アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから就職する職場で
私本人のもの(就職者)と
身元保証人2人の身分証明書(役所発行のもの)の提出を求められました。

そのうちの1人は親にお願いをしたのですが
最初は快く承諾してくれたものの
身分証明書を取りに行った際、役所の人から
「今まで就職で保証人の身分証明書の提出は聞いたことない」と言われたらしく
提出することを不安に思っています。

金銭を扱う仕事もあるので(本人含め)身内に破産者がいないか
確認するためのものなのかな?と思っているのですが
何か理由はあるのでしょうか?
破産をした者が取得出来ない資格での書類でしたら
本人のものだけでいいと聞きました。
仮に保証人の身分証明書(身元保証書に実印を押印したものと印鑑証明をセット)を悪用は出来ないですよね?
私も今回、身元保証書というものを初めて知ったので
保証人のものもなぜ必要なのか詳しく分かりません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 役所とは市区町村役場の事です。
    提出を求められている身分証明書とは
    禁治産準治産、後見登記、破産宣告の受けてないことの証明書です。

      補足日時:2018/01/19 09:00
  • 身元保証書というものを初めて知った
    ではなく、身分証明書(破産宣告を受けてない証明)というものを初めて知ったの
    間違いです。失礼しました。

      補足日時:2018/01/19 09:06

A 回答 (5件)

身分証明書は、破産者名簿に記載がないこと、後見の登記の通知を受けていないことなどを証明するものです。

区・市役所が発行します。
確かに 連帯保証人の資料として添付する例は聞いたことがありませんが
万が一 質問者が不祥事を起こし 損害賠償を請求する際に とりっばぐれの内容にするためでしょう。(それを理由に保証人としての責任回避する人もいないわけではありませんから) 
該当しないという書類ですから 悪用さるということはありません。
なぜ必要か その会社の方針ですから 私たちにはわかりませんが おそらく大金を扱うところなら用心に用心を重ねたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく納得しました。親にも伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 15:26

>禁治産準治産、後見登記、破産宣告の受けてないことの…



それならそうと最初から書きなさいよ。
回答者をもてあそんでいるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいたのに
私の説明不足で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
身分証明書もいろいろな種類がありますよね。
無知ですみません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 09:49

>身分証明書(役所発行のもの)…



役所とは市区町村役場のことですか。
それで間違いなければ、その役場の職員でない限り、身分証明書が発行されることなど制度としてないです。

>(本人含め)身内に破産者がいないか確認するためのものなのかな…

そういう観点からなら、「納税証明書」です。
市役所では住民税や国保税、固定資産税なのどの、税務署では所得税について発行します。

あるいは、「所得証明書」とか「家屋名寄台帳」などというもので現在 (前年) の資産状況を証する書類もあります。

これらなら提出を求められることはあり得ます。
特に金融関係ならね。

いずれにしても、「身分証明書(役所発行)」というものは世の中に存在しないので、何を提出したらよいのか、具体的な書類名を再度お問い合わせください。
    • good
    • 1

身元保証人になった(署名捺印のみ)ことはありますが、身元保証人2人の身分証明書(役所発行のもの)の提出を求められるとは聞いたこともありません。


怪しい会社では?(個人情報を集めるなどが目的)

>悪用は出来ないですよね?

街の悪徳業者なら本人確認資料のコピーでお金を貸してくれますよ。(本来は本物を提示し、コピーの提示は不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界では有名なところなので大丈夫だと思うのですが
親にもちゃんと説明したいと思います。

お礼日時:2018/01/21 15:36

身分証明書(?)って私もはじめて知ったし就職のときに出したこともないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も初めての事でした。
不安を抱えながらも保証人になってくれようと思ってくれる親に迷惑のかからないように
絶対、裏切らない仕事ぶりをしたいと思います。

お礼日時:2018/01/21 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!