プロが教えるわが家の防犯対策術!

① 金壱拾萬圓也
② 金拾萬圓也

①と②どちらが正解でしょうか、どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

なんで、金拾萬圓はいけないかというと、拾の前に数字を入れたら、もっと高額になる。

参と書けば30万円、九と書けば90万円。10万円が90万円に変身。
だから、それを防ぐために、壱拾萬と書くようになっています。印刷するなら文字はびっしりとして書き換えるスペースはないが、手書きなら、ばらつきがあり書き加えられる恐れがある。不正防止策。  人間、善人ばかりではないからね。
    • good
    • 2

領収書で金額の訂正は無効になります。


従って、②の「金拾萬圓也」を「金(参)拾萬圓也」(は訂正印で挿入する)と修正・訂正しても無効になりますので、
②でも、立派に領収書として機能します。
以上のことから、①も②も正解です。
    • good
    • 0

金壱拾萬圓也だから、①が良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/02/12 20:41

①が正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/02/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています