プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
法人の決算の際提出する書類の中の、【地代家賃等の内訳書】の書き方について、不明点があり質問させていただきました。

法人成りをしまして、社長(個人)の賃貸契約の物件を自宅兼事務所という形で現在事業を行っています。
毎月、家賃按分費を「仕訳:地代家賃」として処理し、社長の口座に振り込んでいます。

【地代家賃等の内訳書】へ記載する際、
「貸主の名称(氏名)・貸主の所在地(住所)」の欄は、この場合、社長の名前と住所(自宅兼事務所ですので、事務所住所と貸主住所が同じになってしまいますが…)を記載する形でよろしいのでしょうか。
それとも、管理会社等を記載するのでしょうか。

初歩的な質問で誠に恐縮ですが、何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「地代家賃等の内訳書」の「貸主の名称(氏名)・貸主の所在地

(住所)」の欄は、社長の名前と住所を記載して下さい。
その際には「東京都千代田区大手町1-1-1」などとせずに、
「同 上」とか「 〃 」を使用している会社が多いです。

ちなみに、来年1月末に提出する「不動産の使用料等の支払調書」も
同様です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ネットで再三調べたのですが記載例等や、似たような質問が見つけられず、困っておりました。
「不動産の使用料等の支払調書」というものもあるのですね…。
大変参考になりました。

不明点も解決し、とても助かりました!ありがとうございました。