アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの項目が年収でしょうか?
給与所得の源泉徴収票の欄の中のどの項目が年収に相当するのでしょうか?
支払総額?
給与所得控除後の金額?
所得控除の額の合計額?
源泉徴収票税額?
以上のどれが、給与所得の源泉徴収票の欄の中のどの項目が年収に相当するのでしょうか?

A 回答 (5件)

源泉徴収票の「支払金額」の項目の数字が、給与の年収に相当します。

    • good
    • 0

支払総額ではなく支払金額ですね。


支払金額が一般に年収とされるのではありませんかね。
ただ、給与所得者のみの方の年収という意味でしかなく、そのほかに収入がある場合には、年収の一部ということでしょう。

また、源泉徴収票の支払金額というのは、源泉徴収票そのものが所得税法に基づく様式のため、所得税の課税されないであろう通勤手当などについては、当然含まれていません。

年収という言葉に定義が明確ではないので何とも言えません。
特定の手続きなどで求められる場合、その手続きにおいて定義などが用意されているはずであり、一般的な定義というのはなさそうですね。

他の回答にもありますように、手取り年収といった言葉もあります。
実際にその収入を得た方が自由にできるお金は、税金だけでなく社会保障費などの天引きなどを受けた後、さらに源泉徴収票には記載のない住民税なども差し引いた後が手取りになるわけですしね。
    • good
    • 0

サラリーマンで特に断りなく年収という場合は


源泉徴収票の”支払金額”欄の数字を言います。

年収と言っても手取り年収を指す場合もありますが、
それは源泉徴収票だけではわかりません。
    • good
    • 0

>支払総額?…



そんな項目はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

「支払金額」が税引き前総収入、俗にいう年収です。

>給与所得控除後の金額?…

支払金額のうち一定割合を経費とみなして除外し、税額算定のスタートラインになる数字。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>所得控除の額の合計額?…

「給与所得控除後の金額」のうち、課税対象にならないとして除外される数字。

>源泉徴収票税額?…

そんな項目もありません。
「源泉徴収税額」が、当年分所得税として支払った額。
特段の事由がなければ、これで所得税の納税に関する手続きはすべて完了。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!