アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか?

こんなことは人に聞いてもわからないことは自分でもわかってはいるのですが、周りに話ができる人がいなくて誰かに聞いて欲しくてここに質問してみました。
彼も私も現在33歳なのですが、彼の仕事がこの年齢になってもアルバイトで年収220万程度なこと、お酒の飲み方が悪いことなどがあり、ずっと悩んだ末に別れを切り出しました。
自分でもこの歳になって今更だと思うのですが将来を考えると不安で不安で決意しました。
結局は打算で別れたのですが、でもやはり好きで10年も一緒にいたので涙が止まらず。。。
今目の前だけを見ていれば一緒にいると楽しくて幸せで、でも少しでも先のことを考えると怖くて。
頭で考えて別れるという決断だったのですが、気持ちがついていかずに苦しいです。
誰か似たような経験をした方などいればお話を聞かせてもらえればうれしいです。
この決断で良かったと将来思えるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

 23歳で結婚して、33歳で別れたよりいいと思います。

今のあなたもダメージはかなりのものでしょうが、裁判沙汰で2.3年費やすよりは、精神的な負担は少なかったと思います。

 10年かけて結婚できなかったのであれば、結婚する相性ではなかったと思います。私の友達の兄も、10年付き合って家族ぐるみで付き合った彼女がいましたが、別れて、次の彼女と3ヶ月という短期間で結婚しました。びっくりしましたが、やはり結婚する縁というものがあると思います。縁が無かったと思うのです。


 私も33歳の時に付き合った人と、37歳で結婚しましたよ。まだまだいけます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この先彼以上に思い思われることができる相手が現れるよう願います。

お礼日時:2010/06/20 09:11

「10年一区切り」と言います。


お辛いとは思いますが、貴方自身が悩んで悩んで出された決断で間違いはありませんよ。

将来に不安を抱えながら結婚生活はおくれません。
10年間も一緒にいて、結婚に至れなかったのですから、この先5年一緒にいても結婚できなかったと思います。

とても一言で表現できる内容ではありませんが、ハッキリ言えば「縁が無かった」のです。

33歳アルバイトで年収220万、酒癖の悪い男では、妻は娶れないでしょう。
10年も付き合っていた彼女に安定した将来の結婚に対するビジョンを見せてあげられなかった男に非があるとみるのが、一般的な見方だと思います。

いずれにしても結論を出した選択ですので、後ろを振り向いてばかりいても何も生まれません。
前を向いて歩きだしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭で考えると、文字にした時のように33歳アルバイトで年収220万、酒癖の悪い男がだめなのはわかっているのですが、それでも世界中で一番居心地の良い場所だったのは確かなので、なかなか心は追いつかないですね。。。
でも皆さんの回答を読んでいると頭の割合が増えてきて少しだけ冷静になれます。
後ろを向きそうになったらまた読み返したいと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A