プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことです。
遠距離で離れていて寂しいですが、毎日連絡してくれるし、会っている時は本当にラブラブで、愛されているな、大切にされているな~って実感できて本当に幸せを感じることが出来るので、多少の不安はありますが、その不安と上手く付き合っていこうと思っています。口約束ですが結婚の約束もしていて、今は私の両親を説得中です。二人とも20代前半です。

私は彼のことを本当に大好きで愛しているし、仕事の面でもプライベートでもとても尊敬できる人なので、この人と一生一緒にいたいと思っています。

しかし、タイトルにもあるように、時々、この彼を傷つけたいという衝動に駆られてしまいます・・・。
物理的にではなく、
「もし別れを告げたらどんな顔するだろう」
「浮気したらどれだけ落ち込むだろう」
「私が離れていく事でこの人はどんなに悲しむだろう」
「別れないで、と泣きつくだろうか」
などと考えてしまい、そんな彼の姿を見たいとすら思ってしまうんです・・・。もちろん別れる気なんてさらさらないのに、です。
なんだかうまく言えないのですが、彼と一緒にいてとても幸せなのに、彼が私を失い悲しむ姿を見て、ああこの人は私がいないとダメなのね、と思いたい!と思ってしまうんです・・・。

私たちは彼からの猛アタックで付き合い始め、最初は私はそこまで彼のことを好きではなかったのですが、今は私も彼のことを大好きになり、一緒にいて本当にお互い相思相愛だなぁと感じられるしすごく幸せです。
しかし、私が離れていてなかなか会えないときなど「いつかこの幸せが終わったらどうしよう、別れるときがくるんだろうか」と無意味な不安に駆られたりするのに対し、彼はそのような不安は全くないと言います。
とても信頼してくれていて嬉しいのですが、上記のような衝動は、私が彼を信頼しきれていないということでしょうか?
浮気は全く疑っていませんし、本当に愛されているなぁと実感しています。
本来なら彼のような人と一緒にいられて安心して幸せなはずなのに、どうしてこのような感情が起きるのでしょうか・・・。

普段は私たちはお互いに趣味に没頭したり、友達と遊んだり、会えない時間を自由に使ってお互いに依存しているということはないです。

私は異常なのでしょうか・・・なんだかよくわからない文章になってしまって申し訳ありません。
この衝動をなんとかしたいです。アドバイスや意見、思ったことなどを書いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼からの猛アプローチでつきあったんですよね?


今は彼に夢中なわけですよね?

要するに自分が彼に夢中ということがもう表面ににじみ出ているのでしょう。彼もそれに気づいているでしょう。結婚に向かって安心してしまっているカップルなのでしょう。

彼が一生懸命アプローチしてつきあったのに、今では彼も自分もこの愛に自信を持ってしまっている。いいことなんだけれど何か「安心しないでよ」「追い求めてよ」という気持ちがあるということだと思います。

簡単に仕組みを説明すると、恋愛から安定期に移る時に脳内では刺激剤が恋愛物質から脳内麻薬に置き換わります。エンドルフィンって聞いたことあるかと思いますが、簡単に言えば、お互いが好きという気持ちから一緒にいて心地よいという気持ちに変わるという状態です。この心地よいという状態は恋愛や結婚が長続きするのに不可欠ではありますが、これに置き換わる途中段階ではむしろ好きという刺激が薄れていわゆる「落ち着きたくない、ドキドキしていたい」という葛藤に悩みます。大体恋愛開始から3ヶ月から3年程度でこの時期になります。
あなたはその時期になったということ。つまり、もうすぐ心地よく安定した本物のカップルになれるということだと思いますよ?お幸せに!
    • good
    • 19

--------------------------------------------------


こんにちは。
その気持ちよくわかりますよ。

あなたの存在が、表面的には確立されているんだけど、
心理的には、まだ不安定な状態なのです。

つまり、彼の事を信頼しているんだけれども、
まだ、どこか不安がある。という裏返しなのです。

あなたが彼の事を深く愛している証拠でも
あるんだけど、深く愛すれば愛するほど、
彼は私の事をなくてはならない存在なのかな?
という疑問と不安が出てきているのだと思います。

女性であれば、そういう一面があるので心配なさら
なくていいと思います。
なんていうのか、意外と破壊的な思想を持つ事
ってあるんですよね。。

結婚や年齢を重ねれば、自然とそういうのは
薄れていきます。
    • good
    • 5

多分甘えているのでしょう(∩∩)


そんなときには本心とは反対のことを考えてしまうそうです
愚妻がそう申しております
    • good
    • 1

単なるS気質では?



理性で抑えられるようですし、異常というほどでもないと思いますが。
軽く彼を苛めるなど、小出しにして溜め過ぎないよう注意してください。

あと彼に「こういうことしたいって気持ちが抑えられなくて困ってる。」と伝えておきましょう。
    • good
    • 0

すみません。

文章を一部読み飛ばしてしまいました。
私は彼にほとんど依存してしまっているので、pink126810さんの事例とは少し違うようですね。的違いの回答でしたら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3

私も彼を傷つけたいという願望?があります。


どんな風にというと、pink126810さんと全く同じような事を考えてしまってます。
これはこの衝動について私のあくまで個人的な結論ですが、

もしかしたらpink126810さんは愛されている事に自信がないのだと思います。
彼を好きになるほど、もしかしたら前の彼女と比較されてはいないだろうか、もしかしたら自分に対しての気持ちが冷めてはいないだろうか、もしかしたら…とキリがなくなってしまいます。
そこで例えば「別れよう」と言ったら彼は泣きついてくれるだろうか…ともやもやとマイナスの方向に考えが行ってしまう。
でもそんな風に別れたくないと懇願される事によってようやく自分が愛されてると実感できるのでしょうね。

まずは彼氏さんに愛されているという事に自信を持ちましょう。
…といってもそれがなかなかできないと思うので、自分なりのもやもや解消策としては、彼氏がチャットなどをしている時に「ねぇねぇ友達に私の自慢してよ(笑)」と言って、話題に出してもらっています。
私は子供なので、これで大抵気が済みます(笑)
もしpink126810さんの性格にそぐわない策でしたらごめんなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A