アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに恋愛をしています。25歳女です。

5年ぶりに彼氏ができました。
今まで彼氏を作ろうと思えば作れましたが、私のストライクゾーンが狭くなかなかお付き合いまで至りませんでした。
私は外見から入りその後に中身を知って好きになるパターンでしたので、好きな顔の男性が現れず、好きでもない人と付き合うくらいなら1人の方がいいと思い彼氏を作らずここまできました。
また、私は自分から好きにならないと相手のことを好きになれない(過去一度も相手からの好意で好きになったことがない)ので、好意を寄せられても時間の無駄だと思い、お付き合いしていませんでした。

しかし今回に関しては、友達の紹介で出会いましたが第一印象は全くタイプではなく、顔も不細工で、全く好きになる要素がなく、むしろ嫌いでしたが勤務先が超大手(東大慶應早稲田の方がたくさんいるような会社)だったので、一度だけならいいかなと思い一緒にご飯に行きました。

その1度目の食事で告白された(後から聞きましたが、彼は私に一目惚れだったそうです)のですが、彼の勤務先の人脈が欲しいという損得勘定で、軽い気持ちでその告白にOKを出し、付き合うことになりました。
この時点では早々に人脈を作って1ヶ月くらいで別れようと思っていました。

そのあと、お付き合いを始めて1ヶ月ほどで一緒に沖縄旅行に行きました。好きでもない男と旅行に行った理由としては単純で、ホテルがすごく豪華かつ旅費代を全て出してくれるとのことだったので、無料旅行を楽しめるならいいやくらいの軽い気持ちで行きました。ちょうどお盆の時期で大体40〜50万ほどかかったと言ってしました。

ですが想定外なことに、この沖縄旅行が私にとって想像以上に楽しく、帰る頃には彼に最初に抱いていた嫌悪感がなくなり、むしろ少し好きになっていました。

今までこのような経験をしたことがなくびっくりしたため、自分なりにどうして好きになったのか分析したのですが、
彼からの好きの度合いが、過去に恋愛関係にあった男性たちと比にならないくらい私への好意が大きいことが要因かなと思いました。
好意というより、愛を感じます。
本当に私のことが大好きなんだなと自分でも分かるくらい、言葉と行動でとても伝わります。

また私は25歳ですが、彼は36歳で歳が11個離れています。1度目の食事で告白されたときに、結婚して欲しいと言われており、意味もわからず断っていましたが、
その後再度結婚の話になった時に、私は30近くなるまで結婚したくない話をしたところ、彼は私がその年齢になるまで待つと言っていました。
正直それにもびっくりしました。
そこまでして私のことが好きなのか、、と。

ここまで他人から積極的に好きと言われたり行動で示される経験は少なかったため、それで気持ちが動いたのかなと思いました。

そしてここからが質問なのですが、
現時点で彼のことを好きになってしまった以上、別れる理由がなければ別れない状況になってしまいました。
このままお付き合いするとなると、私ももう25ですし結婚を考えてもいい年齢ですが、私は30近くなるまで結婚したくないという気持ちは変わりません。ですが、
いざ結婚となった場合何点か懸念点がありまして、、

まず歳の差です。
彼とは11個離れています。
やはり同年代の男性と比べると、精神的な余裕があって心の広さに感動しているのですが、
冷静に考えて36歳の男が11個も下の女と付き合うって、それなりの理由があるのかなと思いました。

同年代の女性と付き合ってもおかしくないのに、わざわざ一回りも違う女を選ぶということは、自分色に染めたい(独占欲が強い)支配欲の強い人間なのかなと思いました。
同年代の女性だと、言うことを聞いてもらえずプライドが傷つくのを恐れているのかなと。
年下だったら自分を大きく見せることができますし、結婚後も自分の支配下におきたいのかな、、と。
私は束縛されるのが大嫌いです。

後もう一つはバツイチということです。
付き合って間もない頃にバツイチという事実を知りましたが、当時好きではなかったのでどうでも良く深掘りしませんでした。ですが今となっては離婚した理由も今後に大きく関わってくるため知りたいのですが、空気を壊してしまいそうでなかなか聞けません。
私は好きになった人がバツイチでもそこまで気にしませんが、離婚の理由にもよると思いました。

社会人になってからの10歳差はそこまで気にならないという意見もあると思いますが、逆の立場で考えた時に私だったら10個下は狙わないし、年相応の人と付き合うと思います。
なので今は付き合いてで本性を隠しているだけで、本当の彼は難癖があるやばい人間ではないかと不安です。

皆様はどう思いますか。
ご意見伺いたいです。

A 回答 (5件)

10歳差というのはあまり気にしなくていいでしょう。

5歳児と付き合う15歳はいませんが、60歳と70歳のカップルはたくさんいます。
その年齢差は相対的にこれから埋まっていきます。
一般的にも、年齢がひとまわり違うカップルなんてゴマンといます。

支配欲云々も考えすぎです。
36歳で10代処女の結婚相手を探していたらさすがにアレですが、そこまで悪い妄想をする年齢差ではありません。
あなたが若い立場だからそう感じるのでしょう。

さらに一般論として、男性は若い女性を好みます。
男性として普通の傾向です。
極端に言えば、同年代を好む36歳男性の方が異常性癖(ババ専)に感じます。

私はそれより、彼の熱しやすい気質が気になります。
すぐに熱する人は、すぐに冷めるのです。

あなたは出会って間もないタイミングでストレートな愛情を見せられて「そこまで私に強い愛情があるのか!」と前向きに解釈していますが、第三者的に見れば、その彼はただ「根拠なく愛情を口にする軽薄な男性」です。

あなたも、多大なお金を使ってさまざまな愛情表現をされて、そこで舞い上がるのではなくて、一目惚れで普通そこまでやるか?って異常性に気がつくべきです。

さらにいえば、多大なお金と多大な愛情表現で、彼のポンコツがバレる前にあなたを籠絡(丸め込む)しようしているのでは、とすら感じます。

そもそも36歳バツイチが一目惚れすることがおかしいのです。

一度結婚に失敗していて、それなりに人間の二面性や表裏を見てきたであろうはずの36歳が、中高生じゃあるまいし一目惚れ???って感じです。

そんな浅はかだからバツイチになるんだろ、って感じです。

彼は今、彼の浅はかさにあなたを付き合わせているだけです。彼の浅はかな行動にあなたが巻き込まれている、と言ってもいいでしょう。

巻き込まれた結果どうなるかといえば、いろんな可能性が考えられますが、それら共通しているのはどれもあなたが不幸になるという結末です。

まずはバツイチの理由を聞いてみましょう。

自己申告で本当の理由が聞けるとは思いませんが、ゼロから嘘をつくとは思えないので、そこにはわずかでも真実が隠されているはずです。

彼がどういう人物かはわかりませんが、少なくとも「結婚をイメージする相手としてはかなりおかしい人物だ」とは感じます。

よくよく慎重に行動されてください。
    • 1
この回答へのお礼

その視点からの考えはありませんでした。
確かに最初からアプローチがすごかったので、きっと熱しやすく冷めやすいんだろうな、と心のどこかで感じてはいました。
私も今の状況に依存することなく、巻き込まれないように自分の人生の軸をしっかり持って生きたいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

30歳なるくらいまで待ってくれるって凄く寛大なこころの持ち主でしょうね

他の方も仰ってるようになんで離婚したのか出来るだけ聞いてみたらほうがいいかもですただ30歳なる頃にはそちらが目移りして好みのタイプの男性と接する場面あったらすぐ目移りして冷めていく感じかと思います。
    • 1

友達が全く同じ感じで、かなり年上のバツイチ男性と交際して結婚しました。

私の知人の場合、結婚前はかなり羽振りが良かったのに、結婚後は生活費以外出してくれなくなったそうです。それでも仲良くやってます。
やはり歳の差があると相手の器が大きくて、喧嘩をすることも少ないんだとか。

旅行に行くと大体なんらかのトラブルが発生しますから、何事もなく、さらに好きになって帰ってこれたのは素晴らしいことですね。
相性はいいのかも。

モラハラ気質があるなら、付き合ううちにだんだん分かってくるはずです。そうなったら逃げましょう。
    • 1

金持と付き合って贅沢な遊びが楽しかったのでしょう。

金づるを捕まえた。付き合えば美味しいレストランや贅沢が味わえるから逃したくない。だけだと思います。
バツイチは元嫁や子供がついて回ります。貴方の大事な彼のお金を奪い付きまとう存在ですからサッサと見切りをつけた方がいいです。
若いうちだけチヤホヤしますが、3年で飽きると男です。
    • 1

今後も付き合いたいので、離婚した原因を教えて欲しいと言って確認しましょう。

原因が気にならないなら結婚すれば良いです。
    • 1