プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つき合って2ヶ月の結婚しようと約束した彼がクリスマス休暇でアメリカに帰国しました。
1月5日には日本へ帰国しているはずなのに、帰ったよとか連絡がありません。
クリスマス前に、無事ついたけどまた時に連絡すると1度だけメールが来ましたが、それきりです。

親に私と結婚したいことを話すと言っていたので、結婚を反対されて、
私に気まずくて別れようとか連絡できないのか、気持ちが変わってしまったのか、心配です。
せかしているみたいなので、私からメール入れるのも躊躇してしまっています。
お互い30代後半です。

つき合い始めは毎日長文メールをくれたし週2、3回は会っていたので、この差に慣れずに戸惑い、気が気ではなく、心配で仕方ありません。だめなら諦めるしかないのですが、結果がわからず宙ぶらりです。
すごく好きな人ですし誠実な人なのに、自然消滅しそうでこわいです。

メールするべきか、放置してもう忘れるべきか、すみませんがアドバイスをお願いします。
ただどうしたか知りたいだけですが、うざがらたらと思うとこわいです。

A 回答 (6件)

まだ連絡はきませんか???



>メールするべきか、放置してもう忘れるべきか

下の方もおっしゃっているように、何事もなかったように、メールした方がいいかと思いますが。
うぇるかむばーっく とぅ じゃぱーーーん??? みたいな感じで。

で、その返答あるなし、あったらその内容で測ってみるのは必要か、と思います。
まず、それが第一段階、ではないですか?
心配だけしてたらあなたの精神面、健康に悪いですよ・・・。
打開策をやってみるしかないでしょ?

>つき合って2ヶ月の結婚しようと約束した彼がクリスマス休暇でアメリカに帰国しました。

一緒に行けば良かったのにぃ?
後から言っても仕方がないですが・・・。

アメリカ人と結婚していましたが、やっぱりサンクスギビングからクリスマスは彼らにとって
家族が集う特別な時期。
そこで本人が(日本人の結婚を考えている”彼女”として)その場に居るのと
本人抜きで彼が「実はこういう結婚したい人が居て」と話だけで登場するのとでは
全然違った、と思うのですが・・・。


>結婚を反対されて、
>私に気まずくて別れようとか連絡できないのか、気持ちが変わってしまったのか、心配です。

ごめんなさい、正直、可能性はある、と思います。
つきあって2カ月、の外国人・・・反対されてもおかしくないですよね?
確かにそれに押されて彼が連絡をしてこなくなった可能性はゼロ、ではありませんよね。

アメリカ人に対しては失礼かもしれませんが、あくまで自分の印象では
あの人たち、手のひら返す時は日本人から見ると「えええええっ?」って手のひら返すやり方ももしますので。
ある意味、特に向こうに非がある時の彼らのドライっぷりは身にしみていますので。
なんだか「そんなことは最初っから言ってないよ。あなたの誤解じゃない?」くらいの
しらばっくれかたを色々な人にされて驚いたことがあります。

自分が非を認める=訴えられたら負ける、なのか???と思ったことも・・・。
だから?自分の非を日本人みたいにまず「すみません」「ごめんね」は
軽いことならば全然普通にしてくれてむしろナイス、なのですが
今回のように「訴えられてもおかしくない?」結婚などの重要なことだと
かえってしらばっくれられることだって考えられるかな、と。

親族に反対された、とかではなくても「言いだせなかった」みたいなことも含めて。
ただし、これは今考えうる最悪のケースです。

でも、彼30代後半なのでしょ?
普通なら「大人でしょう?あなたの責任で好きにしなさい」のはずですが・・・。
二十歳や若い子が日本に留学してて、じゃないですもんね・・・。

>すごく好きな人ですし誠実な人なのに、自然消滅しそうでこわいです。

そう思ってらっしゃるのならばやはりきちんとメールなり連絡なりをした方が良いでしょう?
自然消滅、なんてあり得ない。
あなたの今後にそんな影を残したまんまにする必要はありません。
たとえ結果が悪いものでも受け入れて前に進んだ方が良くないですか?

>ただどうしたか知りたいだけですが、うざがらたらと思うとこわいです。

「結婚」を考えておられたんでしょ?
「国際結婚」へのプロセスは公的な手続き、も含めて「うざい」ことばっかりですよ?
それを一緒に進められないのならばしょせんそこ止まり、なのではないですか?

