アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が統合失調症です。

乱文、長文失礼致します。

私には1年半付き合っている彼氏がいて、結婚の話もでています。
家族に会いたいと言ってくれていますが、母が統合失調症を患っています。
私が物心ついた時には既に罹患しており、入院経験もあります。症状としては妄想、空笑で知能低下もあると思います。身なりも気にせず肥満で髪もボサボサ、毎日1人でブツブツ喋って笑い、ボーッとしている状態です。父も、もうお手上げで母に怒りをぶつけてしまっている生活が何十年も続いています。

彼氏にそのことは伝えていません。母が精神病であること、父も家で怒鳴り声をずっとあげていることなど、普通の家庭ではないことを伝えてしまうと彼が離れていってしまいそうで、不安で怖くて伝えることが出来ません。
彼氏と結婚したい、ずっと一緒にいたいと思うんです。ただ、家族のことを伝えなければならないことが不安で不安で仕方ありません。たった1人の母に早く死んでくれないかな。とさえ思ってしまうんです。

このような質問では、勇気をもって伝えてみるしかない。これで別れたらそれまでだ。と言う回答をよくみます。また、統合失調症の親を持つ人は結婚できない。というのもネットで見ました。不安なんです。これで別れたら大切な人を失って、更に親を恨んでしまうのが怖いのです。

親を見せずに結婚することは出来ないのでしょうか。
同じ統合失調症の親を持つ方、どのように結婚されたのでしょうか。
結婚予定の相手に伝えて、どのような反応があったでしょうか。

回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いままで、大変な苦労があったことと思います。


大変でしたね…。

今まで、ご家族だけで
病気のお母様を支えてこられたんですね…。
大変だったと思います。

そういった病気は、専門家の支えなしには、家族だけで抱えきれないのでは、と思います。

これからのお母様のご病気の治療や生活設計と
貴女様のご結婚は
分けて考えるべきでは、
と思います。

彼氏さんに、今の段階で
伝えていないのは
賢明と思います。

何故なら、
まだ、ビジョンが定まっていないからです。

お母様のケアやサポートを
貴女様や、お父様だけで抱えている状態では、
彼氏さんには真実を伝えられないと思います。

貴女様は苦しくて不安で、
多分、迷っておられるんですよね?

早急に、お母様のサポートについて、何らかの方法が見つけられないか探ってみましょう!
まずは、それから、です。

頑張ってください‼
    • good
    • 0

それからご結婚なさるとしたら、双方のご両親が顔合わせもなさると思いますが、


それは余り深く考える必要も無く、今の時代に反映したやり方で良いと思います。
お母さんは具合が良くないのでとの理由でお父様だけで大丈夫ですよ。
その辺りは彼氏さんと話し合えば先方のご両親だって必ず理解してくれます。

要は、あなたと彼氏さんがしっかり幸せな道に進む事が大事です。
正しい道を選んでくださいね。
    • good
    • 0

結婚できないなんて、そんなことありませんよ。


日本はすぐに差別して風評を流しますから気にしない事。

笑って明るく彼氏さんに伝えてみたらいかがですか?
あなたが気にして暗くなっているから考えも暗くなり、ネガティブな考えになるんです。
でもその様に思えても仕方ないです。
数十年の事ですからね。
その間に苦労も沢山あり、辛く気まずい事も沢山あったでしょうから。

自虐ネタの様な雰囲気でお話しされてみてはどうですか?
芸人みたいにです。
明るく笑いながらで。
彼氏さんに理解してもらおうとする気持ちではなく、笑わすつもりで話してみてください。
あなたが砕けてみてください。
この際、世間体を気にする気持ちはぬきで。
多分あなたは優しい方でしょうから、その女性と交際している彼氏さんもきっと優しい男性なはずです。
わかってくれますよ。
そう思いましょうよ。
応援してますね。
    • good
    • 0

>勇気をもって伝えてみるしかない。

これで別れたらそれまでだ。と言う回答をよくみます

そりゃそうですよ。人生をともに歩む人に自分が困っていることを相談できないなんておかしいですよ。

彼氏さんが離れていってしまいそうと言うことは質問者さんにとってその彼氏さんはそう言う人間に見えるのですね? 付き合っている人の家族が病気と知ったら「うわ、ありえないごめん」って離れていくような人間なんですね?

もし本当にそう言う人間だと信じていてそれでも両親より彼をとりたいと言うのであればご両親との縁を完全に断つしかありません。

そして結婚できたとしても何一つ相談できない、信頼することのできない夫がいるだけです。


うちは病気ではないですが旦那も私も複雑な家庭です。何の小説?って思うくらい複雑な家庭ですどちらとも。けれど最初からお互いそのことを打ち明けた上でお付き合いを続けましたし結婚もしました。

反応も何もお互い「そうだったんだね、大変だったんだね」と受け入れただけですよ。

一生苦楽をともにするのですから当然のことですよ…


まぁ、色々はしょりましたけどね(笑)

少しぐらいの摩擦に耐えられないような関係じゃ先は見えていますよ。だから「これで別れたらそれまでだ」と言う回答になってしまうんですよ。結婚って大抵は生易しいもんじゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏に対して相談出来ない、おかしいですよね。
彼氏を信じたい気持ちはあるのですが、重い統合失調症を罹患している人に対しての免疫がなく、普通の結婚生活を送っていくと思ってる人が、私の母をみてこれから自分の義母になる。これは少しの摩擦に入るんでしょうか…。

統合失調症の親を持つ方は結婚する時、相手の親御様に伝える時、どうだったのか気になります。

お礼日時:2018/05/10 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A