アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、4年間交際した彼氏と別れました。

私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。

別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。
彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました)
結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。
彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。
あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。 

私の今の状態はこうです。
○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。
○デートしても楽しくない。
○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。
○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。

彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら

彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。

情も愛情の一つですよね?
年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。

そこで質問です。
情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか? 

自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

A 回答 (7件)

凄く難しいことですよね……。


私もつい先日結婚の話が出た彼氏がいるのですが、どちらかというと私のほうが彼にぞっこんなので、もし彼氏があなたのように私のことを情で見ていて結婚すると言っていたなら……と思うと……。

相手を失いたくはないけど、そんな我慢をさせて結婚するくらいなら、相手の幸せを望むだろうな、と私は思いました。
私が相手との結婚を望んでいるように、相手にもそうであってほしい。そうじゃないのに、情だけで何かを我慢して一緒になってくれるなんて……何だか自分が哀れじゃないですか……。

一緒にいて楽しくないのは、これから生涯を共にするものとして致命的だと思うんです。

だからあなたも、あなたが結婚したいと思う人と結婚して下さい。
あなたが戻れば一時は彼はほっとするかもしれないけど、でもそれでもあなたの愛情を感じられない生活が続けば……きっと今回のような別れ話になると思います。あなたと自分のために、そうすると思います。

本当に今、あなたが「別れたくない」と思っているなら話は別。
彼を失ってみて、彼を失いたくない、離れたくない、と思っているのであれば、それはそばにいすぎて見えなくなっていた自分の気持ちだから。

でも今あなたが抱えているのは、きっと「情」ではなくて「情け」じゃないかな……。

誰もが一度切りと考えてする結婚です。
どうせだったら、あなたも相手も幸せな結婚をしてほしいなと思います。
どちらかが幸せじゃないなんて、そんな結婚はきっと見ていられないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

回答者様の言葉、とっても心に響きました。
「情」ではなくて「情け」なんですかね……。
正直「別れたくない」とは思っていません。

確かに、今戻っても彼氏にずっと不安で辛い思いをさせてしまう
ような気がします。
相手の本当の幸せを考えるなら、別れたほうが良いのかもしれませんね。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 16:06

彼はあなたにぞっこんのようなので、あなたをもっともっと


愛してくれるだろうし、幸せにしてくれると思います。

しかし、あなたは彼を幸せにしてあげることが出来ますか?
最初は彼もあなたへの愛情で、一緒にいること、生活できることに
幸せを感じると思いますが・・
セックスレスや、あなたの冷たい態度に心も冷え込むんじゃないでしょうか?

彼を幸せにしてあげられる自信がないのなら、このまま
立ち去ったほうがいいです。
彼は今は相当落ち込むでしょうけど、傷が癒えたとき、
彼を心から愛している人と出会って、彼も幸せになれるはずです。
    • good
    • 2

結婚と、付き合うは、全く別物だって言いますよね。

情だけでも結婚は出来るものだと思います。
ただ、今回のことに関していえば、foocoさんの偽善ではないでしょうか?
彼氏さんは貴方の事を愛しているようですが、foocoさんは彼氏のためと言いながらもその彼氏の気持ちをうまく利用してるように思えます。
それに長年の経験上、foocoさんのことを全く知りませんが、失礼な言い方ですが、きっと結婚したら浮気するような気がします。
というか最終的には別れるような気がします。
それは、foocoさんにあまり性欲というものがなくて、その結果の「キス、それ以上の行為をしたくはない」ということではなく、ときめく相手が別にいての結果なわけだから、結婚しても、同じように他の誰かにときめくと思うんです。
それを我慢するのは、多分無理でしょう。
それに、今はその彼が貴方の事を泣くほど好きだと言っても、意外と別れてみたら、他の女性と普通に付き合うと思いますよ。
失礼な言い方だったかもしれませんが、そう思います。
    • good
    • 1

友達に紹介され断れないからと結婚した夫婦がいます。


私はご主人と友人で奥さんの気持ちは聞くことがありませんが。
最近の夫婦というか「夫婦」という形を考えさせられます。

一緒に出かけたりはします。
お互いに相手の行動について一切干渉しません。(我慢しているようにしか見えない)

奥さんの愚痴はいつも聞かされます。
家事をしないとか、まともな料理を作ってくれないとか。
でも、それに相槌を打つとちょっと不機嫌になります。
奥さんをかばうような発言をすると、どんどん愚痴が大きくなります。

愛情なのか情なのか、何らかの思いはあるようですが。
でも、普通に結婚生活を送ってます。
「仲のいい夫婦」だと言われているようです。

他人の私には理解できないことばかりですが。
「紹介してくれた友達に悪い」という気持ちを持ちながら結婚して20年以上夫婦をしていますから。
変にときめきなどを求めなくとも「夫婦」は続けられるようです。

でも、「紹介してもらったから」、たとえその言葉が照れから来るものであってもそういうことを結婚後に口にする友人をちょっと軽蔑していますけどね。

私は・・、少なくとも結婚するまでは恋愛感情満載でした。
今では情になっている部分も多いと思いますが、あくまで「愛情」という気持ちが基礎にあってのこと。

結論としては、情だけで結婚はできるし結婚生活を送ることはできる。

でも、質問者さんの気持ちってある意味愛情ではないかと思ってしまいます。
    • good
    • 0

○会いたいとあまり思わない。

ちょっとめんどくさい。
○デートしても楽しくない。
○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。
○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。

と今は思っていても実際キッパリ別れてしばらく後に
彼に新しい彼女ができた、と人づてに聞いて
その時初めて別れたことを後悔するってオチだけは勘弁してね。
「そんなことは絶対ない」って思っても喧嘩して大嫌いになって別れた訳じゃないんだからきっとそうなるよ。

長いこと付き合っていつまでもトキメキを忘れない夫婦やカップルなんてほんの一握り。
4年も交際期間があったらトキメかんよ。
一緒にいる時間が長いと、いつの間にか「恋愛感情」から「愛情」へ変わるもの。
28歳にもなって4年付き合った彼氏に恋愛感情がなくなったから別れるなんて低レベルじゃね?

あなたの中で「恋愛感情」から「同情」に変わっているなら別れて正解。
あなたの言う「情」が「同情」以外の何かなら結婚しても不幸にはならんと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

「そんなことは絶対ない」って思っても喧嘩して大嫌いになって別れた訳じゃないんだからきっとそうなるよ。
>今の時点では、そうなればほっとするような気がしているのですが、やはり嫌いになって別れたわけじゃないので、
回答者様のおっしゃるとおり、後悔するのかもしれません;

長いこと付き合っていつまでもトキメキを忘れない夫婦やカップルなんてほんの一握り。
>そうですよね;
これは普通のことなのかもしれません。
「情」以外の何かなのか「同情」なのか…もう少し考えたいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 16:22

自分の親とか結婚して10年経った夫婦とかに聞いてみればよいと思います。


「結婚生活の喜び」と「ときめき」に関係があるかどうか。

個人的には「ときめき」だけに頼っていては
「結婚生活」はうまくいかなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

なるほど、親には少し聞きづらい気がするので、周りでそういう方が
いたら聞いてみたいと思います。

確かに単純に「ときめき」だけでは夫婦生活は成り立ちませんよね。
何を夫婦生活の喜びと感じるかは、その夫婦によって違うのかも
しれません;

参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 16:13

彼氏の為にも別れた方が良いのではないですか?会いたくないとか、つまらないとか、めんどくさいなんて思っているようでは到底無理だし彼氏にも失礼。


女の前でメソメソ泣いている男も男。そんなものほっておいて新しい恋をしたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かに失礼ですよね…。

4年一緒にいて彼の涙を初めてみたので、それほど彼にとってショックだったのかなぁ…と。 
でも回答者様のおっしゃるとおり、別れることが彼氏の為にも良いのかもしれませんね……。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A