プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。
その際、往復分の領収書をもらったのですが、
領収書には、領収書番号が記載されています。
帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し)
してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、
領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

普通の会社であれば交通費や出張旅費は実費精算のはずです。


事実上過剰請求になるようなケースでは都度きちんと速やかに修正処理を(会社から支払い済みであれば戻入処理も)しましょう。

何かのきっかけ(他の人の不正請求発覚など)で過去に遡って一斉調査されることになり、追求されて明朗に説明できなかったり、領収書の発行元に確認されてバレるようなことがあれば、「たかが」数千~数万円のことでも故意であるとみなされ厳重注意(今後の昇進や昇給、賞与等に影響)・減棒・降格(および懲罰的転属等)などの懲戒処分を受け、立場や生涯賃金で大損する可能性もありますよ。

社の規則にしたがって、きちんと処理することをお勧めします。
よくわからなければ経理や総務など担当部署に尋ねたほうがいいですよ。
小金作って大金を失うことの無いよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりです。
分かってはいるんですが、長期出張で車がないと休日とかに
かなり不便で・・・。
しかも、車の駐車場とか、会社が出してくれないので、
片道分をキャンセルしたら駐車場代が浮くな・・・。と
思いまして。。。
そんな思いで将来を棒にふるのはよくないですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 02:59

>長期出張に行かせておいて、車も持っていくな!という会社の考えにも納得できないので。



これはお気持ちはよく分かります。1、2週間程度の短期ならともかく、長期では少々合理性を欠いて一方的ですよね。

>会社では車を出張先に持っていくことはNGとなっているんです。

ということであれば、交通費・旅費以前に事故にも十分気をつけてください。
もっとも、気をつけててもあっちからやってくるのが事故ですが。。
(わざわざ禁止しているのは、過去に出張社員の事故で諸々の問題があったのかもしれません)

会社で明確にNGとされているのであれば、人身事故は言うまでもなく物損事故でもややこしいことになりかねません。
・会社にバレれば服務規程違反(しかももし切符片道キャンセルもしてれば不当請求も付く)で重い処分は免れないでしょうし、
会社に事故を隠そうと示談に持ち込んでトラブルになるケースは珍しくないかと
    • good
    • 2

追記:ガソリン代は堂々と請求できます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが・・・会社では車を出張先に持っていくことはNGとなっているんです。
なので、内緒で持って行こうかと思いまして。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 03:00

通常 


電車の交通費は領収書はいりませんが!
この場合 まじめに 払い戻しした事を 記載するから
出世するんですよね。

人間まじめが一番 信用第一 

貴方が経営者なら一目置くでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社によって違うと思いますが、私の会社では1500円を
超える電車代は領収書が必要となってくるんです。
確かにマジメが1番とは思いますが、長期出張に行かせておいて、
車も持っていくな!という会社の考えにも納得できないので。
都会なら交通の便もいいので有りなんですが、田舎の方だと
車がないと不便過ぎて・・・。
せっかくの休日なのに、ストレス発散もできずにイライラが
溜まってしまって。
どんなに説明しても会社は分かってくれず。
ということで、質問させて頂きました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A