プロが教えるわが家の防犯対策術!

気を使う付き合い 今だけでしょうか?
私(24歳、OL)
彼氏(28歳、会社員)のカップルです。
彼氏と別れるか別れないか・・・で今悩んでいます。
彼とは1年くらい付き合っていますが、気疲れしてしまうことについて悩んでいます。
私は、性格的には天真爛漫、素直すぎる、喜怒哀楽が激しい、キャピキャピしてるなどよく周りからは言われます。
彼は、私とは逆で性格的には、冷静で知的で、口数は少なく割と大人な感じです。
彼氏といる時は、3分の2程は無言になります。
彼氏は、無言でもその空間を一緒にいれたらいいみたいで特に話す内容がなければ喋りかけてもこないし、私が話を振っても聞いてない時はあいづちしてくれればいいくらいです。
ドライブ中でも最近無言が増え、話しかけてもそっけない返事ばっかりで話しかけたり彼氏の顔色を伺って長時間デートになるとしんどくなってきます。
私は、どちらかというと彼氏とはおしゃべりもしたいし、もっとワイワイ盛り上がったりお互いの悩みだとか世間話だとか話したいタイプなのですが、今の彼とはそうゆう関係は築けないような••
なんだかいつも私の独り言みたいになってしまってるような気がして、孤独になります
でもお酒を飲んで酔ってる彼は、よく喋るし、買い物デートやおいしいものを食べに行ったりしてる時などは話しかけてきてくれたりもして、話してても知的なので楽しいし好きな気持ち・尊敬している気持ちはあるので、こうゆうのが増えたらいいのになー、続いていけるのになと思いました。
でも、やはり彼の基本は、おしゃべりさんではないので基本的には気を遣って話題考えたり、相手の顔色を伺って話してる自分にもそろそろ疲れてきました
彼は、友達には凄くおしゃべりでムードメーカー的存在で、友達も男女共に沢山いるのに、私の前ではこうなります。彼曰く、私の前では自然体でいたいとか前に言ってました。

私もまた結婚という視野も考えて、お付き合いをしていきたいです。
やはり気を使う彼氏では結婚を考えた付き合いはやめておいたほうがいいのでしょうか?
私も今の彼氏を受け止めて付き合いを続けていきたい気持ちが高いですが、たまにふとした瞬間に、こんなに顔色伺っててこれから大丈夫かなと不安になりました。

A 回答 (4件)

一生 尊敬する人物です


親しき仲にも礼儀あり 彼女になったら自分以下に扱ったり なんでもあけっぴろげにして 相手のプライバシーまで干渉するのはどうかと思います
給料も退職金も聞きませんし 好きな物を勝手に買っています。
私のパソコンが 変わっていて説明書も置いていなかったり
私の寝室のテレビが 朝方新しい物に変わっていた事もあります
服を買うのも これを買って良いか聞きます
相手の服は 上から下まで聞きながら揃えます
お金を持っている同居人様です
顔色をうかがっているのではありません
こうしたほうが相手が喜ぶからです
自分の事は自分で出来ますから
相手が機嫌が良かったら それで良いんです
ほかに何かありますか
ほれる ってことは そう言う事です
結婚って かれ氏さんとの日常を女が長く結ぶものですよ
    • good
    • 0

1年付き合っててまだ気を使うって…


私だったら結婚考えられません。

女性って24~25歳が一番結婚を意識する歳らしいですよ。それを逃したら次は28~29歳頃にまた結婚の意欲があがるそうです。

多分質問者様は無意識に、もし別れたとして、今の彼氏以上の人は現れるのか。別れたらまた出会いからスタートか。今の彼氏と順調にいけば○歳頃には結婚出来るかもしれないが、次の彼氏だと○歳頃に付き合い始めたとして、結婚は早くても○歳頃になるかな。最悪、今の彼氏以上の人には巡り会えず万が一ずっと独身の可能性も……みたいな逆算してるんじゃないかなと思いました。
結果(年齢的に)今の彼氏とこのまま結婚するのがベストと思い込んでいるのでは?

性格会わないのに結婚しても後悔しますよ。

私も今の旦那と出会う前にお付き合いしてた方と結婚考えた時期があります。
好きだったし見た目も自分と相応だと。
ただ、所々で性格が合わないことがあり、一緒にいて楽しいと思っている反面、別れて次探したほうがいいのかも…と頭の隅では考えてました。

結果、別れたのですが、今の旦那とは付き合い始めた最初の頃からお互い素を見せ合える人で、素でいられるから一緒にいて楽、結婚してもこんな感じなんだろうな。私この人結婚するな。と思いました。

やっぱり波長が合う人と結婚するのがいいと思いますよ。
経験上、頭に別れたほうがいいのかも?という考えがあるのなら結婚は考えないほうがいいと思います。
長く続いたり、結婚する人はノリとか波長が近い人同士が多い気がします。
    • good
    • 2

極端に言えば、あなたは24時間、1年365日話していたいタイプ。


彼はそうじゃないタイプ。
相容れません。

ただ、付き合い始めの頃は、お互いのことをよく知らないから、色んな話をします。
それで、相手の考え方や価値観や感性などを理解しようとします。
それが分かるようになると、色んな事に対して相手がどう考えるかが分かりますから、話すことは減っていきます。

この時、「もっと」と思って、「でも我慢する」という状況が続けば、不満が蓄積されるということですからストレスになります。

ストレスを抱えたままではいつか破綻します。

「彼はそういう人」としてすべてを受け入れてしまえれば良いのですが、それができなければ別れた方が良いです。
    • good
    • 2

別にしゃべらなくても相手のいいところいっぱい知ってるから問題ないのでは。


家族にはそんなもんでしょ。
それとも実家の家族ともいつもそんなべらべらしゃべらないと「なんだコイツ」とあなたは思うのでしょうか。
それなら育った環境の違いというやつですね。
でもいろんな環境を体験したほうが世界が広がるんで、彼は彼なりの愛し方、あなたはあなたなりの愛し方ということ。
一度、しゃべらなくても愛を感じるやり方を試してみたら。
二人で無言で見つめ合うとか。
あるいは彼が鼻歌を歌い、あなたが微笑んで聞くとか。
「今日は一日しゃべらない日」とかやってみればいい。
いろいろやってみてから別れても全然かまわないわけなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A