アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか?

こんなことは人に聞いてもわからないことは自分でもわかってはいるのですが、周りに話ができる人がいなくて誰かに聞いて欲しくてここに質問してみました。
彼も私も現在33歳なのですが、彼の仕事がこの年齢になってもアルバイトで年収220万程度なこと、お酒の飲み方が悪いことなどがあり、ずっと悩んだ末に別れを切り出しました。
自分でもこの歳になって今更だと思うのですが将来を考えると不安で不安で決意しました。
結局は打算で別れたのですが、でもやはり好きで10年も一緒にいたので涙が止まらず。。。
今目の前だけを見ていれば一緒にいると楽しくて幸せで、でも少しでも先のことを考えると怖くて。
頭で考えて別れるという決断だったのですが、気持ちがついていかずに苦しいです。
誰か似たような経験をした方などいればお話を聞かせてもらえればうれしいです。
この決断で良かったと将来思えるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も去年、10年付き合った彼氏と別れました。

結婚の話も何回も出ましたが、やはり問題がいろいろあったのですが、どちらかというと私のほうがやりたいことがあったので私の方から率先して別れ話をしていました。

やはり10年も付き合うと、最大の理解者なので、それは悲しいに決まってますが、別れたからにはキッチリやらなくては、といまはスッキリしたというか、そのぶんエネルギーに変わってます。

どうしても年齢上、結婚や出産について焦りはありますが、それもすべて来るべきときに来ると思ってます。
この決断でよかったと将来おもえるかどうかは、貴女次第です。

私は別れたからには、という気持ちが大きかったので、いまもちろん別れてよかったと言えます。中途半端にしばっておいても、どちらにもよくなかったと思うので・・・。

なので貴女が将来これでよかったと思えるためには、涙はいつかおさまるものと信じて、進むしか無いです。徐々にでよいので、進んでいくしかないです。そうしないと、別れた意味が本末転倒になってしまいますから。

あとは、お酒の飲み方が大変なひとは、そう簡単には治りません。しかも30代を越えたとなると尚更です。なのでもし結婚して酒のことで毎日悩むような生活だったら、とてもツラいと思いますよ。
泣きたいだけ泣いて、泣ききったら、前に進みましょう。進まないと未来なんて誰にもわからないですから。
私だって、いまはよかったと言えますけど、この先ひるがえるかもしれませんしね。でも自分で絶対にそうはさせないつもりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験をされた方のお話を聞けてうれしいです。
本当に最大の理解者なので、彼がこの先の私の人生から全くいなくなるということが想像できずにいます。
別れて自分自身が更に成長できる結果となれば自分自身も納得できるはずと思って頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:03

他人事とは思えずに思わず回答書いてしまいました。



私は30歳で今の彼氏と13年付き合ってます。
彼氏は無職で実家暮らし・・・
結婚はするつもりってゆうけど全然行動してくれません。

そろそろほんとにまずい!!!って思っているんですけどやっぱり居心地がいいから離れられなくて・・・

poniiteeru さんの決断は偉いと思います!!
長く付き合った彼氏と別れるってとても大変なことだと思います。

なんか私も頑張って別れられそうな気がしてきました。。。
決断絶対良かったと思います。
人の事だと冷静に判断できるのに自分の事だと出来ないものですよね・・・

私のアカウントaiaipinkyxの後にアットマークyahoo.co.jpがメアドなので良かったらメール下さい。
相談しあったり、励ましあったりしたいです><
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございます。

私も他の人が自分と同じことで悩んでいたら別れた方がいいって言えるけど、自分のこととなると難しかったです。
やはりここでは書ききれない自分たちにしかわからない思いが長い歴史の中にありますし。

正直今でも本当に良かったのかわかりません。でもまずはそれぞれが独り立ちすることが大事だと思って頑張ってみます。
aiaipinkyxさんも頑張ってくださいね!