考え方を変えてみましょうよ。
つきあって2年経ってて結婚話でこのプロセスなら悲しすぎて大変すぎです。
でも2カ月、なのでしょう?
うまくいかない話なのなら、信頼できない相手なのなら早くわかった方がいいに決まってます。

とにかく「想像」して悲壮感でいっぱいになってるだけ、ではどうにもなりません。
あなたも相手を信頼していない、ということになります。
クリスマスから一切連絡が取れていないのは普通ではありません。
誰でも普通に相手を心配する状況なのです。
5日が帰国予定だったのならば「無事、日本につきましたか?」くらいのメールはしても
全くおかしくないし、何らかの予定が狂っているのかもしれないし、
最悪、彼の結婚への気持ちが変わってしまったのだとしても
向こうだって後ろめたいし、連絡がない、はそれを引きずるでしょう?
いつかは話さなくてはならないことに決まっているのだから向こうから連絡がないのならば
当然あなたがするべきだ、と思いますよ???
お互いのため、です。はっきりさせるアクションをあなたが起こしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ何の連絡もありません。19日過ぎましたが。
わかりやすくアドバイスくださりとても感謝しています。
皆様、guacamole99様のも何度も繰り返し読ませて頂いています。
打開策として、先ほど無事に日本に戻った?とだけメールしました。
その反応、あるなし含めて決断して前へ進んでいきます!
確かに、つい涙出たり精神的に良くありませんでしたし、、、。
一緒に行きたかったです。せめて3泊くらいだけでも。彼は3週間ですので。
でもその話は出ませんでした。
大人ですし、縁がなかったらなかったで、こればかりは仕方ないですし、早くわかって次へ進むことも大事ですし、お互いのために、自分のためにもメールしました。
結婚約束した間柄ですので、おかしくないですよね!何を躊躇していたんだろう。。
結婚て、決まるまで誰にも言えませんね。親も心配するので、言わなくて本当によかったです。決まるまでは。。言いたくても、落胆させてしまうだけですので。
アメリカへ行く前にすごく安定していてもう幸せだったのに、急にこんな展開になるなんて、とても寂しい限りです。やっと運命の人に出会えた!と幸せをかみしめていましたので。。
ですがこの状態は明らかに”異変”ですので、何が起きたか整理するのに時間がかかりました。
皆様のアドバイスのおかげで、前向きにこわがらずに進むことができました。
強くなれた気がしています。
とても感謝しています。

お礼日時:2012/01/09 01:36

北米に住んでいますが、そういうことはアメリカの男性に限らないかな、と思いました。



国際結婚となると、やっぱり本当に大変なんです。結婚する前はもちろん、した後も。
だから彼が家族と話したり、しばらくぶりにアメリカに帰国して何か思うことがあったとしても無理はないと思います。

帰国したよメールは来ているようなので、心配をすることはないと思いますが、
彼が気持ちの整理や心身の休息に時間が必要なのではないかと思います。
男性はわりと、一つのことに集中すると、周りが見えなくなりますから、
毎日だったメールが突然途絶えた不自然さもあまり気づいていない可能性があります。
「最後に話をした続きが次に続いている」と男性は思いがちですが、
女性は空白期間は「無視された期間」と認識するんですよね。


>メールするべきか、放置してもう忘れるべきか

極端な思考になっていることはないですか。
メールとは、「私たちの関係についてどう思っているの」「結婚はどうなるの」と言うようなメールでしょうか。
それは、今はやめておいた方がいいと思います。
放置して忘れるというのも、どうも100か0か、みたいな印象です。
毎日連絡していた彼と話せなくて不安なのでしょうけど、
どっしり自信をもっていると、むしろ彼は安心して帰って来ますよ。

宙ぶらりんが怖いとのこと、お気持ちは女性としてお察しします。
でも、いま不安を彼にぶつけて責めるような言い方をしたらまずいという印象です。
かといって、もう別れるとか、早まることでもないかと。
彼とまだ腹を割っていない関係なら、このまま待ったらいいと思います。
1週間とか2週間とか、期限をきって。
焦らせずに、「今日は○○いってきたよ~」などと、あなたが元気そうにしている報告メールなどをしてあげると、
かえって男性は安心して自分の殻から出て来やすくなると思います。

腹を割った信頼関係があるのなら、
むしろ間髪入れずに「どうしたの~」と気軽にきいたらいいと思いますが、
それでも男性が一人で心の整理をしている時は、集中して周りが見えないので、あまりいい返事は帰ってこない物です。

