆる「家族愛」に変化してしまったのでは?


だからキスとかセックスをするのに躊躇するんでしょうね。

7年も付き合ったら生活の一部だし、別れるのが不安な気持ちもわかります。
だけど、キスもセックスもしたくない相手と付き合っても先が見えないと思います。

賞味期限の切れた恋愛、別れの潮時ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
全くその通りで、家族としてはとても大事な人なんです。
でもドキドキしたりすることはありません。
付き合いはじめの頃から、あまりキスなどをしたいと思った事はなかったのですが、
告白された側だし、次第に愛情が深まるだろうと思っていたのですが、
そうではなかったようです。。
そろそろ、決断をしなければいけない時だと感じます。
大変参考になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2012/09/20 19:58

お礼ありがとうございます。



No.1様へのお礼を拝見したのですが。
貴女の人生は貴女のものです。
貴女のやりたいようにしたらいいと思いますよ。
彼のために生きているわけではないでしょう?
一緒に生きていきたい人と生きていくべきではないでしょうか。

人生一度きりですよ。
自分の人生なのですから自分のわがまま通していいのでは?
別れたほうがいい、と言っているわけではなく、彼を傷つけるから、が理由なのならば、貴女の時間がもったいないなと思いますよ。彼の時間も無駄にしているわけですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、自分の人生なのだから、生きたいと思うように生きるべきですね。
多分、自分がまだあらゆる面で自立できていないため、
人に依存した考えになってしまうのかもしれません。
彼と続けるにしても、新しい彼にアタックするにしても、
もっと自分自身の足で立ってからの話だなと感じました。

お礼日時:2012/09/20 19:47

10年付き合って結婚しました。



今の彼氏と好きな人は分けて考えたらどうでしょう。

>恋愛感情がなく、キスやセックスを自分から進んでしたいと思えません
で答えは出ていると思うのですが。

長く付き合ったらそんなものかな?と思ってらっしゃいますか?
私は10年以上一緒にいてもキスもセックスも進んでしますよ。
長いからこんなものだなんて思ってはダメです。

でも恋愛感情を求めない結婚というのもアリだと思います。
質問者様はどのような結婚生活を送りたいですか?

ちなみに私は「愛されて結婚したほうがいい」と周りから言われましたが、追ってるほうでないと何かしてあげたいという気持ちになれないので、恋愛感情がないと結婚は無理でした。
友人は、自分には恋愛感情は少なくても愛してくれる人と結婚してとても幸せそうです。

どちらを選んでも幸せになるんだという気持ちがあれば幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
長く付き合ったら、そうなるのが普通と思っていました。
peko_1982様のように、ずっと愛し合える関係もあるのですね。
今の彼氏とは、告白されて付き合ったので、
自分から好き好きとなる感情は、一度もありません。
だからドキドキしないのかなあと思います。
やっぱり、何かしてあげたいと思う関係性は素敵ですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/20 14:06

今の彼氏に飽きて新しい男に目が行ってる状態ですね


気持ちが浮気中
でもまあ7年付き合ったなら
ふらふらしてしまうのも自然なことだと思います

なんで今の彼と結婚しなかったんですか?
結婚してたら今頃子供がいて彼に飽きてたとしても
子育てで充実してたでしょうに

道はいくつかあります

1、彼と別れて、新しい彼も出来ずに一生独身
2、彼と別れて、新しい彼を作って結婚
3、彼と別れずに結婚、出産
4、彼と別れずに結婚、新しい彼も作る
などなど

最近は不況で結婚できる男が少ないのか
結婚してるのは女性の約半分ぐらいと思います
少ない男の中からあなたと結婚したい
という男を探さなくてはいけません

別れを選んだら1になる可能性は大きいと思います
転職を考えてみてください
新しい私に合った仕事に!とポンと辞めて
次の仕事が見つからない。みじめですよね
慎重な転職は辞めてから探すのではなく
在職中に探し、決まったら辞めます

結婚も永久就職ともいいますし、別れるなら次を見つけてからです
しかし次を見つけるまでは(いずれ辞めるにしても)
職場でベストを尽くすべきです
気が乗らないなどとは言ってられません
あなたは尽くし、その分彼から
有償、無償の対価を得るのですから

わかりますか?好きじゃなくなったみたい
とか甘っちょろいことを言ってると孤独死にまっしぐらです
したたかに、しかし目の前にいる時は誠意をもって尽くす
いない時は自分を一番に考えて行動する、
それがいいと思いますよ

ま、ひとつの考え方ということでw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
今の彼氏と結婚していないのは、
一番は、お互いが特殊な職業で、経済的に自立できていないためです。
あと、あまり私に結婚願望がない事と、
相手とキスも嫌な状態で、結婚できるのか。。と不安に思っていたので。
甘っちょろい考えで、本当にお恥ずかしいです。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/20 14:03

私も貴女と同じ5年付き合っている彼がいるのに他に好きな人ができました。

貴女と同じで彼に対しての恋愛感情もなく男友達のような関係になって私は別れました今新しい彼とはラブラブです彼の事を思うと胸がドキドキしますSEXの相性も良いです結局前の彼の事本当に好きではなかったんだと思います。貴女も自分の本当の気持ちを正直になって下さい。私は今とても幸福です。次は貴女の番ですよく考えて決断してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
気持ちに正直になると、やはり答えは見えて来るのですが、
なかなか踏ん切りがつきません。
noponokazu様は、正直に他の人が好きになったと告げられましたか?
今の彼氏が傷ついたり、悲しんだりするかもしれない、と言えずにいます。
そんなのは自分の我がままだと分かってはいるのですが。
でも、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/20 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A