プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅手当や子供手当、皆勤手当・・と色々ありますが、領収書は必要ありません!
会社が勝手に決めた通勤手当を払っているだけなのに、なぜそれに領収書が必要なんですか?
3年前までなかったですが、突然提出を義務づけられ、困っています!
ちゃんと買っていますが、提出方法が「PDFで!」とか、「定期と領収書を一緒に添付」とか、
面倒で仕方ありません!それにかける手間は30分以上もかかります。
その時給は勿論でません!納得できません!
教えて!

質問者からの補足コメント

  • 力強いコメントありがとうございます!
    確かに、家族手当、子供手当、住宅手当などをもらっていますが、それに対して領収書を出せ!と言われたことがありません。
    もし、通勤手当に領収書が必要なら、ほかの手当にも領収書が必要ですよね!
    同僚なんかは、バス代を自腹で定期を買って通勤していますが、そのお金はでません!
    この会社は、バス代は住まいから最寄り駅まで、直線で2km以上(地図上で計測)という規定があります。
    家から駅まで直線でいける人なんかいるわけないですよね!
    もし、通勤手当に領収を出せと言うなら、自腹のバス代も領収書出すから、払え!と言うことですよね!
    やっと溜飲が下がりました。
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/10/31 12:58

A 回答 (11件中1~10件)

不正を防止するために、本当に定期を購入しているかを確認したいのでしょう。



ただ、定期の券面を確認すれば金額も記載されているので領収書まで提出させるのは無駄です。
そこは会社と交渉しても良いと思います。
    • good
    • 2

「通勤手当を受け取った」領収書なんて、発行する必要性を感じません。


なぜなら給与と一緒に振込されるのでしょ。明細に通勤手当なんぼって書いてある。
給与の領収書は要らないが、通勤手当だけは領収書が欲しいって言い出してるのなら「なんじゃ、それ?」です。
質問者様の感覚は正しいです。

そうではなく「通勤手当で定期を購入した際の、鉄道会社等から発行される領収書をPDFにして提出せい」というならば、理解ができます。
多くの回答がついてるように「通勤手当をパックってる人は許さん」という会社の態度です。

今一度、会社が求めてる領収書は上記のどちらかを確認されたらどうでしょう。
「定期券を買った時の領収書」というならば、質問者が発行するのではなく鉄道会社等が発行した領収書で、それに定期券を一緒に見せろって事でしょう。

PDFにして提出って、慣れないと時間かかるかもしれませんが、慣れたら「すぐ」です。
PDFで提出を求めてるのは金額をいじくれない様にしてるのでしょう。
すると質問者が発行する領収書ではなく「定期券を売った者が発行する領収書」ではないのかな?と思います。
    • good
    • 0

元総務事務担当者です。



お怒りになるお気持ちはよくわかります。
しかし、通勤手当と言うのは不正が多いのですよ。
私がいた職場でも定期的に定期券の確認を行ってきました。

でも、通勤手当は労働法には規定がありません。
ですから、どのように通勤手当をだすのかは企業の裁量の範囲です。
ださなくても労働法としては問題がありません。

とは言っても、領収書はさすがにやりすぎと思いますね。
定期の確認だけでよいかと思うのですが…
    • good
    • 3

不正が多いでしょうね、


私の所も最初は定期券のコピーを提出させられました。
    • good
    • 0

>会社が勝手に決めた通勤手当を


>払っているだけなのに
確かに払わなくてもいいんです。
あなたが給料の中から通勤費を
出しても文句は言えないのです。

いっそうのこと、領収書の提出が
面倒ならば、通勤手当の申請を
しなければよいとも言えます。

通勤手当は非課税です。
会社は経費として処理しています。
ですから、
・実際に申請された交通費を使っている。
・実際にその定期を買っている。
ことを証明できないと、税務署より、
課税対象と指摘されてしまうのです。

以前、私が勤めていた所でも、
会計監査で指摘されて、
定期のコピーと領収書の提出を
求められました。

また、定期代を申請しておきながら、
・最寄駅まで自転車を使っていた
・自動車通勤をしていた
・社外勤が多く、定期を買わずにいた
といった人たちが懲戒処分になりました。
かつ、人によっては脱税を指摘されて
追徴課税されました。

といったほど、最近うるさいんです。
上の話は6,7年前の話ですけどね。
コンプライアンスを意識している
きちんとした会社ほどうるさいのです。

不正会計で頭を下げている社長さんを
最近よく目にしましたよね。

そうやって会社の信頼性を保つことに
努力している会社と考えて下さい。

PDFでとかそういう方法論は確かに
思いやりがないように思いますけど。
私的にはコピーより楽ですけど…

こうしたことは『自分で』仕事をして
いる人、所謂、自営業や個人事業者では、
日々やっていて、経費の記録から、
領収書の管理をしています。
やっていないと、
税金を余計に払ったり、
税務署に脱税を指摘されたり
するわけです。

そういったことが起きないように
会社組織では、別の人がやってくれて
いるんだと、考えて欲しいです。

そういった事情を理解していただきたい
と思います。
    • good
    • 5

費用の請求をするのですから、領収書提出はそんなにおかしなことでもないと思います。


それに慣れていないから提出に時間がかかるだけで、慣れれば5分もかからないと思いますよ。
それでもその手間が勿体ないと思うなら請求しなければいいですけど、普通は手間よりも交通費を貰いたいと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 1

会社にもよりますけど、定期代の領収書提出とか、定期券をコピーして提出とか


はありますよ。ズルする人もいますから(まれに)。

まぁ、信用できないなら、会社で定期券を購入して現物支給すればいいじゃん
とも思いますけどね(それも総務の仕事だよね~)。
    • good
    • 2

>ちゃんと買っていますが


ちゃんと買ってないやつがいたから
問題になって義務付けたんでしょうね

>それにかける手間は30分以上もかかります。
そんなにかかりませんね
慣れればもっと早くなると思いますよ

>その時給は勿論でません!納得できません!
よく分かりませんが
仕事中にやればいいのでは
    • good
    • 1

>突然提出を義務づけられ、困っています!


ちゃんとしたところなら普通は提出するもんなんですけどね……。

>その時給は勿論でません!納得できません!
じゃあ自腹で通勤するんで通勤手当はいりませんって言えばよろしいかと。

マジな話、この質問って結構非常識で恥ずかしい質問なので、取り消した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 7

なんでしょうね。

定期代浮かしてチャリ通してる奴でも居たんじゃないでしょうか。
まあ、出せと言うなら出すしかないですが。

業務命令であれば面倒かどうかは関係がないので、
問題は作業時間だけですね。
これは簡単で、勤務中にやればいい。
空き時間がなければ残業としてやればいい。

ただまあ、30分はかけすぎ、と言われたら仰る通りって感じですけどね。
私ならPDFでの提出でも5分あれば可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A