プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤費は領収書が必要なものですか?
6月からパートに行っています。阪急電車で通っているのですが、通勤費の領収書を貰ってくるように言われたのですが、
今使っているスルッとかんさいはラガールカードではなく、ずっと以前に大阪で買ったレインボーカードなので駅の窓口で領収書を発行してもらえません。
そのせいか、送金された6月分の給与には交通費が含まれていませんでした。
求人票には交通費は実費支給と書いてあるので、それは抗議しようと思っていますが・・・
そもそも、公的交通機関を利用して通勤しているのだから、運賃は定められているので領収書を貰わなくても税理申告上、問題はないのではないですか?
領収書を貰うのはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



確かに税理申告上は問題ありません。

雇用側は「どうやって職場まで通っているかはわからない」わけです。
もしかしたら歩いているかもしれないし、何かお金のかからない便利な方法で通勤しているかもしれませんよね?

公共交通機関を利用しているのであれば、それを証明する書類として「領収証なら適切に処理できる」という理由に基づくものです。

不正請求を防ぐためのひとつの雇用側の対策ですから、税金などは関係ないんです。

必要な手順を踏まずに主張だけされても対応は難しくなります。いちいち調査なんか面倒ですし、あまりゴチャゴチャ言う人はただのヤカラとして処理しちゃいますよね。


駅員に言えば(たとえきっぷであっても)領収書は発行されるんです。
ほぼ誰もやってませんが、請求されたら1度は発行する義務があるので。

誰かがどこかで証明に必要な手間を省いているだけですので、横着せずに必要なものを適切な手段で取得し、証明に使うことで解決すべきであると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。よくわかりました。
なんとか、領収書を横着せずに入手したいと思いました。(笑)

お礼日時:2010/07/21 16:53

スルッとかんさいはラガールカードではなく、ずっと以前に大阪で買ったレインボーカードなので駅の窓口で領収書を発行してもらえません。

・・・・・・・会社は、こんなカードを買えと言った覚えは無く、通勤に必要な通勤定期の領収書を言っています。履歴書に書いた住所から会社へ来る阪急電車を利用する定期代金を証明した領収書は、定期を発行した駅で書いてくれます。
貴方の勘違いです。レインボーカードなんて、会社じゃ通勤定期とは、別物と考えてるのでしょう。通勤定期代を証明した領収書です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
週に3日しか勤務しないので、ラガールを買うようにと会社側から言われました。
よって、勘違いではありません。

補足日時:2010/07/21 16:49
    • good
    • 0

我が社では定期のコピーを提出してます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています