プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が逮捕されてしまいました。

昨日、兄が逮捕されたと母から連絡を受けました。
詳細を聞いた所、兄が現在交際中の女性が浮気していた事が発覚し、兄は彼女と話をしたくて彼女に連絡を取るも、彼女がそれを拒否。
携帯も繋がらず、彼女の自宅に伺うも(実家住まい)彼女のご両親から門前払い。
やっと彼女と連絡がついた際、兄は理性が効かず、彼女に暴言を吐いたとの事。
それに怯えた彼女が警察に通報し、兄は逮捕されたようです。

今現在、兄は拘束されており、本人との連絡は取れません。
兄が立てた弁護士の方と母が連絡を取り合っておりますが、正直母は頭が混乱しており、この先どうなるのかと不安を募らせております。
もちろん私自身も動揺しておりますし、様々な不安が頭を過ります。

このような場合、兄の罪状は脅迫罪になるのでしょうか?
前科はつくのでしょうか?
また、私達親族はどうすればいいのか?
何かできる事はないのか?
どのような心構えで日常を過ごせばよいのか?
読みづらい上、駄文で申し訳ありませんが、どなたかよろしければ、アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

示談には応じないと言ってきているのですね、、、。


相手が「しっかりと社会的責任を負わせてくれ」という感情なのでしょう。

あとは、少しでも罰が軽くなるような手立てを弁護士は考えるのだと思います。
お兄様思いのあなた、そのようなあなたに心配されるようなお兄様だから、そんなに悪い人ではないのでしょう、、、。

男女関係のもつれは怖いですね。冷静にものごとが考えられなくなってしまうのでしょうね。

きっと後悔しているんでしょうね。

過去に戻ってやり直すことはできません。

やってしまったことを反省して罰を受けて、それからしっから前へ進んでもらいたいですね、、。

少しでもお兄様の罪が軽くて済みますように、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、兄は社会的責任を負わなければなりませんね。
私としましても、そこはしっかりと受け止めて、償い、前に進んでほしい気持ちです。
今頃兄もきっと後悔し、涙してる事と思います。

ご回答下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 01:09

いかなる理由であろうと、「罪を犯した」のは事実ですので、



弁護士と相談しながら、淡々と過ごすしかありません。

示談に応じてくれなかったら、受け入れるしかありません。

彼女さんが、そこまで強く出られる、、ということは、

お兄さんの暴言がかなりの恐怖を与えてしまったのでしょう。

相手としては、ここで示談などに応じないで、しっかりと罪を

償ってほしい、、という気持ちなのでしょう。

「非」は「非」として受け入れるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、今回の一件は兄に非があります。
しっかりと受け止め、償い、前に進んでほしい気持ちです。
アドバイス頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 01:13

弁護士がついているなら、先ずはその弁護士の方の話をよく聞くのがいいと思います。


場合によっては、混乱しているお母さまの代わりにしっかりと事態の把握をされてはいかがですか?
大抵このような場合は、例えばこちらに非がある場合は、相手と交渉して相手が納得するような解決方向にもっていって、こういう条件なら相手を許すというような約束(示談)をなるべく早期に交わし、検察が裁判にかけるかどうかを判断する段階で、示談が済んでいるので、初犯でもあるし、起訴を見送る という方向に進むように持っていきます。
とりあえず親族としてできることは、弁護士さんの作戦をよく理解して、それに協力するということかなと思います。

交際中の彼女が浮気。お気持ちはわかりますが、浮気は犯罪ではありません。たとえ結婚している相手が浮気でも同じです。
ですから、犯罪となるような行為でその浮気の問題解決に臨めば当然こちらが不利になります。
お兄様には今後そういうことをしっかりと理解してもらう必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程、新たに母から聞いた話(母は弁護士の方から聞いた)なのですが、被害者の女性は示談に応じないとの事でした。
示談に応じて頂けない場合はどうするべきなのか、今後の事も含め弁護士の方と話し合っていきたいと思います。

確かに、兄のした事はどんな理由があるにせよ、良くない事ですね。
社会人として、一人の大人として冷静な判断を欠いたのも事実です。
アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 00:36

相手が訴えを取り下げたら前科はつかないので、弁護士雇ったのなら示談交渉をするのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程新たに母から聞いた話(母は弁護士の方から聞いた)のですが、被害者の女性は示談には応じないとの事でした。
示談に応じて頂けない場合はどうするべきなのか、今後の事も含め弁護士の方と話し合っていきたいと思います。

ご回答下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています