プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期間で退職した社員(例えば3日間)の場合の所得に対する源泉徴収はどうなるのでしょうか?

★所得の金額\30,000
★月1支払
★扶養控除等申告書提出有
★扶養無
と仮定させていただきます。

源泉徴収税額表の甲欄の源泉徴収が0円で徴収する必要はないことになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

短期間の勤務であっても、会社は源泉徴収義務者としての責任を負います。

甲欄の源泉徴収が0円であれば所得税を徴収する必要はありませんが、必要事項を記載した源泉徴収票を作成して退職者に渡して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
源泉徴収票の発行が必要になってきますね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 19:54

源泉徴収税額はその一覧表を元に算定されます。

月収が30000ならまず所得税は取れないと思います。詳しくはその一覧表を参照してください。社会保険と雇用保険は掛けているかいないかにより異なりますので、掛けていなければ差し引きもしませんし、当然源泉徴収票には反映してきません。それは雇用主と被雇用者の間の契約によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険、雇用保険ともまだ掛けていないと思いますので、\30,000が直接支払われるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 20:05

給料を月で締めて支払うもので、扶養控除等申告書の提出があるのであれば、例え3日間であったとしても、月額表の甲欄により源泉徴収すべき事となりますので、87,000円未満ですから、源泉徴収税額は0円で間違いない事となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
扶養控除等申告書があれば甲欄で大丈夫なんですね。

お礼日時:2006/11/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています