アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼氏と結婚を考えています。
ですが、彼氏のご兄弟に逮捕歴のあるお兄様がおり、そのお兄様は行方不明でどこで何をしてるのかすら誰も知らないそうなのです。
このことを私の母親に話したところ、
そばで聞いていた妹と共に難色を示されてしまいました。
2人揃って、「そんなやっかいな家の一員にあなたがならなくてもいい。」
「もっとふつうの家庭がある。」
「恋愛と結婚は違う。」
と言うのです。

もちろん二人の気持ちも痛いほど分かります。
でも、彼氏自身には何の問題もないのに
彼氏のご兄弟の過去の出来事だけで
別れを切り出すなんて到底できません。

でも、心のどこかで親の言うことを聞いていたほうが後々後悔しないのかななどと弱い自分もいます。

私は付き合うなら結婚もしたいので
恋愛だけしたいなんて思いません。
今の彼氏に関しては「結婚しないならいいんじゃない」と言われました。
それは私にとっては=別れろという風にしか捉えられません。

ずっと私を育ててきた母親の意見を聞くべきか
1年付き合ってきた彼氏を信じぬくか、
いまとても迷っています。

どうしたら良いでしょうか。
ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

> 彼氏自身には何の問題もない

それなら、あなたのご家族も、結婚に反対しないと思いますが。
質問内容だけだと、肝心の彼氏の情報が全くないので、「彼氏自身には何の問題もない」のかどうか、判断できません。

また、正確に言えば、彼氏自身の問題ではないけど、身内に犯罪者が居ると言うことは、彼氏も全く無関係ではないでしょ?
身内に犯罪者が居ると言うのは、彼氏の責任ではないものの、当然、結婚や就職などを考える上では、ハンデになる訳ですから。

もしあなたがそう言う状況だったら、どうします?
私なら、そのハンデを補って余りある、魅力などを得る努力をすると思います。

自分の責任ではないハンデを背負うなど、理不尽な話とは思いますけど。
そんなことを言っても仕方がないので、自分は自分に出来る挽回をするしかありませんので。

すなわち、「彼氏自身には何の問題もない」などと言えるかどうかは、彼氏自身がハンデを補うために、「どんな努力をしたか?」ってことではないですか?
そこが認められたら、結婚に反対する理由は、かなり軽減されると思いますし。
逆に、もし彼氏が「それは俺の責任じゃない」などと言う様なタイプであれば、私があなたの親なら、結婚には反対しますよ。

だって結婚なんてのは、ある意味、家族の責任を背負って生きて行く覚悟をする様なものであり、まして夫婦は他人です。
肉親である兄貴の責任を背負って立つ様な男じゃなければ、あなたを幸せに出来る可能性も低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないといった根拠は…
浮気をせず、優しくて、どんな時も味方でいてくれるといったところです。
他の方からしたら薄っぺらい根拠かも知れませんが、とても魅力的な人です。
だからこそ、兄弟の過去の出来事だけで
別れを切り出すのは嫌だと思ったのです。

努力を彼に求めようとは思っていなかったので
貴重なご意見ありがとうございました。

複雑で辛い気持ちですね。

どういった理由で逮捕されたかにもよりますが、名前を調べればすぐに発見できる犯罪の場合、家族以外にもその事実を知っている人は少なからずいるでしょうし、それほどの犯罪でなくても親戚や近所の人が知っているかもしれません。
もし名前が報道されるような犯罪でまた捕まった場合、すぐに彼氏やその家族が身内であることを言いふらす人は必ずいます。
犯罪で捕まらなくても金銭的に困ってフラッと現れ、たかられるかもしれませんし、嫌がれせや脅されるというリスクが無いとはいいきれません。

>2人揃って、「そんなやっかいな家の一員にあなたがならなくてもいい。」

→これには「母や妹を含めた家族もそのリスクを共有することになるのよ」という意味が込められていると推測できます。
 結婚届は2人いれば提出できますが、実際はお互いの家族の結婚でもあるわけで、そこの理解を得ないで進めるほどの相手かを見極める必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>実際はお互いの家族の結婚でもあるわけで、そこの理解を得ないで進めるほどの相手かを見極める必要がありそうです。

なるほど…
こういう冷静な考え方は私にはなかったので
すごく新鮮でした。
別れるかどうかそればっかり考えていたので
一緒に突っ走ってもいいような相手かどうかを
少しずつ見極めていきたいと思います。

御丁寧なご回答頂きまして本当にありがとうございました。

大事な決断です。

貴方が決める事ですよ
「貴方はどうしたいのか」
親も彼も関係ないです。どちらを選択してもこの先楽に暮らせるとは到底いえない状況です
でも今の貴方の決断判断が自分の意思のものであればたとえ後悔する程悔しい事や大変な事が起きても必ず乗り越えられるだろうし納得できるはずです。その時に「あぁこの人といて良かったな」と初めて思えるのではないでしょうか
ご家族に関しては時間と彼の人柄が解決してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
私も、自分自身がどうしたいのかを何度も考えましたが、「どうしたい」よりも「どうすべきか」を考えてしまい、なかなか結論が出ない状況です。
御丁寧なご回答頂きまして本当にありがとうございました。

うーん。

難しいですね。。

お兄さんが何をしたかってことも気になりますね。。
その罪の重みによっては、あなたの子供にまで最悪影響が出てしまう
可能性もあるかも??

ただ、彼は悪くないし、彼を愛していて、結婚したいのであれば
それでよいのかもしれません。

あとはあなたの年齢にもよりますね。
あなたが結婚適齢期で子供がほしいのであれば、本人達さえ
よければ結婚して早く子供を作るのもよいかと思います。

あなたがまだ若く、これからもいい出会いがありそうなのであれば
他の人にも目を向けてみるのもよいかもしれません。
それでも結婚適齢期まで付き合っても、彼しか無理ってことであれば、
それはそれでしょうがないのだろうし、
他に好きな人が出来れば、彼には申し訳ないけれど、みんなに祝福されて
結婚出来る人が見つかるのが一番だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

お兄様は確か人を殴ったとかで、逮捕されたと聞きました。
私も彼も今年25歳なので
結婚に焦るような年齢ではないので
他に目を向けようとも思いましたがなかなかできず…。

身動きが取れない状況です。
一人で悩んでいたので、御丁寧にご回答頂きまして本当にありがとうございました。
救われました。

逮捕歴の逮捕の内容によると思います。

でもお母様のお気持ちすごくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

確か人を殴ったとかで、逮捕されたと聞きました。
元々反抗心が強くご両親とうまくいっていなかったようです。

母親の気持ちも分かるからこそ
今身動きが取れず、前にも後にも動けない状況です…。
一人で悩んでいたので、ご意見頂けて救われました。ありがとうございます。