アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期退職した場合の源泉徴収票について教えて下さい。4月に8日間だけ働きました。5月に給料明細が届き、社会保険料が引かれた分の給料37,000円が振り込まれました。所得税は0円です。源泉徴収票が届かないのですが、この場合発行されないのですか?6月から働くのですが、提出しなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>源泉徴収票が届かないのですが…



どこの会社もリアルタイムで発行してくれるとは限りません。
電話しておいてもらいに行くか、返金切手同封の手紙で依頼しましょう。

>6月から働くのですが、提出しなくても…

今年 1年が終わってみなければ断言はできませんが、

(1) 後職で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の三つすべてを満たすなら、20万以下の他の所得は年末調整に含めず確定申告もしなくて合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

つまり、20万以下であることを理由に源泉徴収票を出さないことも、法的には可能です。
ただし、今年が終わったときに上の三つのうち一つでも外れたなら、すべて含めて確定申告をしないといけません。
そのときには 37,000円の源泉徴収票も必要となります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 10:36

>6月から働くのですが、提出しなくてもよいのでしょうか?


は、新しい就職先に聞いてください。ここではわからない。
年末調整の時でいいですよ、というところもあるし、就職のタイミングで出してください、というところもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職先に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 10:23

年途中の退職だと言わないと源泉徴収票を出さないところもありますから、前職に連絡して作成してもらってください。


発行できないということはありません。
次の職場からは出すように言われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職先に確認して、すぐ必要であれば全職場に連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 10:24

源泉徴収票は原則、10月下旬ごろ発行されますが、希望すれば今でも出してもらえますよ。


希望しなければ、年末調整に合わせて他の方と一斉に発行されるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに発行されるものだと思っていたので…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A