アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会費を1年分集金したのですが今年度はコロナの影響でイベントが中止になる関係で半年分返金する事になりました。
その際の領収書は
・半年分の金額で再発行?
・返金分マイナスの金額で発行?
また集金が1ヶ月程前で先に渡した領収書がない(既に破棄してしまった)家庭もあるのでその場合どうしたら良いのでしょうか?
昨年度まで集金の際領収書すら渡していなかったので会長や会計の方に聞いてもよく分からないみたいで困っています。会長は半年分の領収書を差し替え分として渡して1年分の領収書は破棄して貰ったらいいのでは?と言っています。
後からトラブルになるのが嫌なのでどうするのが良いのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「令和2年度自治会費受領分からの返金として金○○○円を受領しました。


令和  年  月  日

と書いたものに署名してもらってそれを預かるのはどうでしょうか。

それを自治会費の領収書の控えに一緒に綴じておけば、いいと思います。

また相手には返金領収書(というものかどうかわかりませんが)を以下の文面で

「令和2年度受領自治会費分からの返金 金○○○円
確かに返金致しました。
令和  年  月   日  何々町自治会

を渡せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的にわかりやすく教えて頂きありがとうございました!返金分の領収書を発行しようと思います。

お礼日時:2020/06/23 13:41

領収書を渡すのではなく貰うのです。



   領収書
       令和2年 月 日
○○自治会 宛
   金何円也

但し 自治会費返金分として

住所
氏名

見たいな用紙を作って署名、押印とひきかえに金を渡します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

領収書の書き方参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/23 13:45

但し書きに『コロナの影響による自治会費の返還分』とすればよいと思いますが・・。


以前いただいていたものであれば、こちらが領収書を出しています。
逆にお金を返すのであれば領収書を書いていただくことになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返金する事になるので返金の領収書を発行しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/23 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A