プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告で5000円嘘をついている友人がいました。

その人は事業とは別に引っ越し手伝いで私から5000円もらっています。
でも確定申告はしていないそうです。

事業所得は217万円とのことですが、本当は217万5000円になるはずです。

警察か税務署に告発すればいいのでしょうか。
告発したら逮捕してくれるのでしょうか。

私はこんな奴を絶対に許しません。

A 回答 (8件)

めんどくさいで、片付けられるだけです。


子供のケンカを、警察に持ってくるなという感じです。

例えば、サラリーマンは年間20万迄利益のある副業しても
無申請で良いし、合法です。

5千円で、ごねると恥をかくでしょう。
    • good
    • 0

税務署に通報してください。



ただ、証拠がなければ税務署も動きようがありませんので、
金銭のやり取りの証拠、
給与でも贈与でもなく、
引っ越し業務を委託契約をしたという証拠、
そのご友人が確かに5000円を抜いて申告したという
客観的的証拠を用意しましょう。
    • good
    • 0

「友人」に対して、5000円のことで、告発だの逮捕だのと言いますかね。



で、当然、5000円支払ったという証拠はあるんでしょうね。

まあ、証拠があるとして、税務署にチクっても、最終的には修正申告して終わりの話です。
    • good
    • 0

私は確定申告をしています。



所得が2175000円でもそれから経費・税金・元金などを引けば赤字でしょう、確定申告はできないでしょう、税金を払える状態ではないでしょう。

もう少し勉強をすることを勧めます。
確定申告は税金を払う人と、払った税金から医療控除やその他の控除を申告して戻してもらう申告です。

私の妻は年末調整の書類を出しますが、税金を払っていませんから戻ってきません。
    • good
    • 0

まったく問題ないです。


というかあなたの行動が怖いです。
    • good
    • 0

軽々な回答が多いですね。

ご注意ください。

>事業とは別に引っ越し手伝いで私から5000円もらって…

サラリーマンではないのですから、20万以下申告無用などではありません。
20万以下申告無用はサラリーマン (と年金生活者) の特権事項です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

一時所得でもありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

本来の事業とは畑が違うだけですから、営業外収入として事業所得上の雑収入に計上しなければいけません。

>警察か税務署に告発すればいいの…

警察でなく税務署ですね。

>告発したら逮捕してくれるの…

そのレベルで逮捕まではありません。
修正申告をさせられて、延滞税や過少申告加算税を課されておしまいです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

その5000円は、事業以外の一時所得になります。


一時所得への課税は50万円を超えた部分からなので、
この場合は確定申告は不要になります。

> 警察か税務署に告発すればいいのでしょうか。
脱税については税務署の管轄なので、警察は動きません。

本件は、税率10%であればその逸失税額は500円です。
こんな少額を取り戻すぐらいでは、
税務署が動く方が大赤字(税の無駄遣い)なので、動きません。
    • good
    • 1

事業とは別に引っ越し手伝いで5000円の収入が有ると言う事ですよね?



それって所謂、副業扱いとなる訳で、副収入の場合は
20万円以下の収入は申告の必要は有りません

https://www.jcb.co.jp/corporate/special/side_job …

たかだか、5000円程度の副収入など
屁のツッパリにもなりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A