プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有していた不動産を売却して譲渡所得(長期)が出たための確定申告で、その内訳書に「お売りになった理由」という箇所があります。
・買主から頼まれたため ・他の資産を購入するため ・事業資金を捻出するため
・借入金を返済するため  ・その他(   )
と選択肢があります。

「売った理由」は、確定申告でなぜ聞かれる必要があるのですか。税額等に影響があるのですか。余計なお世話という気がするのですが、
 ・その他(余計なお世話)と記入したらまずいですか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    こんなカテで風鈴子さんに会うとは。
    私も、統計かなにかに利用するアンケート的なものではないかと思っていました。

    「カラスの勝手でしょ」と書こうと思いましたが・・・

    無記入にしておきました。それで電子申告できました。
    やはり、税には直接関係がなかったのだと思います。

      補足日時:2023/03/11 15:17
  • おぬし、年貢の納め時じゃ

    「譲渡所得の内訳書「お売りになった理由」に」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 18:36

A 回答 (2件)

・あまり詳しい事は分かりませんが、売った理由の統計とかを取る為に参考として聞いているかも…



・その他(余計なお世話)と記入したら…
「それは理由になっていません。あなたの文句です。それこそ余計なお世話だ!」とは流石に言わないと思いますが「それ以外の理由でご記入お願いします」と言われるか案外スルーされるかも(笑)
試しに余計なお世話と記入してみては…(冗談です)(≧∀≦)
    • good
    • 1

「お売りになった理由」と似たような事を思い出しました。


銀行でまとまった預金(定期預金)を解約する時、やはり解約する理由を記入させられました。理由の項目がいくつかとその他があったと思います。

確か窓口でも理由を聞かれたような…

その時同じように余計なお世話だと思いました(笑)自分のお金なんだから何に使おうが自由でしょと思いました。(*≧∀≦*)

確定申告と言えば高橋英樹さんが毎年、初日に確定申告するのは有名ですね。
ニュースなどでよく見てました(^-^)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と、高橋英樹さんに言われそうなので納期限の今日、コメで、いえ、カードで納税を済ませました。
 金利の高かった30年くらい前なら解約の理由を聞かれたかもしれませんが、低金利の今は定期預金をする人もあまりいないのかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています