プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話です。

うちは母子家庭で、生活保護世帯でした。
弟は一浪してD社大学に合格したのですが、その入学手続きの際、母が提出書類に言いがかりをつけ始めました。

それは家族以外の身元保証人の署名捺印が必要な書類だったのですが、母は「こんな書類必要ない。なくても入学はできる!」という謎の主張をし始め、提出を拒否しました。

母は、弟の有名大合格を快く思わない勢力(役所・高校・親類)などが、弟の入学を阻止するために身元保証人の書類を用意させたんだという主張をしました。

本当に母の言うようなことがあり得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

母親が悪いのではないのですか?



第三者は本当に要るの?

母親がお金がないから阻止したのでしょう?

可哀想でしたね
    • good
    • 2

合格した大学の学費は4年間払えるのでしょうか。

奨学金とか探しましたか?お母さんは生活保護費も生活に全部使っていて学費を払うお金がないのかもしれません。普通は入学手続きに必要な書類に文句を言う親はいないので、文句を言う理由を推測しないといけません。多分お金がないか、学費にお金を回すのが嫌なのかもしれません。ならどうして一年弟さんを浪人させたのかという話になりますが、お母さんはその辺計画性がないのかもしれません。弟さんの大学の合格を快く思わない勢力って本当にいると思ってませんよね。入学手続きをする人がみんな提出する書類に文句を言ってる時点で何かおかしいですよ。心当たりはないんですか?
    • good
    • 0

補足


>少なくとも昔は珍しくなかったかと。
提出書類として珍しくないという意味です。
生活保護世帯云々は関係ありません。
    • good
    • 0

自分は叔父に署名捺印をもらって提出しました。


今もあるのかは知りませんが、少なくとも昔は珍しくなかったかと。
    • good
    • 0

生活保護では高い授業料は払えない事に気付いたのでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!