アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
うちは母子家庭で、母と私と弟で生活保護を受けていました。
高校は偏差値67の公立高校に入りました。

私は産近甲龍レベル 弟は関関同立レベルの成績を維持していたにも関わらず、
私も弟も担任から、神戸学院大や大阪経済大を勧められました。

伯父からは、姫路獨協大学や姫路工業大学を勧められました、

意味が分かりませんでしたが、これは「貧乏人が有名大学に行くなんて生意気な」
という意地悪感情からくる行動だったのでは?と思い始めました。

担任や伯父の言動は、生活保護世帯に対する差別からくるものだったのでしょうか?

また、生活保護世帯の進学について、親類や役所が裏で手をまわして学校に干渉してくることはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    ひねくれてるのはあなたの方です。
    読んでいるだけで恥ずかしい「奴隷根性」の持ち主ですね。目上の言うことに間違いはないと思い込んでいらっしゃる。笑えますね。
    私は現役で龍谷大学に、弟は現役で立命館大学に合格しましたよ。だから不思議なんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 12:22
  • 別の伯父は母に「お前は苦労してきたから、子供は高卒で就職させて、楽させてもらえ」とはっきり言ったそうです。それが親類の相違だったと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 12:25
  • ムッ

    目上の人が間違いを犯すはずが無いと、盲信されていますね。あなたのような無教養な方が大学教授なんてやっているから、近年の大学教育が著しく腐敗するのです。

    私は現役で龍谷大学に、弟は現役で立命館大学に合格しましたよ。私は入試の成績が上位10%に入っていたので、前期の授業料が無料になったくらいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 12:34

A 回答 (6件)

そもそも大学生(本人)は、生活保護の対象外です。


つまり生活保護世帯からは、除外されます。
生活保護世帯からは、除外されるので、生活保護制度の制約は受けないのです。
どこの大学に行こうが、問題ないと思います。
------
質問者様としては生活保護は過去のことなのですよね。
もしも生活保護受給期間中の場合なら、
何か困ったときには、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていません

お礼日時:2022/04/20 12:25

私は、国立大の授業料が年1万2千円だった時代の年寄りです。

大学を出た後は大学に勤め、大学教授を経て、退職後の現在は特任教授をしています。

私も、高校は地域でトップの進学校でした。しかし、家庭の事情で、大学進学は、国立限定・浪人不可、という条件で、安全圏の大学の受験を認めてもらいました。それでも、高校の同期の中には家庭の事情で大学進学そのものを諦めた者もいたので、私はまだ幸せだったと思います。

この件、他の方が言っているように、高校の教師による生活保護世帯に対する差別とは考えられません。

一番考えられるとすると、No.4様のご回答の通り、そのレベルの大学であれば、特待生なども狙える、という事かもしれません。

あるいは、これも他の方がお書きですが、担任から見た質問者様の当時の成績が、実は、産近甲龍や関関同立には届いていない、あるいは合格圏と言ってもギリギリで、万一の不合格(浪人)を避けるためには志望校のレベルを下げた方が良い、という判断だったのかもしれません。
生活が厳しい状況では、浪人は事実上ほとんど不可能で、合格できなかった場合は、浪人ではなく就職せざるを得なくなります。
担任は、そのような形で進学を諦めることを避けるために、レベルを落とすことを薦めたのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少しレベルを下げれば特待など学費の減免も狙えるよ、という意味だったのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような説明はありませんでした。

お礼日時:2022/04/20 12:35

ところで「私は産近甲龍レベル、弟は関関同立レベルの成績」と言うのはどこから判断されたのでしょうか。

もし本当にそうなら担任の先生が狙わせないはずがありません。なのでひょっとしたら「本当は質問者様も弟さんもそんなレベルではない」と言う事ではないかと思いますが。

なお担任の先生がそれらの大学を薦められたのは先の回答と同じく「貧乏人が大学なんか」と言った理由であるはずがありません。率直に言ってそんなひねくれた見方しかできないようならそれこそ「貧乏人根性」と言われても文句は言えないと思います。本当にそうとしか思えないわけですから。

cf:ちなみに私自身も「無償にならなかったら本当は高校に行くのも無理だった」と言われる家庭の人間です。その後現役で私大に進学しましたが、学費を出してくれていた親戚が入院したため中退しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>担任や伯父の言動は、生活保護世帯に対する差別からくるものだったのでしょうか?



今後、大学生活に必要なお金を考えての発言だったと思います。
決して生意気だなんて思っていないと思いますよ。
そのように考えてしまう貴方を気の毒に思いますが、
相手がそう思っていないことを、勝手に悪く解釈するのは
今後のあなたの人生をつまらなくします。
人様は良い人が多いと考えて生きて欲しいです。


>生活保護世帯の進学について、親類や役所が裏で手をまわして学校に干渉してくることはあるのでしょうか?

ありません。役所はクレジットカード会社とも繋がっていないのですから。


それだけの偏差値があれば、あなたが生活保護者の面倒を見る立場になれますよ。頑張って(^^)

そしてお母様に感謝ですね。
女手一つ、息子さん二人とも立派に育ててすばらしいです。
    • good
    • 1

伯父様の発言の真意は分かりませんが、普通に考えれば「貧乏人が大学なんて」と言うのはまずあり得ないと思います。

もしそうなら大学進学自体に反対するか国公立を薦めるはずだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!