アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主でやよいの青色申告(セルフプラン)を使用しています。
確定申告を作成しようとして前期を確認したところ  
R3年度の確定申告で申告所得税を租税公課で処理していました。預金口座引き落しで70000円ほどです。
直ぐに修正申告をしたいと思っています。
処理方法をお教えください。
また今期の処理も必要なのでしょうか? 
経費なので期首繰越残は0なのですが どうすればよいでしょうか?
経理に詳しくなくてうっかりミスが多いので反省しています。
すみませんが初心者にわかりやすくお教えください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくくてすみません。
    修正申告 申告書第一表と申告書第5表の書き方は理解できています。
    ただ「その後 今期の期首日(1/1)付で計上しすぎた金額の振替伝票を作成する」がわかりません。誤って経費に入れた金額を修正申告しただけでは駄目なのでしょうか?
    事業主貸か事業主借で作成する振替伝票らしいのですが理解できていません。借り方と貸し方はどうなるのでしょうか?
    拙い質問ですが お教えください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/29 20:33

A 回答 (2件)

>申告所得税を租税公課で処理して…



所得税は経費でないので、事業用普通預金から支払ったのなら本来は、
【事業主貸 70,000/普通預金 70,000円】
でないといけません。これを
【租税公課 70,000/普通預金 70,000円】
と間違えたのでしょうから、
【事業主貸 70,000/租税公課 70,000円】
の訂正仕訳を入れれば良いのです。

これに伴い、令和3年分 (3年度ではない) の損益計算書から貸借対照表まですべて変わってきます。

>ただ「その後 今期の期首日(1/1)付で計上しすぎた金額の振替伝票を作成…

違う、違う。
令和3年分の帳簿を訂正するのです。
令和3年の貸借対照表が変われば、必然的に令和4年の「元入金」も変わってきます。

令和4年の決算書一式はまだ税務署に入っていないでしょうから、「元入金」だけだまって訂正して、その他は令和4年になってから記帳したそのままで良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧な回答で初心者の私にもよく理解できて感謝しています。
助かりました。

お礼日時:2023/01/30 19:00

>処理方法をお教え…



って、修正申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を提出して、その日のうちに
・所得税の追納分
・復興特別所得税の追納分
・過少申告加算税
・延滞税
を納めるだけですけど。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それとも、何か別のことを聞きたいのですか。
何が聞きたいのか具体的に記さないと、的外れな回答ばかり出てきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
補足させていただきますね。
教えてgooを初めて利用したため お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2023/01/30 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!