この回答への補足

ありがとうございます。
帰ってきた、というメールは、来ていないのです。
だから心配でたまりません。
この前のクリスマス前に、一度きり来たのみで、年明けは音沙汰なしです。
確かに、帰国しても色々な心の整理などありますよね。
とても参考になります。

補足日時:2012/01/08 06:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスくださり感謝します。
極端にはしってしまっていましたが、冷静に考えてみました。
男性の心理も少しわかりました。もう19日も音信不通なので、冷静になってメールしてみました。返信はどうかわかりませんが、一言、無事に日本に帰ってる?とだけしました。何も追いつめることもしません。普通にしました。
何度も何度も読ませていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 01:24

補足ありがとうございます



このま付き合うのか?
それとも別れるのか?
を聞くのではなく
「あなたが居なくて寂しいから早く帰ってきて」
だけで良いのではないかな

二人の関係に白黒つけるのではなくてね…て事ですよ
先を急ぐ気持ちは分かるけど『どっちなの?』と迫れば男は逃げ腰になるものです
一度にガーッと行かずにね、相手の反応を感じながら段階を踏んで少しずつ話しを進めて行かなければ、まとまる事もまとまらなくなる場合もありますよ

日本人には〇と×の間に△と言う、曖昧な部分がありますが日本人以外の人種には〇と×しかありません
それにいくら互いに通じる言葉を話せても人種が違えば通じない部分もあります…これは互いに乗り越えなければならない壁です

でも喜怒哀楽の感情は同じだし人種が違えど男は男で女は女です

取り敢えず後悔の無い様に

この回答への補足

ありがとうございます。そうします。せまるのではなく、後悔のないように自分の気持ちを少し表現してみます。今でこの状態じゃ先が思いやられますが、乗り越えていかなくてはいけませんね。。うまくいっていたのに、ここでつまづいいてしまいましたが、前向きに行きます。的確な優しいアドバイスを感謝します。

補足日時:2012/01/07 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、補足の後にもご回答くださりありがとうございました。
不安や少し解消されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 06:39

補足ありがとうございます


なるほど…

アメリカて移民の国ですよね
純粋なアメリカ人は血液型で見るとO型が多いですよね…それだけで考えると割り切った性格なのかな、と思いますが
育った環境や親子関係でまた変わってくると思います
つまり、もし親が『駄目と言ったから』となれば親の意見に背けない、または親の意見が最優先となります
アメリカは親を大切にはしますが韓国や中国の様よりは離れた関係(互いを尊重し互いが自立している)でしょう…やはり恋人や奥さんが居れば、そちらを最優先としますし、そう教育されていますよ

私があなたなら彼に連絡が取れるなら、宙ぶらりんな状況で待つだけの時間はツライので直接、聞いちゃいますよ
ほら、今だって悪い方へ考えちゃってますよね
一人で物事を考えているとそうなっちゃうものです
どんな結果が待っているかは分かりませんが自分自身の為には、ハッキリさせるのが一番と思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。なんて聞けば、、、帰ってきた?仕事忙しい?とか、、、もし結婚の話がだめだったら正直に教えてね。私は大丈夫だからと言えば良いでしょうか。なんか、もう聞く時点でだめだなとも思います。今涙が出てしまっています。でも一応つき合っているのだから、だめならだめで、しっかり確認しなくてはいけませんね。自分のために。あまり自分を卑下せずにきいてみます。連休中だとうざいだろうと思うので、連休明けくらいにはしてみます。親に話さずに本当に良かったです。また心配させてしまうだけなので、、、。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2012/01/07 22:46
    • good
    • 0

アメリカ人が、とか、割り切った性格が、などと抽象的かつ一般的な議論にしてはいけません。



単純に、貴方のオトコが心変わりしたと考えるべきです。
この事実が重要なのであって、アメリカ人一般やメキシコ人一般などの性格分析は関係ないでしょう。
    • good
    • 1

まず彼のあなたに言ってきた事が全て事実なのか?


が結果を導き出す前提になります
そちらの確認をする方が先ではないでしょうか
記憶を辿り、客観的に考えてみてください

質問内容を読んでいるとタイトルにあった“割り切った性格”とはニュアンスが違うのではないかと感じましたが

この回答への補足

ありがとうございます。それは間違いありません。一見怪しいですが、とても誠実でした。割り切ったというのは、だめだと思ったら簡単に忘れるようにしてしまうのかなという意味でした。相手に伝えずに。アメリカ人がというより、どちらかというとはっきりするタイプの方が多いのかと思っていましたので。。

補足日時:2012/01/07 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A