プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーで子供が一人います
私35歳、彼29歳です

子供とは合わせたことがありませんが、付き合って一年の彼氏から、どう考えても私の子供を愛せないと思う、他人の子供という認識になると言われ、これ以上の関係(結婚)を考えられないと言われました

それなら別れるしかないと思い私から離れようと何度かしましたが、彼が引き止めます

好きだから終わらせたくないのにこれ以上の関係になれない、辛い、俺は結婚をしたいと言います

私は彼の言うように、他人の子供を愛せないという気持ちはわかります

ほかの男との子供ですから

結婚したい願望があるなら、私ときっぱり別れればいいのに
彼とはこの話になってからずっとこんな状態で、毎回彼の言動に振り回されています


しかし、私のことが好きなら結婚しなくても、子供が独り立ち、大学生くらいになるまでは、結婚はせず付き合い続ければいいことなのにという思いもあります
私ならそうします

彼には私に対してそこまでの気持ちがないということなのでしょうか?
彼の本心が見えず、彼のことは愛してるので自分から去る決断ができません

男性の方でも女性の方でも回答お願いします

A 回答 (6件)

お気持ちよくわかります。



子育てと恋愛、難しいですね。

シングルマザーの方の場合、自分の恋愛にお子さんを巻き込むべきかどうかという、難しい問題があると思います。

子供は巻き込みたくない、という気持ちも責任感も素晴らしいと思いますが、その恋愛が進んだ場合、子供にとっても彼氏さんが親、家族、になってくるので、子供としても自分の親に相応しいのか、家族になってもいいと思えるのか、お付き合い期間が欲しいというか、選ぶ期間が欲しいような気がします。

私は貴方より一回りぐらい上で、10年前からお付き合いしている夫は同じくらい歳下です。籍は入れていませんが事実婚という形をとっています。

あなたの歳の頃に、同じようにとてもとても沢山悩みました。

私の場合、その前に短期間お付き合いした人がいたのですが、子供を合わせた時子供が嫌がったんですよ、ウマが合わないというか。
その人が子供にとる態度も、なんか嫌というか腑に落ちなかったので、結局続きませんでした。
再婚願望はありませんでしたが、我が子に?な態度をとる男を愛することは出来ませんでした。


子供に嫌な思いをさせたのでは?という反省もあり、次の今の夫の時、合わせまいかとても悩みました。
が、子供を置いて恋人と会っている時間にも罪悪感があり、結局早めに合わせることに。

会わせてみると、父親感は全くありませんでしたが、子供同士の感覚のような、ウマが合うようで、年の離れた兄弟?ぐらいの感じで仲良く過ごしてきました。

彼も彼なりに考えて、俺がいきなり父親面したって子供も嫌でしょ、と言っていました。

親としての責任感は出てこないと未だに言ってますが、仲が良いので結局可愛いらしく、塾に行かせ、家を買いと、立派な家族をやってくれています。

実の父親のように可愛がってるかと言うと違いますが、無理して変に父親ぶらないので子供も意心地が良いようです。


私の周りで再婚した家族も、初めの方でお子さんに会わせていた人が多いです。こういう事は、公にしていった方が物事は前に進みやすいです、親などもそうです。



あなたの彼氏さんは父親ということにとてもこだわっているように思われます。父親は父親らしく、そして多分、自分の血を分けた子供が欲しいと思うタイプかもしれません。
あなたの出産年齢もありますから、この辺りは難しいですよね。

私は今夫とは子供はつくりませんでした。
子供と夫の関係が悪化するのではと、悩むうちに適齢期が過ぎてしまいました。

申し訳ない気持ちも沢山ありますが、一生尽くすことで償いたいと思っています。

あなたは彼氏さんと結婚した場合、父親らしくして欲しいのですか??

結婚しなくて恋人として続けた場合、お子さんといる時間は少なくなると思いますが、バランスはとれそうですか??

その場合、どこかで彼が若い子と結婚するやもしれませんが、割り切れそうですか?

それでも今の彼がいる方が、生きがいに繋がって頑張る活力になるなら、良いと思います。



私ならまずは子供と会わせてみます。

実際会って、子供をどう思うのか、母親のあなたをどう思うのか、あなたは彼氏さんが子供へとる態度をどう思うのか、そしてお子さんは彼氏さんをどう思うか。。。

あなたの中でも、彼氏さんの中でも自ずと見えてくるものがあると思います。

取り止めのない話になってしまいましたが、他人事を思えなかったので、少しでも参考になれば幸いです。

貴方とお子さんの幸せを願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/18 20:49

さっさと踏ん切り付けて下さい



貴方は、子供の将来と貴方自身の将来とどちらを優先しますか?
殆どの人は子供を選ぶでしょう
ならば、子供の事を受け入れられない男と一緒に居ても・・・・

貴方自身の将来を優先するなら、子の父親であるとか貴方の実家に子供を委ねて下さい

愛せない他人の子供と一緒にズルズルと暮らすから
虐待事件などが起きる結果になります
    • good
    • 2

例えば女性が愛しているからと言って2000万円借金がある男性と結婚出来ないように連れ子の養育費や養育まで出来る男性は少ないので仕方

がないのでは?
    • good
    • 2

彼氏さんは正直なんだと思います。

本心では普通のシングルの方と一緒になりたいのではないでしょうか。なので、いずれは彼氏さんにシングルで好きな方ができたらそちらに行くのでは?今は他の方がいないから一緒にいるだけで。あなたも再婚希望で今は彼氏さんと別れられないなら、彼氏さんと一緒にいながら、他の相手を探せば良いのでは?世の中には、たくさんの色んな男性がいて、もしかしたらあなたの子供ごと愛せる男性がいるかもしれません。それに対して罪悪感を感じなくても良いと思います。だって彼氏さんが曖昧な態度を取る方事がよほど悪いんだから。もし新しい相手が現れたら今の彼氏さんはサッサと捨てて新しい方と幸せになりましょう。お母さんが幸せだとお子さんも幸せですよきっと。
    • good
    • 2

男性です。



彼はあなたのことが好きなだけで、子供を含めて好きなわけではない。
そういうことなんだと思います。
この場合は彼の言動が身勝手なので、別れるしかないと思います。
シングルマザーに対して覚悟のない無責任な発言はとても良くないです。

35歳だと、もし再婚を望んでいる場合はもう決断しないといけません。
子供を守る選択肢を取るしかないですよね。
相手のせいにせず、あなたの意思で彼を拒絶する勇気が必要だと思います。

仮にその彼と結婚した場合、連れ子の育児を彼に任せる気持ちが
あるなら問題ないですが、そうでない場合はうまくいかないと思います。
29歳だし、初婚だと考えが子供なんですよ。
若い子は無理です。包容力のある年上を探す方が賢明かと。
    • good
    • 3

男性です。

彼とはこれ以上の関係は辞めた方が良いです。よくニュースになりますよね?内縁の夫が子供を虐待したり殺したりとか。貴女の彼がそうならないとは言い切れません。彼にとっては貴女は都合の良い女のような気がしてなりません。他にいくらでも男なんていますよ。
やはり子供も同じくらい愛してくれる彼じゃないと結婚なんてしない方が良いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A