お礼日時:2010/07/02 00:17

はじめまして。


大変共感できる内容であり且つ非常にわかりやすく文章を書いておられるのでつい回答ボタンをクリックしてしまいました。

交際した年数、年齢は多少違いますが私も質問者様と全く同じ状況にいます。

仕事もプライベートもそこそこ充実し、休日は友人が相手をしてくれているので今のところ激しく落ち込むことはありませんが、ふとした瞬間に涙が出るしこれからどうするのって不安に駆られます。
私も彼の経済観念(と性質)に不安を感じて紆余曲折後別れた為、自分を「計算高い」「打算で物事を考える」と思うことはあります。でも結局は女性ですから、出産等将来起こりうるイベントに対してリスクヘッジするのは当然です。
ですからNo.9の方の回答のように今起こっていることは必然なんだと思うようにしています。
また、これから新しい恋愛がいくらでも出来るんだって思うと少し気持ちが軽くなります。実際そうですし。

とにかく三ヶ月くらいは友人、先輩、後輩あらゆる人に付き合ってもらって話を聞いてもらおうと思います。で、家に帰って少し泣いてみる(泣き過ぎると次の日目がパンパンになるので)。
それくらい割り切ってみたら案外あっさり次の恋、もしくは夢中になれることが見つかるはずって思っています。

顔も名前も存じませんが、同じ経験をされている貴女を心から応援します。

泣きたいとき聞いてます「Big Girls Don't Cry]


http://www.youtube.com/watch?v=E6sqA9QtV5I
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

私は今にもやはり別れると言ったことを取り消してしまいたくなる衝動にかられて、それと戦っているところです。
リンクを貼ってくださった曲のように子供がブランケットを恋しがるようなものかもしれませんね。

私は今仕事などプライベートなことが色々とダメな状態です。それで自分自身に自信を無くしたことも、別れるという選択をした一因です。今までは彼がそういう部分で甲斐性なしでも私が何とかできると思っていたのですが、出産を考えた時の年齢のリミットのことなど色んなことが間近に迫ってきている中、仕事もうまくいかなくなり、その途端、彼との将来全てに恐怖を感じるようになってしまいました。
お互いに嫌いになって別れたわけではないということがよくわかっているので辛いです。
周りにこういう話をできる人もいなくて。。。
なのでこの場で自分と近い経験をしている方とやり取りができてとても心が救われました。
今はとにかくじっと耐えるしかないと思って、時が過ぎるのを待ちたいと思います。

お互いに頑張りましょうね。私も応援しています。

お礼日時:2010/06/25 10:10

大丈夫、間違ってない。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 09:41

30代既婚者男です。



この決断が正しかったのか、間違っていたのかは
特に重要では無いと思えます。
こうしたことに執着した生き方をしてしまうと、
あなた本来の生き方が出来なく恐れがあります。
結果はどうであれ、現実として起きたことは、
そのまま受け容れるしかないのです。

起きた以上、あなたにとって必要な別れなのです。
あなたに意味の無い経験は起きませんので何も
問題は無いのです。
長くお付き合いしたから別れたことを間違って
いたのではと思うかもしれませんが、
時間は問題では無いのです。

今あなたの心は悲鳴をあげているのも当然です。
それでいいのです。ただ悲しみと苦しみをそのまま
見つめるだけです。
自然界の季節が移り変わるのと同じで、あなたの
ご縁が移り変わる時期に来ただけです。
あなたにとって必要な出会いが近づいているのです。
その出会いがあった時に始めてあなたは、今の
辛い別れの意味を知ることになります。

私は過去に7年のお付き合いから別れ、それから
12年間をその人を思い続けて過去に生きていた
時期がありました。
そして12年後にある女性と出会い、全ての苦しみ
に感謝できたのです。

その女性が、私の今の妻です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそんな時が来ることを願って、自分自身を成長させられるよう頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:30

23才から33才の10年って長いと思います。


彼の事が好きだからこそだとも思います。
でも、あなたの判断は正しかったんだと思いますし
これからの5年後・10年後に正しかったといえる
あなたになってほしいと思います。
他の方も書かれてますが、やっぱり彼氏と家族は
違うのだと思います。

彼のことがいくら好きでも、
将来の不安の方が大きかったというのが結論なんだと。。。

きっとあなたの不安をやわらげてくれるほど
彼の誠意がなかったのでしょう。

今は悲しいと思います。
悲しくて当たり前だと思います。
でも、あなたの勇気ある大きな決断をみて
私も頑張ろうと思いました。
まったく同じではありませんが
私も今は涙がとまりませんが
いつかは・・・と思って頑張ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
teruterruさんもつらいご経験をされたようですね。
お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2010/06/20 09:28

大変つらい思いをされたことでしょうね、心中おさっしします。


でもあなたのその「決断」はまちがいではなかったと思います。

33歳でアルバイト、年収220万円、酒癖悪しではダメです!

あなたは10年間の思いをキッパリ断ち切り明日からの自分のために再出発
してください!思えば自分もご相談者様と同じころにある女性と別れて
再出発しました、当時は「落ち込んだり、悩んだり、反省したり、悔やんだり」
さまざまな思いが、走馬灯のように時々心の中に情景として浮かんできたり
しましたが、そんな思いも時が解決してくれました。
それと新しい出逢いが!!(その出逢いの女性が今の奥さんなんですけどね)

今から思い返して考えてみると自分のあの時の決断は正しかった!と心から
思えます、男と女、どうしてもうまくいく、いかないがあります。

ご相談者様は、今はまだ、そんな風にはとても思えないかも知れませんが
きっといつか「やっぱり、あの決断は正解だったわ~」って微笑みながら
言える日が来ると信じています。
砂をかむような日々はもう終わりました、
さあ、今、翼広げて飛び立ってください!あなたの明日のために・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この先に素敵な出会いがあるよう自分の生活を頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:26

私でもそうします。


私は結婚していますが、結婚すると好きという感情だけでは済まされないこと沢山あります。収入、お酒始めから欠点が見えている場合は尚更…
結婚→やむを得ない失業→生活を成り立たせるためアルバイトの順番なら支える気にもなりますが、33歳で始めからアルバイト生活をされているような方であれば、結婚されてもきっとあなたが泣く日がきます。
決断は正しかったと思いますよ。
別れた直後って色々考えてしまい何もかもやる気が出なかったり毎日がつまらなかったり辛いですよね。
でもご自分が楽しめることを見つけたり、お仕事頑張ったりと過ごせば乗り越えられます。
そしてきっと素敵な出会いもあります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まされます。自分自身の生活を精一杯頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:23

私でもそうします。


もし結婚すれば、愛はすぐ冷めると思います。
現実を受け入れる前に決断できて良かったと思います。
彼は10年後も年収220かもしれません。
彼が大きく変わるのは難しいでしょう。
悲しくてもきっぱり分かれたほうがいいと思います。
早く新しい恋を探しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも友達が同じ状況だったら同じようにすると思うと言うと思います。
自分自身の生活を頑張ります。

お礼日時:2010/06/20 09:21

きっぱり言います。

あなたの決断は正しかったと私は思います。誰かに傍に居てほしいのは誰だってそうです。 でもその人はあなたのことを優しくつつんでくれて 愛してくれて 守ってくれる人であるべきだと思います(精神的&経済的にでも)。 あと愛はいつかはさめることがほとんどです。 お互いに しわしわのおじいちゃん おばあちゃんになっていくんだし。 その中での愛という形の繋がりは お互いに対しての尊敬と感謝など 人間的な話になってくると思います。あと 私はろくでもないアメリカ人の元主人と結婚して アメリカで子供を授かって暮らすことになったのですが元主人に経済力がない だけど 子供がかわいくてかわいくて仕方ないので その子に普通の暮らしか 私が親から させてもらったようなより良い生活ををさせてあげたくて 37歳にしてアメリカの 大学に戻りキャリアを変えて働いています。そんな旦那と結婚したために とんでもない苦労をしなければいけませんでした。彼もアル中で低所得者です。44歳にして今では ようやく私は年収は人並み以上くありますが ここまで辿り着くまでに とんでもない苦労がありました。とくに子供ができたらもっと もっと不満が増すと思います。今でさえ不安なら 子供ができた時には もっとひどいことになりかねないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身の経験からお話いただき大変参考になりました。
彼と一緒にいる間ずっと、しわしわのおじいちゃん、おばあちゃんになって楽しく暮らしていることが想像できる人でした。
人間的にとても好きでした。でも頭で考えるとだめなのがよくわかっていました。
彼とでは子供を持って普通の生活を手に入れることはできそうもありませんでした。
諦めます。

お礼日時:2010/06/20 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A