アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳(男)です。

プロポーズを目前にして、この人なら一生いたいと思っている自分もいるけど、まだ遊びたいと思っている自分もいてとても悩んでいます。

今付き合って3年の彼女(27歳)がいます。
彼女は本当によくできた子で、私の事を本当に一途に想ってくれています。私の結婚するならこんな人がいいなという要素をたくさん持っています。申し分ないと思っています。

プロポーズこそしていないけど、結婚の話もちらほらしていて私は結婚資金をためるためにいろんな事もしています(彼女公認で)。そしてそんな話の中の予定では来年の今頃に結婚する計画があります。

そんな私は今猛烈に悩んでいます。「もう結婚していいの?」という事です。理由としては、よくある、まだ遊びたい・色々な経験をしたいというものです。
結婚生活が幸せなのは想像できます。実現すれば本当にしてよかったなぁと思えるとも思います。
ですが、今こんな気持ちでは幸せにできるはずがないし、こんな気持ちであるが故に結婚後に何かあったら、それこそ辛い結末がまっていると思います。

これを考える理由として、最近性欲が高まっているのか、別の女の人をすごく見るようになりました。これも今すごく困っていて、何とか直らないものかと思います。26でなんでこういやらしい目で見るようになったのかが自分でもわからないほどです。

この状況を分析してもらう為に、私の事をすこし紹介します。こんな事言うのは良く思われないですが、多少モテます。おそらくの理由は容姿がいいことと人を笑わせようとすることだと思います。
(変にもてるから、別の女の人をとても意識するんだと思います。)

今こんな状況なので、別れを切り出そうとも思ったりしています。彼女はこんな事聞いたら寝耳に水だと思います。全くそんな素振もなかったので。私は人を傷つけるという事が大嫌いです。彼女を悲しませたくないのです。とてつもない衝撃を受けるでしょうから。
しかしこの傷つけるのが大嫌いというのも、傷つけて自分が嫌われたくないという自己中的なものだと思います。最悪ですね。

どうすればいいでしょうか。意を決して別れを言うべきでしょうか?結婚後はそんな気持ちはもたなくなると信じてプロポーズしていいのでしょうか。

本当に困っております。経験豊富な方、同じような体験された方、どうぞ貴重な御意見を頂戴したく思います。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

>今の方向性がどうなっているのかが、上記仮説で分かった気がします。


該当するのは5、7、だと思います。
この二つの狭間で葛藤しているんだと思いました。
しかし、気づいたのですが、もし別れを選んだ場合、
今の自分に彼女に別れを切り出す勇気はなさそうです。。。
彼女は私からそんな言葉は聞くはずがないと思っていますから。

別れを選ぶという意味は、勇気があるなしにかかわらず、別れを告げる選択をしたということです。選択とは決断であり実行可能な現実的なものでなければいけません。

現状では、別れを告げないで自然消滅は狙えないと思います。彼女が許せない浮気を先にして、それを彼女に告白して彼女から別れを切り出させるやり方は、絶対にしないでくださいね。

なお、結婚後は、あなたの意思だけでは別れることは出来なくなりますから、注意してください。あなたのパターンで結婚して離婚できなくなったケースよりも、離婚されて(自分で離婚を持ち出すより妻に突きつけられるケー氏の方が多い)慰謝料や子どもへの毎月の養育費で、モテても遊ぶ金がなくて、ひーひーいってる男は多いですよ、笑

それから、若いからモテルという要素を見過ごすと、中年になって、若い男に負けることを考えていなくても、人生設計をあやまりますよ。


>>5、独身がいいか、結婚がいいか、そういう人生設計そのものの決定能  力が機能していない状態にあるので選択そのものも困難。苦しい。
7、思い返せば、愛に安住しすぎて、快楽の探求をおろそかにしていた  自分に気づき愕然としている。仮説

5が問題ですね、時間稼ぎが不可能なら、放置すれば精神的に追いこまれるだけでなく、あなたのように優柔不断な要素があれば、なんらかの精神疾患がでてもおかしくないですね。精神薬は劇薬で副作用でインポ
になる事例もありますし、鬱なら、性欲も激減します。そういう意味で健康管理は怠らないように。

7は、結婚前に隠れて遊べるなら期限付きの快楽探求は可能ですね。
彼女にばれないよう、遊び専用の携帯を別に作ることをお勧めします。
でもね、味をしめることで抜けられなくなる可能性の方が高いという予想はしておいたほうがいいですよ。

ですが行動しなければ、ありのままの自分を知ることは不可能であり、間違った人生を自分に課すことにもなるので、開き直らないと身動きとれなくなりますよ。

たぶん、モテルとおもう余裕が、いつでもヤレルという錯覚をうみだしていたのでしょうし、彼女がいる安心感がモテルオーラを強めているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
なるほどよくわかりました。

当たり前ですが、自分には人生経験がまだ不足していますね。
だから悩むのでしょう。いや、人はいくつにもなって悩む生き物かもしれませんが。

回答者様の意見を聞くとまだ私には経験することができない、
そして考えられない予測を聞いている気がします。
ともすれば、私はこういった予測を聞きたかったのかもしれません。
誰かに後押ししてもらいたくてここに書き込んだのだと思いました。

ひょっとしたら人生設計を誤る可能性をこれで少なからずとも
回避できたのかもしれません。

ありがとうございました。

>たぶん、モテルとおもう余裕が、いつでもヤレルという錯覚をうみだしていたのでしょうし、彼女がいる安心感がモテルオーラを強めているのだと思います。

図星かもしれません。錯覚を生み出し、安心感との相乗効果でした。

お礼日時:2007/07/04 23:20

遊んでから結婚すればいいじゃない、といいたいところなのですが、本当に他の女性と遊んでいるうちに、彼女は他の男性と結婚してしまい50なかばまで独身の男性を見ているので(それは、とても寂しい寂しい姿ですよ・・・)そう断定できません。

ですが、その遊びたい気持ちと、彼女を幸せにしたい気持ちとを天秤にかけてみてよくよく判断されたらいかがでしょう。ただ遊びたいという気持ちだったら、彼女を失っても遊びたいというものなのか、よくよく考えて欲しいなと思います。
結婚ってタイミングとかもとても大事なんだろうなあと思います。あとから考えて、あのときああすべきでなかった、と後悔しながら生きていくのは、何よりもつらいものです。
それから、自分のいまの気持ちを、正直に彼女に話すことも大事かもしれませんね。結婚って嘘がつけないので、今そう思っていることが相手にバレてなくても、結婚してしまうと相手にわかるようになってしまうので。
    • good
    • 5

こんにちは。

同じく26歳(但し女)です。

文面から、とても自分に自身のある方だと思いました。
なぜなら、最終的に彼女を選ぶか選ばないかの最終選択権は
あなたが握っていると思っていらっしゃるからです。

しかしながら、理想の結婚とは、女性が男性を選ぶ結婚です。
今のあなたの場合は逆ですね。あなたが彼女を選ぶか選ばないか
迷っていらっしゃるのですから。
もしかすると、今の状況がひっくり返るようなことがあって、
あなたが彼女に選ばれ立場になった時、理想の結婚ができるかもしれませんね。


もし、私があなたの彼女であれば、
まず第一にあなたを我慢させてまであなたと結婚したいとは思いません。
だって、私はあなたが好きなのですから、好きな人が我慢している姿を
見たくありません。
また、もしあなたが結婚に躊躇する気持ちがあるのならば、
私はあなたのその気持ちにいち早く気づきます。
だって、私はあなたの傍にいるのですから、あなたの気持ちが
どこにあるかくらいはわかります。

あなたが他の女性を求めに行くかどうかについては私にとっては
あまり重大な問題ではありません。
私であれば、日々あなたの気持ちが今どこにあり、今何を求めているのかを誰よりも正確に理解し、その上で、あなたと今後も一緒にいるかどうかを私が判断します。
従って、私があなたの彼女だった場合、あなたを選ぶのは私です。


ところが彼女の場合は、あなたの今の気持ちがわかっていない。
その上あなたは、そんな彼女の気持ちを知った上で、最終決定権は自分にあると思っている。
私から見ると、あなたも彼女も、互いにまだ結婚の時期に達成しているとは思えません。
従いまして、結婚は先延ばしし、まずはあなたのしたいままに行動し、
その結果を受け入れることをお勧めいたします。

率直に思ったことを書きました。もし不快な思いをされたらお詫びいたします。
    • good
    • 17

No.10です。


たびたび失礼します。
質問者さんの回答者のみなさんに対するお礼を見ていて思いましたが、やっぱり単なるマリッジブルーだと思われます。
実際に一歩結婚に踏み出してしまえば、解消してしまいそうです。

絶対にやめたほうがいい結婚というのは、第三者から見ればわかるものです。
このOKwebにも、そういうケースの質問がときどきありますよね。
借金などの大きな秘密を隠したまま結婚しようとしているとか、どちらかの親がものすごくくせ者なのに同居予定とか。

でも、質問者さんの場合は、健全というか単に「年貢の納め時」という、そういう感じがします。

結婚というのは生活が激変するものですから、誰しも不安はあって当然です。
でも、結婚したら今は見えていない幸せもいっぱい発見できるものだと思いますよ。

だいたい、本当にだめだーと思ったら、今の日本なら離婚もできます。
まだ若いから、一回失敗しても取り戻せます。
案ずるより産むが易しですよ。

それに、個人的に結婚をおすすめする理由はもうひとつあって。
「まだ遊びたい」っていって結婚のチャンスを逃しちゃった人って、男も女も、30代に入ってから軽く後悔している人が多いんですよね…「あの時しておけば、今頃は家庭があって…」って、友達の家族とかを見て思うようです。
お金も時間もある独身貴族です。
でも、結婚に対する勢いがなくなっちゃうんですよね。
結婚直前に振った恋人が今はもう他の人の配偶者になっていて、「あの時結婚しておけばよかった」と嘆く人もいます。

婚期って、実はそうそう何度もくるものではないです。
私個人としては、もう行っちゃうべし!と思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
一つ前の方へのお礼にも書いたのですが、
私はただ単に不安がっていただけだと思いました。
まだ若い、だからこそ先が見えない、それ故にわからなくなるんでしょう。

私の質問自体周りの人にあまり話せるものではありません。
友人・家族等に聞きたいけど聞きたいことってあると思います。
そういう意味で言えば、ネットでのやり取りではあるものの、
私の背中を押すには十分の効力があると思いました。

>絶対にやめたほうがいい結婚というのは、第三者から見ればわかるものです。
これです。私の場合仰るとおり誰がどうみても不安要素はないんです。
私の人としての欲望と不安がいりまじったわがままなんです。

>男も女も、30代に入ってから軽く後悔している人が多いんですよね
意外と知りませんでした。その年代の友人がいないからかもしれませんが。

>結婚直前に振った恋人が今はもう他の人の配偶者になっていて、「あの時結婚しておけばよかった」と嘆く人もいます。
これは嫌ですね。

一つ上の方も仰る通り、今は相手がいるということからの安心感から
きてるんだと思います。

せっかくなので、どうなったかをまた報告したいと思います。

お礼日時:2007/07/04 23:36

結婚前だから、そんな気持ちになってしまうのでしょうね。

質問者さんはまだ若いし…

ただ、結婚相手として、かわいくて、優しくて、一途な人はやっぱり望ましいと思います。
彼女と別れて、好き勝手遊んだあと、うまい具合にそういう人がまた結婚相手候補として現れる保証はないですし。

でも、今こんな気持ちで結婚を決めても、結婚後絶対浮気するし、それがばれたら泥沼ですよね。

結論としては、まだ結婚を決めるのは早いと思います。
とりあえず彼女には何も言わないで、だらだらと時期を引き延ばしておくのもいいのではないでしょうか。
私は女で、女性にとって結婚がいかに重要なものかを知っているので、「今は結婚の決心が固まらない」という本音をきちんと伝えてあげてほしい気もしますが…。
正直なところを話されたら彼女は傷つくと思いますが、ごまかされてさんざん結婚の時期を引き延ばされて、最後に「やっぱり無理」と言われるのがダメージ最大だと思います。

どちらにせよ、このあいまいな状態に、そのうち彼女のほうが耐えられなくなって、どうするか決めてくれると思います。

彼女が「別れる」と言ったときに、質問者さんも「本当はどうしたいのか」という自分の気持ちに気づけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。結婚前だからこその気持ちだと思います。
マリッジブルーの序章でしょうか。女の人に特にあるものだと
思っていました。

>うまい具合にそういう人がまた結婚相手候補として現れる保証はないですし。
それです。保証はないでしょうね。

>今こんな気持ちで結婚を決めても、結婚後絶対浮気するし
はい。こんな気持ちだからこそ浮気するんじゃないかという不安があります。だから悩んでいます。

>結論としては、まだ結婚を決めるのは早いと思います。
ところが話はかなり進んでいます。プロポーズこそしていないですが、
お互いの親にも会いもしたし(一緒に食事したわけじゃないですが)
彼女は来年今の職をやめようとしています。
だから引き延ばしだけはできません。

結局のところ、欲の塊なんだろうと思います。

たくさん考えすぎるとわからなくってきます。
もっと単純なことだったりするのでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 23:47

>>独身人生を送ったほうが自分にとっては幸せかどうか、そういう観点で選択すべきですね。

>論点はそこですよね。そういう観点で想像がつかないからこその悩みです。

他の回答者への説明も読みました。
いくつかわかった事があるので書きます、仮説も含めて。あなたも決断するようですから、確定できる要素と可能性のあるは全部ノートに書き出して、整理できる環境を作ったほうがいいですね。

1、現在の候補の彼女は、結婚する相手としては、本心では合格点を出  仕切れていない。これは要するに本気になっていないということで  す。

2、彼女と付き合っている間は、浮気できなかったし(仮説)、結婚して  も浮気できるかどうか考えた結果、浮気を楽しみたいというあなた  の願望を叶えることは良心が許せなくなっている。

3、心のどこかに、浮気しないでも済む位の完璧な女性がいれば、と思  っている(仮説)

4、ダブルスタンダードの自我の整合性がとれない。苦しい。

5、独身がいいか、結婚がいいか、そういう人生設計そのものの決定能  力が機能していない状態にあるので選択そのものも困難。苦しい。

6、快楽には忠実でありたいと断言できるが、愛に忠実かは、自信がな  くなっている。仮説

7、思い返せば、愛に安住しすぎて、快楽の探求をおろそかにしていた  自分に気づき愕然としている。仮説

8、既に盲目的快楽に溺れすぎて、自分は更生不可能と悟り始 、仮説

9、男女の愛があるだけでなく、快楽を貪ることで到達する愛がある  ような気がする、笑、仮説

10 モテル自分というものが自己のアイデンティティーになってい   る、笑、仮説、でも可能性としては否定できないよね


>>あなたが言うほどの素敵な女性なら、一時的に辛い思いをしても、すぐ他の男性に出会えるでしょうに。

>だといいです。もし別れる方向になった場合自分よりも素敵な男性に出会えたらと思います。
そう考えるのはどういうことなんでしょうか。100%好きの気持ちではないといえるのかもしれません。

それは、あなたの優しさとか誠実さだと思いますし、男は誰でもそう思いますよ。

11、フリーセックスの盛んな国に彼女と移住すれば、解決するかも?
と思っている,仮説
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論理的で大人な意見ですね。
ありがとうございます。

ノートに書き出すのってとてもいい案だと思います。
書くことで整理されるのはありますね。

今の方向性がどうなっているのかが、上記仮説で分かった気がします。
該当するのは5、7、だと思います。
この二つの狭間で葛藤しているんだと思いました。

しかし、気づいたのですが、もし別れを選んだ場合、
今の自分に彼女に別れを切り出す勇気はなさそうです。。。
彼女は私からそんな言葉は聞くはずがないと思っていますから。

>それは、あなたの優しさとか誠実さだと思いますし、男は誰でもそう思いますよ。
安心しました。共感されたことがうれしく思いました。

お礼日時:2007/07/02 23:22

30代男で既婚です。

いつまでも遊んでいたい男性というのは沢山いると思いますよ。私も30半ばを過ぎていますが普通に遊んでいます。
勿論妻が嫌な思いをするような遊びに関しては絶対に分からないように努力しています。
今26歳。じゃあ30になったら遊びたくなくなるかといったらそうでもないと思います。世の中には遊びたい男性が沢山います。ただ「遊べる男性」は限られているんですよ。
遊べる男性と遊びたいけど遊べない男性。きっと貴方は前者なのでしょう。貴方の言う「性欲」とは「好奇心」に似たものではないですか?
この女性はセックスしたらどんな表情を見せるんだろうとかどんな性癖を持っているんだろう、どんな身体をしてるんだろうetc…
そしてその好奇心を満たす事が貴方にはできる。そこに「愛」や「恋愛感情」はないですよね?という事であればある意味貴方が結婚する事とその「好奇心」とは関係がありません。
「ただ」だからと言ってその理屈は道徳上、社会理念等の理由で通用しません。そしてその遊びは発覚すれば一般的な女性の多くは傷つくと思います。そういう男性は「上手に」生きていくしかないのでは?というのが今の私の経験上からのアドバイス?です。大切だからこそ「上手に」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の私の気持ちを文章にされた意見だと思いました。
そうなのかもしれません。alfa7768さんのようにうまく人生を謳歌したいのかもしれません。
仰るとおりそれは社会理念上通用しません。そしてうまく遊ぶ技量は自分にはないと思っています。

実は今日彼女の誕生日祝いをしてきました。こんな特別な日だからこそ、もう言ってもおかしくないプロポーズをまっていたような表情も捉えた気がしました。心が痛くなりました。

この悩みには一つの決断(男としての)が必要だと思います。だらだらと考えているのは時間だけが過ぎて無駄でした。
この7月中にどうするかの決断を下したいと思います。
また報告します。

お礼日時:2007/07/01 23:51

申し分の無い彼女なのに結婚となると迷いが生じるというということですよね?


相手がどうこうというより相談者さんが遊びたいということだそうですが、26歳ということでしたらそろそろ落ち着いてもいいですよね。
でも、迷いがあるということは、その彼女のことを本音の所ではとことん好きじゃないのかもしれませんよ。
本当に惚れた相手に出会っていますか?
どうも相談文を読むとしっかりしてるとか申し分ない人と頭で計算してるような気がします。
こういうのって女性に多いと思うんですが・・。
人を好きになると切って打算とか計算じゃない気がします。
周囲から見るとなんで?という相手なのに好きになって結婚したいと思う。
(もちろん条件的に問題ない場合もあると思うのでそれはケースバイケースです)
結婚ってそういうものじゃないかな?

ここに毎日あがってくる沢山の相談の中に親に反対されても押し切って結婚するカップルの相談がありますよね。
あの人たちは打算じゃなく相手に惚れてるから、壁(人種だとか、年の差がある、相手に離婚歴がある等の問題)を乗り越えて結婚するんですよね。
今の彼女との間に結婚に反対されるような障害があっても結婚したいと思えますか?

自分の過去を振り返って好きで好きで仕方がなかった女性を思い出してください。
一緒に居るためなら何とか努力しようと思えたんじゃないでしょうか?
もしそういう感覚が分からないなら、まだ出会ってないのか、相談者さんの成熟が必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の過去を振り返って好きで好きで仕方がなかった女性を思い出してください。
>一緒に居るためなら何とか努力しようと思えたんじゃないでしょうか?
好きで好きで仕方なかった女性、いましたね。
しかし一緒にいるために何とか努力というのはしていない気がします。
そういう感覚をまたしたいからこんな相談をしているのかもしれません。
そうなると仰るとおりまだ私は未熟だと思います。未熟だからこそ遊びたいのかもしれません。

お礼日時:2007/07/01 23:39

>どうすればいいでしょうか。

意を決して別れを言うべきでしょうか?結婚後はそんな気持ちはもたなくなると信じてプロポーズしていいのでしょうか。

両立させるには、本命を逃さないようにして、残された時間をフルにつかって遊びまくることです。

はっきりいって、あなたがもてるかどうかに無関係ですよ。だれでも、遊び足りないと感じてる場合には悩む局面です。

ですから、もてることと結婚すべきかどうかを関係ずけるなら、独身人生を送ったほうが自分にとっては幸せかどうか、そういう観点で選択すべきですね。

>私は人を傷つけるという事が大嫌いです。彼女を悲しませたくないのです。とてつもない衝撃を受けるでしょうから。

少し、笑いましたよ。。
あなたが言うほどの素敵な女性なら、一時的に辛い思いをしても、すぐ他の男性に出会えるでしょうに。
そうなれば当然あなた以上に彼女を幸せにできる男性と結婚できる可能性もあります。

彼女にとっては、結婚後モテルあなたに浮気されることが一番困るのですから、そういうことも考えてあげないと、男としては資格ですよ。子どもができれば、父親としても資格になることをよく考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>独身人生を送ったほうが自分にとっては幸せかどうか、そういう観点で選択すべきですね。
論点はそこですよね。そういう観点で想像がつかないからこその悩みです。

>あなたが言うほどの素敵な女性なら、一時的に辛い思いをしても、すぐ他の男性に出会えるでしょうに。

だといいです。もし別れる方向になった場合自分よりも素敵な男性に出会えたらと思います。
そう考えるのはどういうことなんでしょうか。100%好きの気持ちではないといえるのかもしれません。

お礼日時:2007/07/01 23:34

実際に彼女と結婚するのをもっと先にして、


その間、「色々な経験をしたい」という思いを実現すれば
いいのではないでしょうか?
26歳ですから、何年か先に延ばしたところで、
全く遅く無いと思います。
結婚資金を貯めておられるということですが、
それならば尚更、何年かかけてしっかり貯めていったほうが
いいと思います。

他の女性が気になるという事ですが、
気になった所で、実際に関係を持ったり付き合えたりするか
どうか分かりませんよね。
タイプの人を見て、「素敵だな」など感じるのは
どんな人でもあると思いますよ。
勿論、女性でもあります。
うまく言えないのですが、芸能人を見ているような感覚でしょうか。
「あの人格好いいな」と思っても、その先を考える事はありません。
そこで本気で好きになったり、関係を持ちたいと思ったら
きりが無いほど、そういう思いはあると思います。
それこそ、寄ってくる異性を全員相手にしていたら、
きりが無いですよね。

なんとなくですけど、質問文を読み返してみて感じたのですが、
彼女の容姿は貴方が思っている所、普通かそれ以下なのでしょうか?
「もっと(容姿が)いい女が沢山いるのに、この人が最後の女性になってしまう」という思いなのではないでしょうか?
もし、不快に思われたなら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女の容姿は貴方が思っている所、普通かそれ以下なのでしょうか?
わかって頂く為に説明しますと、
容姿は普通よりかわいい人だと思います。

>「もっと(容姿が)いい女が沢山いるのに、
>この人が最後の女性になってしまう」という
>思いなのではないでしょうか?
容姿だけで言えばそういう思いはあります。
だから悩んでいます。

お礼日時:2007/07/01 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A