プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前は女性みたいですが、男です。
B型の彼女と結婚をお互い意識していますが、お互いの前の彼女彼氏が微妙に絡んでいるというか、メールが来たりする不思議な関係です。

ただ、私と彼女とでの対応が違うのは、私は前の彼女は心残るところはあるものの、ほとんどメール等返事を出していないのですが、彼女の方は、元彼からメールがくると一応返信しているようです。
私たちは距離がはなれているので、Messengerでお互い話していますが、こっちは前彼女にはオンラインに来ているのが見えないようにしているのに、彼女のほうはオンライン丸見えで、前彼から声がかかると短い間ですが返事をしているようです。

で、ここから質問ですが、お互い前彼&彼女にはもう気持ちが離れているというのはあるのですが、B型特有のマイペースというと御幣がありますが、とりあえずメールでもはいってくると返事をしてしまうという彼女の性格です。
これでお互い結婚できるんかいな、と私は思っていますが(笑)、世の中にはB型で彼女のようなタイプの女性は他にも沢山いると思いますし、もちろんそういうタイプでもすでに結婚されている人は多いと思います。

B型の女性のあたなで男性にいいよられることが多かった人。だんなと結婚を決めたときの決め手はなんでしたか?
ご意見ください。

A 回答 (9件)

初めまして、B型♀です。


brionyさんのご質問を読んでいて、まるで自分の
事を書かれているような錯覚に陥りました(笑)

私の場合も、前彼(異性の友達)と普通に連絡取りますよ。
そして、あなたの彼女さんのように、今の彼の前でも
堂々とやりとりしてしまいます。
だって、やましい事がないんですから隠す必要が
無いと思ってしまうんですよねぇ。
デリカシーが無いとか無神経だとかって、過去に
言われたことはありますが、自分的には、そうやって
堂々とすることがパートナーに対するマナーだという
間違った考えがあるのかもしれません!?
「やましい事は一切ないよ」っていうアピールとでも
言いましょうか…

そして、メールを必ず返す点でも、彼女さんにとても
共感いたしました。
よっぽど大嫌いな人からのメールじゃなければ、
私もマメに返事は出しますし、罪悪感無く、普通に
異性の友達と遊びに行ったりしますよ!

なんて言うのでしょう?つまるところ、寂しがり屋さん
なのでは?と思います。
でも、それと本命の彼とでは、比較の対象にならない
位、彼女さんの心の中では優先順位はちゃんと
ついてることと思います。
不動の一番は本命彼氏さんで、メール交換してる人
たちは、ただの<その他大勢>に過ぎないんですよ、
きっと。
結婚の決め手というのは、私はまだ未婚者なので、
分かりませんが、私の周りのB型♀さんたちは、
電撃結婚やら勢いに任せた結婚をした人が多いのは
たしかです!偶然かもしれませんが!
私の持論は<鉄は熱いうちに打て>です(笑)
とにかくそんなB型彼女さんとこれからもお幸せに♪

この回答への補足

★皆さん、レスありがとうございました。
どのご意見にもヒントがみつかり、参考になりました。やはり第三者の意見を聞いたほうが、彼女と似ているとはいえ客観的な立場でのご意見をいただけるので、解決のヒントになりました。
血液型と性格が関係あるかどうかは問題ではなく、同じ血液型でもしかしたら似た傾向があるかどうか、ある場合そういった方々からのご意見から解決策がみつかるかを期待しての書き込みでした。
実際、大変貴重なヒントをここに見つけることができましたので、まずは何でも聞いてみるものだと思いました。
ポイントは皆様につけたいところですが、一番ヒントになったmaimyuさんのレスにつけさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/11/03 22:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。ちょうどレスをいただいた時間に外出したので、遅くなりました。

寂しがりという点はあるのでしょうね。末っ子なのでなおさらなのかもしれません。
たぶん、彼女にその"堂々とするのがマナー"という感覚があるとして、他の人も同じに考えているのかもしれません。
実際にはそうではなくて、私は逆にこそこそはしませんが、元彼女とのことは必要なければ話さない、相手を自分の中の一番と位置付けて接したり表現することがマナーと思っています(笑)
実際、私に対して元彼女のメールへの返信は禁止するところをみると、よけいな(うしろめたくないことでも)情報な彼女にってはノイズとなるようなので、話さないようにしてます。

<鉄は熱いうちに打て>これいいですね。私はじっくり暖めたいタイプでしたが、熱いうちに打つようにします(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 23:45

ガ~ン・・・謝罪表明!!



奥さんじゃないですね・・・どうも済みません、汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。もうすぐなるから似たようなもんです。だいじょうぶです。
でも、こちらでヒントをいただいてからの会話が、すでにはずんでいるというか、滑らかになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 21:04

◇決め手容姿と声が良くて、決断&行動が素早い人。


そういう男は大抵、社会的地位高き職に就くから。

別れたら他人。奥さんの星座が多情な星座なだけでは?
B型女は神経質&正義感派だから、男にだらしなくないですよ。

心外だったわ。
ちなみにメ~ル、別に見て良いっすよ。
ど~せ大した、事書いてないし。

陰でぐ~に相談せず、直接私に問い合わせしてくれる、男が必須事項ですね。気楽に接して欲しいわ。。

↑以上、こんな感じでバカ正直なのが、B型女です。
結したい場合、自分から言います。
相手の決断なんか、待ってられるか!!って感じですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
はい、あなたのお望みと同じく直接問い合わせていますし、気楽に接しています。悩んでいるわけでもありません。
でも、B型って神経質って感じでは捕らえてなかったです。
うちはあんまり神経質じゃないので、助かってます。
でも、元彼女のことには、反応してますが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:33

B型、独身女性です。



私は元彼とは連絡をとりたくないので
メールがきても返事をすることはありませんが
彼女の気持ちは、なんとなくわかります。

「昔つきあっていたけれど今はなんとも思っていない、
知人の一人と認識している、
やましい気持ちがないから、別に見られても構わない。
むしろ、彼の知らないところで元彼とやり取りしているよりはましじゃない?」
という感じで思っているのではないのでしょうか。
オープンにすることは不安にさせないため、ということ。

貴方は、元彼女にレスしないようにしているのは
「元彼女と連絡取ってるのを彼女が知ったらいい気分しないだろうな」という
現彼女への気遣いなのだと思います。
この気遣いに対する考え方の違いなのではないでしょうか。

貴方にとっては元彼と連絡を取っているのはおもしろくないと思うのは当然で、
「友達づきあいにとやかく言うのは気が引けるけど
元彼と連絡を取っているのは、現彼としては複雑な心境なんだ、
それはわかっておいてほしい」
くらいな感じで伝えてみてはいかがでしょうか。

彼女と、価値観が違うところが気になって
戸惑っているようですね。
「彼女の考え方はヘンだ、B型だからマイペースなんだ」と片付けてしまわずに
どうしてキミはそう思うのか、ボクはこう思っていたけどそういう考え方もあるんだね、と
めんどくさいかもしれませんが
感情的にならずお互い意見をすり合わせて
理解をふかめていくのが大事だと思います。


私はよく人に「変わった人だ」と言われて多少の自覚はありますが(汗)
元彼と別れた原因は価値観の違いが多すぎて埋められないと思ったこと
そして今の彼を選んだのは自然体の自分を理解してくれて価値観が分かり合えると思ったからです。
そんな今彼とも、意見がなにもかも一致するはずもなく
もめることもありますが、
こっちは正しい、そっちが違うと白黒つけずに
相手の考えを踏まえて打開策をみつけるような感じが多いです。
(何回話し合っても平行線の話もありますが;;;)

なんだかだらだらと書いてしまいましたが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

まさに考え方やとらえ方のの違いというのが、はっきりとわかります。
意見のすり合わせは何度もやっています。別にそれでぶつかって、喧嘩にまでは発展せず、ただよくじつは元にもどってお互いとも路線を崩さずにもどっています(笑)。
私は無理やり合わせようとしてもいずれ無理が生ずるとおもうので、自然体でいきたいのですが、お互いの自然体の行動パターンも違うようです。

すでにここにいただいたご意見がヒントになり、わりと今日は彼女とも話がはずみました。
たぶん根本的に違うので、白黒はいつまでたってもつかないのはわかっているので、お互いが無理をせず、自然体でゴールにいきつけるのがいいと考えています。

レスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 01:42

B型の女性で既婚者です。



私はbrionyの彼女とは違って別れた彼と
別れた後も連絡を取り合うという事は
しないし相手から連絡があったとしても
返事を返したりしないです。

なぜかというと私の考えでは別れた彼と
友人にはなれないからです。
連絡取り合う理由もないし別れたらもう
それっきりっていうのが独身の頃は多かったです。

主人と結婚を決めたのはもうこの人以上の男性は
現れないだろうなと思ったからです。
元カレと付き合っていた時から気がついたら
いつも近くにいて見守っていてくれたんですよ。
そういう男性ってなかなかいないと思います。

元カレとは私から別れを告げてからそれっきりですし
主人も元カレと連絡取り合ったりするのは嫌だと思うし
私も嫌なので・・・
やましいことが無くてももしも主人が元カノと
連絡を取ってたら私は嫌だし自分がされて
嫌な事は相手にもしたくないんですよ。

私みたいなB型もいるのでB型だからっていうのは
一概に言えないし血液型では決められないと思います。
複雑な思いをされてるなら彼女に
話してみたらいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
血液型と関連づけて考えないようにしていますが、まあ行動パターンでやはり私にはないものがあるのがわかったので、切り口としてはいい情報をいっぱいいただけました。
別にすべてのB型がどうのと考えているわけではありません。

>この人以上の男性は現れないだろうな
こういう位置に私がいるかはわかりませんが、自然体で近くにいて見守ってあげようと思います。
ただ私の行動も、見守ってほしいのですが、気になって見守られて、いや監視しているようです(笑)

先に書いたように、私たちはお互いいいたいことを言うほうなので、常に話しています。
が、基本的な人づきあいに対する考え方や、心配りの仕方が違うようで、そこはたぶんいつまでたっても埋まらないのでしょう。
複雑な思いというよりも、お互いが自分のペースに巻き込もう、自分のペースはくずさないぞ、みたいな強気なので、一発触発のときがあります。たいていは翌日もとにもどるんですけど。
でもここで、ヒントがいっぱいみつかりました。
レスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 00:00

こんにちは!


笑ってしまう程に似ています。同じくB型女です!!(かなり年齢は上ですが・・・。)

元彼の位置は、友達の枠です。勿論ごく普通にメールも電話もします。だって愛が無い友情だけの繋がりですからね~。

我侭な私が結婚を決めた理由の一つは、「交友関係への理解力と価値観」です。(メール如きでいちいち文句言われたく無いですもん!)

まあ他にも、「私を常に一番にしてくれないとダメ」とか我侭言ってますけどね・・・。
B型の女友達も多いですけど、比較的同じ感じですね~。
何故か自分から 尽くしたり~ なんて状態じゃないし、 束縛も嫌い です。
(最初の旦那は、私の女友達との関係を、卑下された事から崩れて行きました。今の旦那は、今の所、大丈夫です。(笑))

以上、失敗と成功を経験している、おばさんからでした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

交友関係への理解力。これは口に出しては言われませんが、多分求められているのだろうなと実感しています。
ただ、私も女友達やメール友だちが多いのですが、それは許さないというのは、ちがうだろーと思っています(笑)

ただここで相談したことで、私にはない考え方や行動パターンがやはりあることがわかりましたので、とても参考になりました。

私の行動パターンへの理解もしてくれたらいいのですが、これは期待できない…ですよね?(笑)
まあ私もやきもちを焼かれるのはいやではないのですが、女性友達と連絡を全く絶つわけにはいかないので、そのところがむずかしいところです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 23:52

B型女です。



私も、オンライン丸見えは気にしないと思います。
別にやましいことをしていないんだからこそこそすることはないし、
自分の中ではもう終わってるんだから、
元彼が自分をチェックしようがなんだろうが気にならない、って感じです。

元彼に返事を出せるのも、彼女の中では完全にふっきれていて、
自分の人生とは関わりのない「他人」として思えるからだと思います。
もし、いい意味でも悪い意味でも、まだ何らかの形で気持ちが残っていたりしたら、
私だったら何通メールやメッセンジャーが来ても完全無視ですね。
無視することがあきらめてもらうのに一番効果的だと思うので…こう書くとかなり鬼な私ですが、本音です(笑)。

ちなみに私が旦那と結婚しようと思ったのは、
ただの男友達に対してまですごくやきもちをやいてきて、
はっきりと独り占めにしたいと言われたからです。
私はそういった、旦那のきっぱりした主張が好きでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

別にやましいことをしてないならいいのですが、心に気持ちが少し残っていると言うので、終わっているとは言い切れません。そんな中でのメールなので、なんでよ?って思うわけです。

逆に私も元彼女からメールがくることがいまだにありますが、返事をしていません。もう気持ちはないので、単に友達として返事をしてもいいか?と彼女に聞くと、それはダメだといいます(笑)。

回答いただいた中に大きなヒントがあるような気がします。
>はっきりと独り占めにしたいと言われたからです。
これは私の中で、なかなかいえない言葉です(笑)。
彼女のほうに、キミがこっちをしっかり向かないといつでも離れてやるぞ、みたいな態度をどちらかというととっているので(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 12:44

初めまして、書かせて下さい。


私は男ですが、過去お付き合いした
女性でB型の方にはそういうタイプ
いませんでしたよ。

私がお付き合いしたB型女性の共通点
として、
(1)熱しやすく冷めやすい
 (まるで瞬間湯沸し器みたく今日は
 情熱的なのに、次の日はしらけてる。)
(2)自己中心的なのに時々妙に気遣いが
 あったりする。
(3)仲が悪くなったり別れたりすると
 徹底無視された。
 (全く音信普通で相手にしてくれません
   でした・・涙)
(4)結構美人でプライドが高い方達だった。

こんな感じかな?
要は私は彼女達に振り回されて、クタクタ
になった記憶ばかりが残ってますよ。
(3)なんかは貴方とは反対ですよね?
「元カレなんかは鼻くそ同然!(涙)」
みたいな扱いでしたよ、私なんか・・

血液型だけでは判断できないでしょう
けどね。
色々育った環境とかもあるんじゃないかな?

私には苦くて辛い過去っス(笑)
がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
血液型と関連づけて考えないようにしていますが、ここで他にB型のパートナーの相談があって、似てると思ったので書いてみました。

(2),(4)はうちもあてはまってると思いますね。
おまけに相手も私もがんこなところがあるし(笑)
相手に無理に合わせたり相手のご機嫌をとるような態度で接したりしないので、クタクタになったことはありませんが、思考回路が違うのか、理解できない言動がいっぱい残ります。まあ向こうには私が言ったことで、理解できないことがあるようですので、けっこうグレーゾーンが残ってると思います。
ただ、ここで聞いてみて、ヒントはいっぱいみつかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 12:36

B型ってのは関係ないと思うんですが・・・


私の姉がB型で、少々似てなくもないので回答しますね。

独身の時、仲良くしている男の子がいました。
恋人ではないけど、徹夜でカラオケ行ったりするくらい仲のよいふたりではありました。
ただ姉が「そんなつもりじゃない」のと、彼が奥手?だったのか、本当に何事もなかったようなのですね。
その後姉は見合いをし・・・なんと見合いをしつつその男の子ともつきあっていたんです。
結局姉としては、見合い相手を取ったんですね。
だけど姉は結局その男の子を振り切れなかったんです。
「お見合いして結婚するから」と、傷つくかもしれないけどずばっと言ってしまえばいいのに「あなたにはもっと言い人がいるよ」とかそういう言い方をするんですね。
最後は確か母が断りの電話をしてたと思います・・・。

結婚を決めたのは結局、姉の場合は、相手の「結婚したい」という気持ち、それから親の賛成。そしてこれから生活を営むにあたり、やっていけるかどうかという現実的な観点によるものだったようですね。
私は姉には、その男の子と仲良くしてほしかったんですがね(笑)ただその子は、結婚そのものにあまり意欲的ではなかったようです。

いずれにせよ気になるなら彼女に聞いた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
血液型と関連づけて考えないようにしていますが、ここで他にB型のパートナーの相談があって、似てると思ったので書いてみました。

お姉さんの行動、まさにいまの状況と似ています。
>相手の「結婚したい」という気持ち、それから親の賛成。
ここがポイントでしょうね。聞いてみてよかったです。
うちの彼女も親の賛成意見など影響たしかにあるようです。
私ももっと結婚したいという表現をすべきなのでしょうね。

本人には何度も聞いています。でもお姉さんのように結局その元彼も捨てきれずにいるみたいです。で、答えは、本人だけに通るというかわかる理屈、客観的に聞くとはっきりとしないグレーな答えです(笑)

お礼日時:2003/11/02 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!