プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人が中国人と日本人のハーフだったら

はじめまして。
私は中国人の母と日本人の父を持つハーフです。

私には付き合って3ヶ月ちょっとの彼氏がいるのですが
実はまだ彼氏に私がハーフだという事を言ってません。

私の母は3,4年ぐらい前に急に心に病気を抱え
自殺したことがありました。
母はなんとか奇跡的に助かったのですが
このまま日本にいることはできないことになり
私と母とで母の母国に帰ることになりました。
(母の自殺の原因は長年日本にいたストレスからだそうです)

彼氏とはこっちに来てから出会って(彼氏は日本人です)
いま海外と日本の遠距離恋愛中です。

相手にはまだこの事を言ってません。

いつかは言わないといけないことだなと思ってました。

でもどうしても私がハーフだという事を言えません。

実は今日決心してチャットで

そのことを言おうと思い母が自殺した事だけを言いました。

でも私がハーフだという事がどうしてもいえなくて

怖いんです。

相手が受け止めてくれるか・・

また前みたいにいつも通りに接してくれるか・・

相手のことが信じれないって訳じゃないんです。

でも・・どうしてもいえないんです。

今でも相手のことは好きです。

できたら結婚したいなとも思ってます。

関係が崩れるなんてことはないはずだとは思っているんですが

どうしても怖いです。。

一緒にいていいのかそのことを考えたら涙が止まらなくなりました。

どうすればいいのか・・本当に分からないです。


回答まってます。

A 回答 (5件)

30代男性です。

家内が日本人父と中国人母のハーフです。
家内というだけあって結婚して子供も2人います。

私もつきあって3か月くらいで家内がハーフと知りました。
中華系ってことですが、国籍は日本人ですし、別段、見た目も行動も違和感なかったので気にも留めませんでした。まあ、お盆の時期が春だとか、正月が旧暦とかってことは聞いていましたが。。。。

半年後に結婚も考えるようになったときに、家内(当時は彼女)に言ったお願いは一つだけでした。
私の会社や家庭環境では、子供ができれば、日本人として育つ。(国内企業…というか、村人なので)。
なので、中国のことと日本のことの「両方」で教えること。もし日本のこと知らないのであれば、冠婚葬祭の本はやまほどあるから一緒に勉強しよう、と(偉そうに言いながら、私もそんなにシキタリは詳しくありません)。

もし、出身地にこだわって、中国人として育てたいなら私にとっては厳しかったでしょう。
でも、家内が中華系日本人なので、今では、正月も日本正月と中国旧暦正月両方楽しみますし、十五夜のお団子と中秋節の月餅両方楽しみます。そのほかいろいろ。文化的にも豊かでいいじゃないですか。

ご質問者さんの家庭環境や彼氏さんとの関係はわかりませんが、夫婦は寄り添って、折り合いつけながら一緒に決め事していけば、それなりにやっていけますよ。ルーツが大陸じゃなくても、他県ってだけでも、ややこしいことはいっぱいあるんです。

日本人同士でも、彼氏彼女を見つけるのは大変なので、結婚を考えるくらいの質問者さんなら、素敵な女性でしょう。万が一、血筋や出自をいうなら、その男性が小物だったということです。これは国内の彼氏彼女の条件でも同じです。

彼氏が並以上なら、きっと受け入れてくれるはず!。力を合わせて関係を築いていってください。
    • good
    • 0

出生のことに関して、質問者様が引け目を感じておられること自体が理解できないです。


こればかりはどうする事も出来ないのですし、引け目を感じるものでもないでしょう。
御自分に自信をお持ちになって、『私はこういう人間です』と言われた方が良いかと。
いつまでも隠していて、弱腰でいる方が、かえって不自然に見えると思います。
    • good
    • 0

いずれは明かさなければならないことですし


要はそのタイミングと勇気だけでしょう。
後は彼がどう受け止めてくれるかどうかだけ。

世間の誰しも
何かしらを心の中に抱え不安を抱きながらも
恋愛をしたり生きているんです。
お気持ちは察しますが
何も苦しい思いをしているのは質問者様だけではありませんよ。

頑張ってください。

月並みな言葉しか言えませんが
みんなそう言った様々な壁を乗り越えながら
幸せを掴み取っていってるんですよ。

ご自分だけは否定なさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね・・
タイミングが良い時に言いたいと思います
頑張ります!

お礼日時:2010/06/16 17:12

こんにちわ。


後輩夫婦で、奥様が日中ハーフの方がいらっしゃいます。

旦那様はどのタイミングで彼女がハーフかと言う事を知ったかは知りませんが、
お付き合いをした当初から、彼は結婚を意識していた為、事実を知った時には
その様な事は問題なかったと言っていました。

彼女は幼少より、お父様(日本人)の都合で日本と中国を行ったり来たりしていた為、
転校になる度に、中国へ行けば「日本人」と言われ、日本に戻れば「外国人」と言われ又、
お母様は日本語を話せない(理解は出来る)為、子供の頃は友達に会わせる事も嫌だったと
結婚式の時に言っていました。

それでも日本の大学へ進学し、日本の企業へ就職をした訳ですから相当な苦労もあったと思います。

きっと彼女も打ち明けるのには勇気が行ったと思います。

今現在あなたの状況(お母様の事)を打ち明け、彼がその事に対して理解をしてくれているのであれば、きっとハーフだと言う事も理解してくれるのではないでしょうか?

先延ばしにすればするほど、言いづらくなると思います。

今の貴方の辛さを、彼が受け止めてくれているのであれば、愛されている証拠ですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

良いタイミングがあったときに言ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/16 17:05

私、父が韓国人、母が日本人です。


この、ハーフだと私は過去の恋愛の中では言えませんでした。
でもあなたが結婚したいというくらいの彼であれば言った方が、あなた自身、楽になるのではないでしょうか?

言って彼の態度が変わるなら、彼はそれまでの人だと思います。

私もハーフですが、韓国と日本なので顔は日本人に見えますよ。

でも、結婚まで考えている彼なら、きちんと言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

また今度その話題がでたら彼にきちんと伝えるつもりです。

お礼日時:2010/06/16 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A