プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
昨年末(H27/12)に支払った今年(H28/3)利用する航空券の代金は今年の経費にできるのでしょうか?
それとも昨年の経費扱いになるのでしょうか?

「来年乗るから来年分かな」とよく考えず領収書を整理してしまっていたため、
昨年分の確定申告・青色申告には計上していません。

どのように処理するのが正しいのか(正しかったのか)も教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

航空券の代金を経費で計上できるのは、お金を支払った時でなく実際に飛行機に乗った時になります。


ですので、支払ったH27年に経費で計上しなかったのは正解になります。

ただし、現にお金が動いているわけですので、正しかった処理は支払った時に前払金等の勘定で資産に計上し、飛行機に乗ったときに旅費交通費等の勘定に振替えるということになります。

現状ではそのようになっていないようですので、乗った際に旅費交通費等で計上してもそれほど大きな問題になることはありません。後で状況がわかるように領収書にメモをしておけば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります。
昨年(お金が動いた日付で)資産に計上しておいて、
今年(飛行機に乗った日付で)の経費として処理するのが正解なのですね。

早速状況がわかるように領収書にメモしました。

お礼日時:2016/03/16 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事