プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年付き合っている彼氏が他の女性と結婚します。
私は結婚願望が高いのですが、彼は自由気ままな生活がいいし周囲の結婚した友人は誰も幸せじゃないから結婚する気がしない、と言うので彼の意思を尊重して結婚しなくてもそばにいつづけようと思っていました。しかし、4ヶ月ほど前に結婚を視野に入れている女性と食事していることを知り、私は愛してる・愛人でと言われました。私の誕生日近くになると音信不通になり、明らかに避けられてるが分かったので辛すぎて彼に別れのメールを送りました。彼からは一切の反応がありませんでした。1か月後、あまりの辛さに耐えられず彼に連絡してみると、彼は彼女と結婚前提で付き合っていました。相手の女性はかなりの富裕層の一人娘なので、金のためで話も体の相性も合わないと言っていました。お前ほど体の相性がよくて美人でいい女はほかにいない・一緒にいて落ち着くと言われ、彼が愛してるのは私なんだというのだけを心の支えにしてきました。しかし彼からの連絡は激減していき、仕事が忙しいと会ってもらえず、やっと久しぶりに会えると、彼女の父親や彼女とよく会ったり出かけているようでした。彼は彼女のことを言わないようにしていますが、私から少し聞くと、ポロっという言葉から彼女には前向きな印象を持ち始めているようでした。趣味は違うと言いながら、彼の二大趣味は同じでした。彼女の女としてのマイナス要素も、前向きに受け止めていました。私だったらボロクソ言われてそうなのに‥。彼は彼女と上手くいっていることや結婚後の想像をして嬉しそうです。真剣にダイエットして大分減量し、服も買い込み、無精髪も最近はずっと綺麗に散髪されています。まるで、恋する女のようです。完敗だと思いました。彼はお金のためだけではなく、彼女や彼女の家族に惹かれてるんだと思いました。

付き合って2か月後ほどのはずなのに、あと1ヶ月くらいで結婚するようです。

現実と向き合えません。彼に別れを告げた私を苦しめるために嘘を言ってるだけなんじゃないか、そう思うようになってきたのですが、彼に会い話をしていると、やはり本当なように感じます。

彼が結婚する。ほかの女と家族になって人生を歩む。彼女を妻と呼び、彼女を家族として受け入れ、彼女と子供と家庭を作る。私は取り残された。私は捨てても痛くもない紙クズ。都合が悪くなれば捨てられる。電話したらキレられる。彼女と家庭作りをする傍ら私は一人寂しく夜を耐え続けなければいけない。耐えられない。別れる。別れられない。

彼は結婚する。

苦しくて息苦しい。ずっと息苦しい。彼を永遠に失った。もう私のものじゃない。二度と。ただの悪夢なんだよね?

楽になりたい。どうしたらこの苦しみから逃れられるんでしょうか。人生終わらせて楽になりたい。包丁を首に当てても、どう切るのか分からなかった。死にきれないような気がして怖くて死ねなかった。誰かこの苦しみを楽にする方法を教えてください。生き地獄です。

ほかの男を作ることは考えました。でも本当に会うと拒絶反応を起こしてしまうので、それ以外の方法でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの温かいお言葉、本当にありがとうございました。今もまだ喪失感でボーッとしてますが、失恋をしたんだということにやっと気がつきました。

    そもそも彼に出会ってなんてなかったんだと思うと、虚無感は残りますが何事もなかったような気がしてきます。彼に出会ってなければ、私はすでに家庭を持ててたんだろうか、彼が結婚することでやっと私も家庭を持てる可能性が出てきた‥

    金つぎのお話が、グダグダで情けない姿を人に見せたくない、そう思い出させてくれて私を律する唯一の心の支えになったので、ベストアンサーにさせていただきました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2019/07/29 21:06

A 回答 (6件)

仏教の教えに、こういう言い伝えがあります。


「汚れのない人、罪のない人、清らかな人を害すれば、その愚かな者にこそ悪は戻る、逆風に投げた微塵の如く」
これは、清らかな人の裏切られたというその感情が、その愚かな者に悪が戻ってくる、という事です。

質問者さんが、裏切られて辛い気持ちは、計り知れないと思います。
こちらの質問を拝見した方は、どうやって彼女の気持ちが晴れるのだろうか?どう言う言葉をかけて少しでも前を向いて歩けるだろうか?と考えるに違いありません。

匿名だからとはいえ、洗いざらい書く事は、とても勇気が必要な事だと思います。

私は時間が解決するとは、申しません。

「金づけ」茶椀が割れて接着剤でくっ付けると傷が出来るのですが、その傷に金をまぶして、修復する事によって割れていなかった茶椀よりも傷に金をまぶす事により、とても綺麗でこの世に一つしかない茶椀に生まれ変わるのです。
自分の知識をフル活用して、質問に答えようとしてるのですが、役に立たないかもしれませんけど、これが私の中にある精一杯です。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ず知らずなのに、そのように考えてくださる方々がいらっしゃることに救われる気持ちがします。

彼の結婚は、上手くいけば天にも昇る輝かしい人生になりますが、上手くいかないリスクも極めて高く、その時は全てを失うくらいにボロボロになるかもしれません。それでも挑戦したいという気持ちが勝って目が輝いている彼を見ていると、引き留められませんでした。かといって、彼を失うなんて到底考えられず、グズグズ言ってしまってばかり‥。そんな私に彼も嫌気がさしています。

彼が彼女と仲睦まじい夫婦になるなんて耐えられないけど、彼には不幸になってほしくない。「じゃあ一体何を望んでるの?どうしたいの?」と聞かれたとしても、自分でも分からない。ただ、彼と仲睦まじくいつまでも寄り添いたかった。彼に唯一愛され守りたいと思われる奥さんになりたかったです。

回答者さんのおっしゃること、身に染みます。いくら望んでもいくら時間が経っても、叶うことはなく癒えることもないけれど、凛としていたいと思えるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/25 21:57

お返事、ありがとうございます。



お礼を拝見して、質問者さんが彼に対する想いが、本当に伝わってきます。
彼には幸せになって欲しい気持ち、でも私から離れてしまうその前に、引き留めたいと思う気持ちが、心の中で渦巻いていますよね。

私が言える事は、彼に対する憎む感情が起きず、結婚相手を妬まずに「彼の幸せを願ってる」とても出来ない事です、とても純粋に人を愛せる事が出来る方だと素直に感じます。それと同時に、蔑む事をしない強い方だと思います。
「後悔」というのは、現時点では分かりません。その何年後にふとした時に、蘇ってしまうものだと思います。
その時に「私はあの時、こうすれば良かった」という思いは、今この時に一生懸命出来なかった事が「後悔」に繋がる事だと思います。
結果は、良い結果でも悪い結果でも、先人達は後悔だけはするんじゃないと仰ります。
そして「私は逃げずに、全て受け止めてみせましょう」という気持ちだと思います。

長々と書いてしまいましたが、気概がある方なので、つい熱くなりました。
頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼とのことがどう転ぼうと後悔だけはしたくないです。もっとボロボロになるかもしれないけど、私にできるだけの努力は精一杯してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/26 22:33

私の奥様は、12年間付き合ってた人と同じ状況で別れ、半年後に彼が別の人と結婚したっていってました。


縁が無かったと思ってあきらめましょう。また、いい人とめぐり合えますよ。めぐり合えなかったら、しょうがないじゃないですか。
人生ってのは、残酷で理不尽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある話なんですかね。そうですね、なってしまったものは仕方ないですよね。奥様は結婚相手に巡りあえてよかったです。お幸せに!

お礼日時:2019/07/26 22:28

そんな男と結婚しなくてよかったね。


これからいい人に出会う為の勉強だった、と思いましょう。少しの間は辛いかもしれませんが、強くなってください。辛さの後に幸せが来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛さのあとに幸せが来るんですね。それを支えに耐えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/26 22:23

2回目です



嫌われたっていいじゃないですか?

質問者さんを裏切って他の女と結婚するような金に靡くような男に未練ない方がいいと思いますよ

発散行為は無意味ではないです
質問者さんが
少しでも前に進むための大切なことだと思いますよ

それとも、愛人になりたいのですか?
嫌われないようにニコニコして、気を使って、いつものように連絡もできなくなってしまった相手に会いたいですか?

決めるのは質問者さんだけど……
それを選択すると、質問者さんがもっと深く傷つくと思いますよ

私は、質問者さんにこれ以上は傷ついてほしくないから、あえて厳しく言っています

そんな最低な男と結婚しなくて良かったと思います

なんやかんやと質問者さんを繋ぎ止める言葉を言ってるだけだと思いますよ

私が質問者さんの友達なら、顔をひっぱたいていると思いますね

質問者さんは理性が働いてると思うので、理論的に考えて感情を抑えつけていると思いますが……
それで後悔しませんか?

気持ちが彼に残ってるなら、最後の悪あがきしてみたらどうでしょうか?

何もしないよりは、いいと思いますよ

とことん悪あがきして、スッキリしたら……
次に気持ちが向くのかなと思いますよ

何年後かしたら、きっと笑って話せる日が来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は情に厚い一方で、ストイックで冷徹でもあります。自分に着いてくる人は大切にするけど、一瞬でも彼に反感を持つように感じた人は徹底的にやり込めないと気が収まらないといった感じです。

彼があまりにも自己中なので私がムッとした顔をしただけで、彼は私をひどく執拗に責めたてます。私が口を開けば余計エスカレートするので黙っていると、そういう姿すら許せないようで振られたことが何度かありました。

別れている期間は私が鬱になり、彼に連絡して復縁するのを繰り返してきました。最長で3か月間ぐらいですが、あの時ほど苦しいことはありませんでした。なので彼とぶつかることはできず、愛人だなんて惨めな立場に追いやられても、完全に彼を失う道を選びきれず。

自ら愛人の道を選んでいるようで実はそれ以外の選択肢なんてなくて、愛人の人生を前向きに考えて決意しましたが、実際に入籍日が確定したと知ってからはこの世の終わりのようにしか感じられません。むしろこの世が終わってくれたほうがマシかもしれません。

私も将来の子供も家族も不幸にしかならないのに、なぜ人はそんな選択をしてしまうんでしょうね‥。

お礼日時:2019/07/26 22:20

ひどい男だね~


質問者さんの文章読んでたら、すごく腹立ったよ

出掛けていって、ビンタしてこないと気がすまない感じだね

質問者さんも、往復ビンタくらいしてスッキリした方がいいんじゃないのかな?

それとも、結婚しないで!
と伝えるか?

物分かりのいい女性として身を引こうとするから、気持ちの行き場所がないから、心が悲鳴あげてるんだと思うよ

声に出して泣きましたか?

気持ちを抑えつけちゃダメです

どこかで発散した方がいいと思いますよ

こんな辛くて苦しい別れのその次は、絶対に悲しいことは来ません

そう信じて……

私も応援してますからね

1日でも笑顔が戻りますように……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。理論的な不満なら言えるのに、感情的な不満は上手く言えないんです。伝えられない・言うだけ嫌われるだけだから言いたくても言えなくなっていました。子供の頃はあんなにケンカして気持ちを素直に言えていたのに。

ひどいことをする人に対しては、昔はとことん憎んで恨んでいました。仕返しも真剣にあれこれ考えたりしました。でもムダで虚しい時間を浪費するだけなことに気がついて、今では人を嫌いになれても仕返しをする気も呪う気も起きません。

発散したくても、気持ちをムリに偽らせよう・カモフラージュしようとしているだけなことに気づき、発散行為の無意味さに虚しさすら覚えてしまうようになりました‥。

喉に苦しさが溜まってしまっている感じです。

もしほかの男の人を探しに行けば、きっと自分がされたことと同じような目に遇わせて彼らを傷つけることで、彼がどういう気持ちで私にしてきたのか理解しようとしてしまうんだろうと思います。最低な女です。人への思いやりのかけらもない。変えられないです。どう変わればいいのか分からないです。ごめんなさい、何を言いたいのか自分でも分かりません。

乗り切ればきっとこれ以上は辛くないないという言葉に動かされました。でもその時には彼はもういない‥。複雑です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A