アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の女です。

彼と別れたのは、つい最近のことです。
気持ちが冷めたわけでもなく、お互いに大好きで、信頼関係も深いです。
お互いの存在を今でもとても大切に思っています。
別れた後も、よかったこと、悪かった事を、いっぱい話しました。

話せば話すほど、何故別れなければならないのかとても不思議なのです。
仲も良く、喧嘩もめったにありませんでした。

別れる理由は、彼が「俺は甲斐性が無い、包容力も無いから、お前を守れる自信が無い」というものでした。
それを理解して私も前に進みたいのですが、なかなか腹に落ちないのです。
でも、彼がそう言っている限り、無理矢理未来を望んで彼の人生を奪ってしまっては可哀相だと思い、別れる決意をしたのですが、別れた後も「後悔している。でも今以上に後悔しないために、理解し合える親友になろう。」と言っているのですが、どうしても戻りたい、と思ってしまう瞬間が何度もあり、それを口に出さないように必死です。
一緒に居た時間が長すぎて、心の繋がりが深すぎて、毎日頭がぼーっとしています。

思い出を忘れないように、恋人という関係から、いつか親友という関係になれるものなんでしょうか。
そして、いつか気持ちは楽になるのでしょうか。


私も28歳なので、いつかは結婚したいという思いもあり、正直、いつまでも引きずっていたくはありません。
でも、大切な人なので、せっかく9年一緒に居て信頼し合っているので、親友になれるならと思っています。


次の恋をしたいという思いはすごくあるのですが、次の恋が出来るか不安です。
これからどうやって前へ進めばいいのか、今の私はどうすればいいのかわからないのです。
助言していただけたら嬉しいです。



支離滅裂で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

彼氏さんは質問者さまのことを好きだけれど、このままの関係から


結婚ということはないから別れようと決断をされたのだと思います。
自分の意志で決めたのです。

私自身もお互い好きだけど、結婚はできなかったという過去があり、
そのことについて昔、ずいぶん考えたので、もしかすると参考になる
かと思い書いてみます。

9年付き合って、信頼関係があったのはもちろんだと思いますが、絆が
本当に深かったのかは疑問です。なぜなら、「この人とならどんな障害
でも乗り越えられる」という確信があったなら、彼氏さんは、まちがい
なく質問者さまと別れずに、結婚を決断できたはずだからです。

私は、婚約を破棄された時に、私に足りない点について、相手からいろ
いろ言われたのですが、その時はとにかく不愉快で腹が立ちました。
でも、今はよくわかります。
彼がその時一番言いたかったのは、「私の器では無理」ということだっ
たのだと思います。私は彼の親が納得できるタイプの女性ではなかった
のです。その無理解を乗り越えられるだけの器が私にはなかったのです。

彼氏さんが別れを決めたのは、好き合ってるとか愛し合ってるとかの次元
ではなく、二人に将来はないからここで終わらせようということかもしれ
ません。
人は縁ある相手としか出会えません。でも、縁はあっても、その人と友達
になるか、恋人になるか、結婚するかの選択は運命ではなくその人自身が
決めるのだそうです。

たとえこの恋が終わっても、私のように、また無数に縁ある相手と出会い、
その中の誰かと十分幸せになれますから、あせらず毎日の生活を大事に生き
てください。自分の生活が充実して、ちらほら縁ある男性の姿が見え始めた
ら、彼氏さんと良い友達になれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼氏さんが別れを決めたのは、好き合ってるとか愛し合ってるとかの次元
ではなく、二人に将来はないからここで終わらせようということかもしれ
ません。

すごくよくわかりました。
そうですね、将来を考えての結果だと思います。

私も彼も、お互い足りなかった面は色々話し合いました。
大好きだった面も一緒にたくさん話したので、冷静に話す事ができたのですが、なんとなく、彼の言っていることもわかるのです。
2人とも、ちょっと甘えすぎていた部分もあると思いました。

まず、自分の生活を大切にして、焦らないでゆっくり彼といい友達になれるよう、頑張りたいと思いました。

私はまだ将来を諦めてはいません。
大切な人と出会い、幸せな家庭を築きたいです。
とても励まされました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 20:48

9年は長すぎますね。


お互いに、凝り固まっているように感じました。
それが、仕事にも生活にも影を投げかけ、おそらく感動も少なく、安定し続けていませんか?

安定し続ける状態においては、変化を求めるものだと思います。
丁度あなたは三十路前。結婚してあげていないままここまできてしまった事を不甲斐なくも思っている事でしょう。
あなたを不幸にするのは嫌だ、という気持ちも伝わってきます。

彼はとりあえず楽になるかもしれませんが、あなたはこまりましたね。

昔やりかけた趣味に没頭してみるとか、やりたかったけど日常生活の中で、でかすれてしまったやりたかったことをやってみるとか、そんな風に過ごす時期なのかなって思いました。

でも言えるのは、次にすることは、趣味でも男性でもいいので、恋をする事だと思います。

その恋話を時々彼に教えてあげるといいんじゃないかな。親友だし。
そして月日が流れれば、また新しい彼との関係が生まれてくるでしょう。

さあ、恋来い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、9年ですので、安定した毎日だったと思います。

>あなたを不幸にするのは嫌だ、という気持ちも伝わってきます。

それは、私も別れてからすごく理解できるようになってきました。
最初は、私の幸せを勝手に決め付けないでほしい、と思っていたのですが、今ではよくわかります。

そうですね、趣味や仕事に没頭するのもいいかもしれません。
そうしていつか素敵な男性に出会い、別れた彼に恋愛相談なんかするような関係になれたらすごくいいなと思います^^

恋来い(笑)

お礼日時:2011/04/21 20:54

彼は、あなたとは結婚できないことがはっきり分かったと言っているように聞こえます。

結婚相手ではなかったから親友になろうとしてるのに、元に戻るというのはないと思いますけど。今の状況だと、将来結婚したいのであれば選択肢としては他を探す以外ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼は、あなたとは結婚できないことがはっきり分かったと言っているように聞こえます。

そうですね、はっきり言って頂いて、迷っていたのがちょっと楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 20:39

既婚男性です。



私も#2さんの意見に一票だなぁ。。。

たぶん、オンナがいるんじゃないかと思います。
だって、別れる理由がくだらなさすぎ。

「お前を守れる自信が無い」っていうのはいいけどさ、
じゃあそれを理由に別れるというのは、
「守れる自信がないから谷に突き落とすね」
って言っているようなもの。

「後悔している。でも今以上に後悔しないために、理解し合える親友になろう。」
というのも、意訳すると
「さんざん同棲しておいて別れるのは悪いけど、後腐れのない友達になろうな」
という意味じゃないかな。

あなたがこれからできることは、
未練を切り捨てて前向きになることです。
親友とかそういうのもやめておきましょう。
彼に彼女ができても、あなたは親友でいられますか?

9年間付き合った相手と別れるのは、
本当に辛いことだと思います。
こうすればいいよ、と軽々しくいえるものではありませんが、
第三者的には、ひどく無責任な彼氏だと思います。
そんな男性と結婚に至らなくてよかったんじゃないかな。

もっと素敵な男性と必ず出会えます。
あのとき彼と別れたのはこの男性と出会うためだったのかって
そう思える男性と必ず出会えることを信じてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#2さんにもお話させて頂きましたが、彼の性格上と、話し合った上で彼女、もしくは好きな人が出来たということは無いと思います。
惚れ難い(超時間一緒に生活してみないと好きにならない)タイプで、好きじゃない女性には目に見えて好きじゃない態度を取るので…(私の時もそうでした笑)
ただ、もし本当に女性がいるのでしたら、その方がいいと思っています…。

そうですね、仰る通り、都合のいい話だと思います。
親友になりたいと思っているのは、私もそうなのですが(家族みたいな存在でしたので)今は距離を取った方がいいのかもしれませんね…。

彼には私より素敵な彼女を見つけて幸せになってほしいとは思っています。
その時友達として笑って祝福できたら素晴らしいな、とどうしても思ってしまいます。

>第三者的には、ひどく無責任な彼氏だと思います。
>そんな男性と結婚に至らなくてよかったんじゃないかな。

そうですね、その通りだと思います。
とても大切な彼でしたが、このまま結婚に至ったとしても、いつか同じような別れを切りだされたかもしれません。

>もっと素敵な男性と必ず出会えます。
>あのとき彼と別れたのはこの男性と出会うためだったのかって
>そう思える男性と必ず出会えることを信じてください。

ありがとうございます、すごく励みになりました。
これは素敵な男性と出会う前の修行だったのかもしれませんね。
未来を信じて、頑張って前へ進みたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 20:37

そういう場合のほとんどが男のほうに女ができた、ってことが多いみたい・・




なんか別れ方が不自然でならないよ。
嫌いになって別れたら親友とか言わないし。


大丈夫?
彼の女関係をもう少しあらってみてはどうでしょうか・・・

見当違いのことだったらすいません。
このパターン
実は男のほうに女ができてた、ってことが多いのです。
心配しすぎだったらいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の性格上と、話し合った上で彼女、もしくは好きな人が出来たということは無いと思います。
もしあっても、他にいい人が出来たならその方が私も踏ん切りがつくのでいいのですが…。

大丈夫です。心配していただいてありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/21 20:27

なぜ別れを選んだんでしょうか?



貴女を守れないって言われたから?

付き合っていく上で彼に何もかも頼らず二人で助け合っていけばいいのではないでしょうか?

上手く行ってるのに別れる必要はないと思います。

結婚しても上手くやっていける二人だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>付き合っていく上で彼に何もかも頼らず二人で助け合っていけばいいのではないでしょうか?

私もそう思います。
なので、同じ事を彼に言いました。
でもちょっと頑固な人ですので、自分がこうだと思ったら絶対動かないというか…
自分の力が足りない、そういう事を言っていました。

私と同じような気持ちで一緒に支え合ってやっていけるなら、幸せになれたと思うのですが、価値観の違いかもしれません…。

お礼日時:2011/04/21 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています