プロが教えるわが家の防犯対策術!

母 彼氏
女子大学生です。私の両親は私が中学校の頃からずっと別居状態で、半年前くらいにやっと離婚しました。私は父のことが父としてあまり好きではないので、別居も私の希望でした。両親は私が生まれてすぐくらいから仲が冷めきっていて、お互い他に恋人作ってもいいという契約もできていたそうです。

ここで本題なのですが、離婚する少し前から母に恋人のような方がいて、離婚してから正式に付き合いを始めたようです。毎週土曜日日曜日は家に来て泊まっています。
おまけに平日も来ることがあります。
正直うざったいです。その彼氏は良い人なんでしょうが、毎週家に来られるのはストレスですし、朝起きるとその人がいておはようと言ってきたり、家に帰るとただいまと言ってきて、まるで家族のようなその空間が大嫌いです。私にとっての家族は母と父と祖母と兄と飼い猫です。母の彼氏は私にとっては他人なので、頻繁に家に来るのが本当に辛いです。お風呂も入れません。部屋に下着干されるのも嫌です。

親に恋人がいる方はみんなこんなもんなのでしょうか???
もちろん母の恋愛は好きにして欲しいし幸せなら応援したいです。それも母に伝えましたが、あまりにもって感じです。この気持ちを母に伝えればいいのでしょうが、昔から自分の気持ちを押し殺して生きていたので勇気が出ません。
今もイライラしていて文章が分かりずらいかもしれませんが、この環境が正常なのか教えてください。

A 回答 (3件)

それは嫌で当たり前だと思います。


母の恋人っていうのもビミョーなもんだし、よその大人の男が家に入り込んできて、風呂入ったり下着干したりされたら、そりゃぁくつろげないですよ。で母の寝室に泊られたらね…。大学生の女子だったら尚更、耐えがたいでしょう。
恋愛するのは勝手だけど外でやってくれ、と言いたいし、家に連れてくるにしても、家族の了解をとって、そこで決められたルールに則って、迷惑にならないように行動してもらわないと困る。困るーーー!怒
他の家族の身にもなれ、と。あなたの幸せを願ってはいるけども、それはキツい。無理だと。うまく伝えられたらいいですね。あるいは、なり振り構わず、決裂覚悟で。
自分を大事にしてください。
    • good
    • 0

●親の過去をそのまま引きずるような価値観とはなんですか?



 ↑、この言葉の意味、あなたのご相談の場合は、親の家庭教育から受け取った無意識のものの考え方のことを指しています。家庭教育とは、直接親から教わることを始め、無意識に家庭の雰囲気から受け取って自分に結び付け、これで良しと考える無意識の考え方も含みます。

中学生なら上記の考えでいても仕方がありません。しかし、高校生以上になると精神の自立の道のりを歩みます。その年齢になっても親がつくった家庭の雰囲気から受け取ったものの考え方、つまり、これで善とする価値観のママでものごとを判断すると年齢より幼い考え方をするようになります。

親を批判するのではなく、親と自分は違うのだ。身体が違うように人生観というか哲学的なものの考え方も違うのだ。親は親、自分は自分だという人生観を身につける年齢である。と、言う事が言いたいのです。元々の優しさという女性らしさを伸ばす意味でも自立したものの考え方を手に入れましょう。
    • good
    • 1

あなたが今の年になっても、母親と彼の関係について、あなたご自身がどの様に関わるべきなのか、そして、どの様に了解すべきなのかの両方の意識が中学生並みだと言えます。



それは、生育環境から推測して仕方がないでしょうが、仕方がない、と言えるのは他者の保護養育を享受出来る中学生までです。あなたの年齢で、親の過去をそのまま引きずる様な価値観を中止して、自分独自の価値観(ものの考え方)を手に入れないといつまで経っても大人になりきれない女性で、社会に出ると人間関係が上手く行かなくなる危険性があると思います。

あなたは不満でしょうが、あなたの住む環境は親が作った環境です。その環境がイヤなら家を出るか、何らかの区切りを付けてもらうべきです。気持ち中心に物事を考えず、もう少し発展的(将来を見据えた考え)なものの考え方をした方が視界が開けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の過去をそのまま引きずるような価値観とはなんですか?理解力が乏しいので補足していただけると嬉しいです。

お礼日時:2022/05/17 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!